新型コロナウイルスワクチン2回目・・・ | 湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉総合病院の産婦人科公式ブログです。

福田です。ワクチン2回目を4月1日に打ちました。すでに2回目打った院内職員に発熱、倦怠感などの副反応がでている人が結構いると聞いていたので心配しつつ打ちました。当日は全く問題ありませんでしたが、翌日、昼から熱っぽさを自覚し、頭重感もありましたのでカロナールを早めに内服しました。午後にもう一度、カロナール内服しました。その日の夜は体温が37.8度あり頭痛もあり勉強会の準備をするつもりでしたが、体調悪くてできませんでした。翌々日は朝は若干の頭重感ありましたが、それなりに仕事をこなせました。2日間外来だったのでやや大変でした。特に翌日の午後はすこしきつかったです。個人差があるのであくまで私の場合の話ですがこれからワクチン打つ方は翌日くらいは休みをとるほうがいいかもしれません。上司の井上先生、木幡先生は全く副反応がなかったそうです。年齢が高い方はでにくいのかもしれませんがどうなのでしょうか。ということで2回目の時はお気を付け下さい。