徳川慶喜家とオリンピック | 書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

NY、LA、イタリア、韓国、香港など。愛と平和のメッセージを世界発信する「書道ガールズの魁」。
毎週月曜18:30~ MID・FM 76.1で「魁TOPインタビュー」放送中!

◇まだ建てられて2年の刈谷市歴史博物館へ

 

初めてお邪魔してきました

 

とても立派な博物館でびっくり

 

「思い出の1964」展が始まり、

 

貴重な資料が展示されていました

 

写真は昨年夏、東京都庁で撮ったものです

 

 

◇こちらの学芸員の水野さんが

 

徳川家の血筋をひく方とおききして

 

まだむと斎藤先生、元刈谷市副市長の川口さん

 

斎藤先生アトリエの谷さん、

 

歴史博物館館長加藤さんと2時間あっという間に

 

オリンピックと徳川慶喜家のお話に花が咲きました

 

思いがけないところで「親戚だったのー?!」と

 

徳川のお姫様お二人のお話に同席できて

 

ありがたく、いつものようにまだむ(慶喜公のやしゃご)から

 

びっくりする歴史的(重要文化財級)資料を

 

見せていただいて、みるだけでおなか一杯になる

 

幸せなひとときです

 

◇さて、私もオリンピック関連の資料、載せてみましょう

 

1964オリンピック開会式・閉会式の

 

リハーサルのチケットです

 

そしてこちらは幻のになった

 

名古屋オリンピックで使用される予定だった

 

地下鉄・バスの記念乗車券です

 

ソウル開催になり、使用されるjことはありませんでした

 

◇さ本日の名言は岡本太郎画伯

 

岡本画伯らしいエネルギーあふれる名言が好きです