湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉総合病院の産婦人科公式ブログです。


テーマ:

福田です。明けましておめでとうございます。今年はロボット手術の再開など新しいことにまた取り組めればと思っています。市田Drの妊娠初期スクリーニングの件数アップ(特に中期、後期スクリーニングでは他施設での分娩予定の方も対象にします)、分娩数アップも目指していきます。来年度は専攻医含め産婦人科医師が増える予定です。全体的にレベルアップを目指して頑張ろうかと思います。よろしくお願いします。


テーマ:

福田です。日曜日に婦人科腫瘍専門医試験を受けに東京まで行きました。以前は過去問が流出していましたが、近年は全くなく、予想がつかない状態でした。ただ、病理の写真がでてそれを答える問題は数問あるようなので苦手な病理の勉強はそれなりにして臨みました。病理の写真のある問題はそれなりにできたと思いますが、臨床以外にも生化学、免疫、統計なども問題もあり、自分が頑張って勉強していたポイントとずれた問題がでて冷や汗ものでした。合格点がわからないのでなんともいえませんが迷った問題も自己採点では結構、外していそうでヤバそうです。面接、口頭試問は症例問題を提示され、それはほぼ完ぺきにできたと思うので、そちらを加味してなんとか合格できればいいなと思っていますが・・・。今週初めは試験の影響でテンションだだ下がり気味でブログ書くのも遅れました。落ちたらひっそりとまた来年受けます。


テーマ:

福田です。今月の3、4日に日本女性医学学会が岐阜で行われたので行ってきました。女性医学学会専門医を目指すため、昨年からボスに言われて入会しています。今回は認定のポイント稼ぎもあり発表もしてきました。女性医学に関することならある意味何でもありなため、いろいろな発表がされていました。自分はうちで細々としている骨盤臓器脱のTFS手術に関しての発表をしました。ウロギネの専門の先生の中、何とか無事に発表を終えました。岐阜は下呂温泉に行ったことはありましたが、岐阜市は今回、初めてでした。正直、岐阜にあまり期待をしていなかったのですが、岐阜市はよかったです!名古屋から電車でさほど遠くなく、駅周辺の繁華街も結構広く、埼玉北部出身の私には都会な感じでした。ほうば味噌、けいちゃん、栗きんとんなど岐阜の料理やお菓子もおいしく、気に入りました。お土産には朝ドラの影響もあり家族から言われていた五平餅を買いました。観光はしていませんが、学会行く途中のバスから岐阜城を見ました。結構、山の高いところにあり驚きました。標高329メートルにあるそうです。また、機会あれば岐阜に行ってみたいです。岐阜おすすめです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス