5年に一回位の割合でクーデターなどの政変騒ぎが
起きて、そのたびに「民主勢力が勝利」する国の
ようだ。
国民の利益には何もならないと思うが、実際そういう
ことが起こるのだからどうしようもない。
わが国とて他国のことは言えないかもしれないわけで、
国益に反するようなことが政党の意地だか何だか
知らないが、起きているような気がする。
世の中いろいろ利害があるから、進む方向を揃える
のは容易ではないが、無駄、ムラを省けるなら
その方がいいに決まっている。
民度というものはそういうものなのかもしれない。
いろいろあっても、できるだけ合理的に国民の
最大幸福を実現する方向に、自然に進んで行く
国が良い国に違いない。