前回、女性パーソナルは増えているが、稼ぎ続けている女性パーソナルトレーナーが少ない事を書きました。今回は、その対策となる第二回です。
テーマは「マーケティングに少し興味を持ってみませんか?」です。
宜しければ第一回からご覧下さい。
また私のブログが初めての方は、こちらのプロフィールをご確認願います。
では、続けます。マーケティングってなんだかカタカナ用語が多くて、意識高そう・・・。なんて感じるかも知れません。オジサンたちが腕組んで、会議しているイメージでしょうか?
それでは「セルフブランディング」はいかがでしょうか?こちらは、お聞きになった方も多いと思います。しかし、何となくやっていたり、断片的に動画で学んだり・・・。行き当たりばったり。。。
セルフブランディングのシンプルな回答としては、「新たな価値をつくる」だと思います。要するに「新たな価値をつくる=セルフブランディング」して「それを広める=マーケティング」するのです。
では、もう少しかみ砕きます。一度、深呼吸でもしましょうか?慣れない文章は疲れますよね?
では!
まず、あなたの価値は何でしょうか?
たぶん、ここで多くの方が、しくじります。あなたの価値ではなく、実は世の中に共感される事が価値なのです。
主語はあなたではなく、お客様(世の中)なのです。
NG例としては。「面白そう!」「儲かりそう!」「~ちゃんもやっているから!」ではなくて。。。
「ポチャだけど、ピラティスをやってみたい!」
「トップス&レギンスでクールにトレーニングしてみたい!」
「名古屋ウイメンズマラソンを完走して、名古屋飯を楽しみたい!」
のように。世の中に共感される事を価値にするのです。
この価値を「理念」と言います。
例えば、こんな感じです。
※本当はもっとスタイリッシュにします
こういった「セルフブランディング」を地道に行っている女性パーソナルトレーナーが、筆者のクライアントにいます。まさに「応援されるパーソナルトレーナー」です!
本日は以上です。
次回は、もう少し「セルフブランディング」や「行き当たりばったりではない進め方」について書いてみます!(^^)/