こんにちは。チョコレート大好きな、きんろす佳豆美です。

チョコレートが食べたくて、食べたくて、という時、ありますか?

もしあれば、そういう時のことを思い出すと、

「ああ、疲れたな~。」
「何か、むかつくぅ!」

っていうような時では、ありませんか?

疲労感、イライラ、っていうのは、実は、マグネシウム不足のサインでもあるんです。
(それ以外の原因もありますので、いちがいには、言えませんが。)

そして、チョコレートの原料のココアは、マグネシウムが一番豊富な食材。

だから、自然と、そういう時、マグネシウムを求めて、チョコレートを嗜好する。

そういうことかもしれません。

それならば、

チョコレートは、太るし、体に悪い。だから、チョコレートが欲しいな、と思った時は、マグネシウム・リッチで、体に良い、他のもの、例えば、青海苔とか、ひじきとかを食べましょう♪

などとでも、言うとでも、お思いでしょうか?

違います!!!

だって、悲しすぎる・・・。

そうではなくて、

どうせ食べるなら、生チョコレート(raw chocolate)を食べよう!

と言いたいんです。

原料のカカオ豆は、マグネシウム以外にも、鉄、クロミウム、トリプトファン、抗酸化剤も含まれる、まがうことなき、スーパーフードなんです。

ところが、熱が加わると、生の状態とは、まるで別物に変わってしまいます。カフェインも、生だと、殆ど無いのに、熱による変性で、20倍にも増加するとのことです。

それから、カカオ豆自体には、砂糖が含まれている訳ではないので、甘くは無いんです。

カカオ豆に熱を加えて、砂糖や乳製品とミックスしたもの、それが、普及しているチョコレート、という訳です。


だ、か、ら、


生チョコレートを食べましょう!カフェインが殆ど無いのと、マグネシウムは、夜の方が吸収しやすいのとで、夜、「一日のご褒美」として、生チョコレートを一かけ食べる、っていうの、悪く無いのでは?

私の愛用のものは、こちらの、ブージャ・ブージャの生チョコレート。
$野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
甘味剤は、アガベ・シロップです。

「一かけ」は、1cm強の立方体。そんな小さい一かけで、充~分、堪能・満足できる、リッチな味わい!

*ただし、注意点あり。日本では、どんなブランドの生チョコレートが売ってるのかな、とインターネットで調べたら、何と、日本では、精白砂糖たっぷりの上に、生クリームが練りこまれたものを、生チョコレートと呼んでいたりもするとか?!そういう偽者じゃなくて、正真正銘の、生チョコレートを食べてください♪

☆無料メール塾:美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー。ご登録は、こちらからどうぞ。

☆「美味しく食べて病気予防しよう塾」。次回は、1月にモジュール2をする予定です。