さて、筆者は、単独店のフィットネスクラブと、店舗展開のフィットネスクラブの社員を10年間。フィットネスクラブのパーソナルトレーナー養成や、アドバイザー業務に携わってきました。
その経験をもとに、守秘義務の範囲内で、表題の内容を書いてみます。
「まずは、コミュニケーション!」
①店舗の担当者
ここを、重視しましょう。自身の売上目標や、イベント、クラブの現状などを共有し、定量的な事と定性的な事を分けて、考えましょう。担当者と共に成長する意識が重要です。
②スタジオインストラクター
インストラクターのお悩みや、お困りごとを聞いたり。時には、セッションを担当したり。特にコロナ禍では、「困ったときはお互い様」意識が良いのではないでしょうか?
③支配人
支配人と会話できますか?店舗の支配人は、多岐にわたる業務や、様々な管理で多忙に見えるかも知れません。※本来、多忙に見せてはいけないのですが
パーソナルトレーナーが苦手な数値管理や計数管理については、支配人と会話すると、かなり、かなり勉強になると思いますよ。
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結語です。
私は、個人のパーソナルトレーナーにも、アドバイザー業務を行っています。その際に、上記のようなコミュニケーションを、重視しています。
もちろん、新規開拓のマーケティングや、顧客継続のリピートの話もしますが。
コミュニケーション能力を磨いておけば、支配人や店舗担当者が異動になっても、また構築出来ます。
マーケティングなどと異なり、流行ではないので、再現性も高まります。
ただし、自分本位にならず。
相手に貢献する気持ちが不可欠です!
ご興味や関心がある方は、こちらまで
メールを下さい。
shok1020@gmail.com
では、コミュニケーション能力を高めるにも。
「情熱体力」と「生産性」で!(^-^)