さて、これは、一体、何でしょうか?!



イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!


タイトルで、丸判りな通り、味噌です。


・・・味噌を作っているところ、です。


*****


・「手前味噌は美味い、」と聞いたから、だったのか、


・イギリスで普通に入手できる味噌は、あんまり美味しくないからだったのか、


・単に、味噌作りに惹かれたのか。


今となっては、記憶がぼやけていますが、


とにかく、4年前、初めて味噌作りにトライ!!


・・・そして、見事に失敗。


仕込みの数ヶ月後に天地返しをしたら、それをきっかけにカビぼうぼう、になって、捨てざるを得なかったんです。


*****


翌年は、それに懲りて、天地返し無し。


これが、もうじき、丸々2年を経過し、食べ始めるのも近々のことになる予定!


*****


その翌年=昨年は、ちょっと手馴れて、段取り良く運べた嬉しい記憶あり。これは、あと一年寝かして、来年の今頃に食べ始めることになる予定。


これも、天地返し、しなかったんです。


*****


今までは、日本から麦麹を持ち帰って、こちらで買った大豆と塩を使い、プラスティック容器とか、瀬戸物のパン入れで、麦味噌を仕込んでいました。


今年は、友人に紹介された「米五」さん(ウェブサイトは、こちらをクリック )という味噌屋さんの、誠に便利な、必要なもの一式がセットになっているパッケージを購入し、それを使いました。


イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!


・麹

・大豆

・塩


だけじゃなくて、


・桶

・落し蓋


までセットになっている、気配り抜群セット!


*****


でかでかと宣伝まがいのことをしている理由は、


この味噌屋さん、本当に懇切丁寧、痒い所に手の届くサービスをしてくださったから、です。


*****


メールでの問い合わせには、「時差が無いの?」と思うくらい、速攻のお返事。


それも、真心溢れるばかりの内容。


海外に送ってくれるネットショップが少ない中、ここは、海外発送を積極的にしてくださる、という点からも、出色!


*****


一つだけ、難点と言えなくも無いかな、という事・・・それは、社名からも歴然ではあるんですが、「麦」麹の扱いは無くて、「米」麹なんです。


マクロビオティック的に言うと、味噌の原料の陰陽は、


陰性  豆、麦、米  陽性


という順ですが、


発酵させて、味噌化すると、これが逆転して、


陰性  米味噌、麦味噌、豆味噌  陽性


という順番になります。



豆味噌は、陽性過ぎて、ちょっと苦手。麦味噌が一番、合うように思うんです。もとい。思っていたんです。


が、最近、ちょっと、塩気が多いような気がして、陰性寄りの食事をしてみたら、なんだか、その方が調子が良いように思えて・・・


ということもあって、今回は、米味噌を仕込んでみることにしました。・・・といっても、出来上がるのは二年先(二年は寝かせたいので)なので、その頃の体調がどうなっているのかは、判りませんが。


*****


これは、仕込み終えて、落し蓋の上に、重石を置いた所。つまり、一番上の写真の、新聞紙を被せる前の図、です。

イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!


*****


実は、大学の課題をやっと仕上げて、翌日は、大学での一日セミナー、そしてその翌日からは一週間、ベルギーに行く、という、たった一日の隙間の日、1月20日に、決行しました。


何故ならば、麹の期限が、1月末だったから

・・・ベルギーから帰った直後でも、まだ、辛うじて間に合いはしたんですが、実は、今年は、あと1バッチ作る予定で、それを、ベルギーから戻った時点で、急ぎ、仕込もう、と思ったから。そうすると、1月20日しか、無かったんです。


が、今回の課題、本当に苦労して、へろへろ・へとへとだったので、体力の必要な味噌作り、非常に堪えました。


1.3KGの大豆を、三つの圧力鍋に分け入れて、15分の間隔を空けて、次々に炊いて行ったんですが、今年は何だか、


体力の限界!


っていう感じでした。(参考:これ、千代の富士引退時のせりふです。)



イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
一つ目の鍋が沸騰してきている様子。二つ目、三つ目は、待機中。


*****


ベルギーから帰ってすぐやる筈だったのに・・・ちょっと問題勃発のため、麹の期限は、昨日で切れたのに、2バッチ目は、未だなんです。。


明日の夜か、明後日か、どちらかに、絶対、やるぞ!!


・・・期限が、少しくらい、過ぎていても、大丈夫だろうな、と思うし。。


*****


力が必要なのは、煮た大豆を潰す作業なんですが、来年からは、


・オプション1:腕力を予め、ぶんぶん、鍛えておく。

・オプション2:もっと楽チンに潰せる装置を物色する。

・オプション3:夫も動員する。


の、何れかのオプションを選択しよう!


・・・・・多分、オプション3、、かな??