女性パーソナルトレーナーの未来創造について2/5 ブランディングとマーケティング  | パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナーとして、のべ1万人以上。セミナー講師として、1000回以上講演。健康運動指導士&健康運動実践指導者の養成講習会講師として活動中の大久保進哉のブログです。

運動指導者の価値を、医師、弁護士、税理士の三大専門家に並ぶ位に高めたいと思います!

前回、女性パーソナルは増えているが、稼ぎ続けている女性パーソナルトレーナーが少ない事を書きました。今回は、その対策となる第二回です。

 

テーマは「マーケティングに少し興味を持ってみませんか?」です。
宜しければ第一回からご覧下さい。


また私のブログが初めての方は、こちらのプロフィールをご確認願います。
 


では、続けます。マーケティングってなんだかカタカナ用語が多くて、意識高そう・・・。なんて感じるかも知れません。オジサンたちが腕組んで、会議しているイメージでしょうか?

 

それでは「セルフブランディング」はいかがでしょうか?こちらは、お聞きになった方も多いと思います。しかし、何となくやっていたり、断片的に動画で学んだり・・・。行き当たりばったり。。。

セルフブランディングのシンプルな回答としては、「新たな価値をつくる」だと思います。要するに「新たな価値をつくる=セルフブランディング」して「それを広める=マーケティング」するのです。

では、もう少しかみ砕きます。一度、深呼吸でもしましょうか?慣れない文章は疲れますよね?

では!

まず、あなたの価値は何でしょうか?

たぶん、ここで多くの方が、しくじります。あなたの価値ではなく、実は世の中に共感される事が価値なのです。

主語はあなたではなく、お客様(世の中)なのです。

NG例としては。「面白そう!」「儲かりそう!」「~ちゃんもやっているから!」ではなくて。。。

「ポチャだけど、ピラティスをやってみたい!」
「トップス&レギンスでクールにトレーニングしてみたい!」
「名古屋ウイメンズマラソンを完走して、名古屋飯を楽しみたい!」

のように。世の中に共感される事を価値にするのです。

 

この価値を「理念」と言います。

 

例えば、こんな感じです。


※本当はもっとスタイリッシュにします

こういった「セルフブランディング」を地道に行っている女性パーソナルトレーナーが、筆者のクライアントにいます。まさに「応援されるパーソナルトレーナー」です!

 

 

本日は以上です。

次回は、もう少し「セルフブランディング」や「行き当たりばったりではない進め方」について書いてみます!(^^)/