先日、お客さまよりのご相談がありました。

「これって詐欺ですよね?」と

(お客さまのお話なので不正確な部分があります。)

------------

薬には全く関係ないのですがと。

その方はTikTok等を良くされているのですが

そこからメッセージが来て、

「私は現在、イスラエルで医師として活動しています。

が、昨日病院近くに爆撃があり精神的に耐えられなくなったので

日本に帰りたい。 私は韓国籍のアメリカ人です。

証明するためにパスポートの写真を送ります。

私はあなたのSNSでの写真を見て好きになりました

日本の外務省に私を日本に帰す手続きを頼みたいです。

帰国後はあなたと一緒に暮らしたい

-------------

つっこみ所満載ですねびっくり

本人(ではないと思いますが)の写真を送ってきて

なかなかのイケメンだったそうです。

でも

韓国籍のアメリカ人? だったら韓国人って事ですよね

アメリカ人ではないです。

しかも日本が全く関係ない

何を日本の外務省に申請するのか?

帰るならまず韓国かアメリカでしょう

イスラエルにいるって「国境なき医師団?」

イスラエル側?ガザ地区?

本当にイスラエルにいるの?

続きます

-------------

アメリカに妻がいるのですが仲が悪く

しかも妻が犯罪を起こしたために銀行口座が凍結されています。

でも、私はあなたと一緒になりたい

妻とは離婚するつもりです

-------------

そろそろ胡散臭くなってきました爆  笑

そんなに帰りたいなら所属する団体なりに申請すれば良いのではないか

毎日毎日、執拗に連絡をしてきて

ついにその詐欺師(詐欺師認定してしまった)が外務省かどこかの

政府機関に電話したそうです

-------------

朝早くに

「〇〇さんですか、こちら(外務省?すみません覚えてません)です、

昨夜△△さんから電話があり、

「日本に住みたいので〇〇さんに連絡してください。」

と言われたので今、〇〇さんに連絡した次第です。

つまり〇〇さんが代理人だと言いたいのでしょうか

「そのような事をSNSを通じて連絡してきていますが全く承知していません」

と返事をしたところ

政府機関関係者は

「最近すごく多いんです。ロマンス詐欺だと思うので一切の連絡を絶って下さい

と言われたそうです。

「また偽装結婚などに巻き込まれると〇〇さんが罪に問われる可能性もあります」ガーン

とも言われたそうです。

-------------

この後に「日本に行くための旅費や諸経費が口座凍結のために

引き出せ無いから振り込んでくれ」か

日本国籍取得のための偽装結婚の片棒を担がせる

口座の話をしているので金銭目的かと思いますが

とにかく

アドバイス通りにブロック&無視が一番です

お人好しの日本人を狙った犯罪が多発しているのでしょうね

御本人も「詐欺だと思ったけど、話を聞いていると少し可哀想になって」

と言われていました。

振り込んだり関わったりすると〇〇さんがもっと可哀想な状況になりますよ。

と助言しました。

詐欺師のイラスト