筆者は、フェイスブックグループにて。「フィットネス図書館」というグループの管理人を地道に続けています。(現在のメンバーは、2020年12月20日現在で4526人です)
時々頂ける感想などが、継続の勇気や励みになっています。
ありがとうございます。
さて、筆者は、「おススメ本」の連載などを執筆していた経験もあり、フィットネス業界の中では、たぶん読書家になると思われます。
20代、30代、40代と、アイドルが俳優に転身するように、読む本も変化をしております。
おおよそ、大別すると。
①専門書(高額な3000円以上するような本)
②ビジネス書(1500円くらいの、情報やノウハウなどの本)
③自己啓発書(2000円くらいの、在り方や人間性を高める本)
④所属する協会や団体などが発行する会報誌
こんな感じです。
では、本日は、
②から2020のベストを紹介させて頂きます。
何回か続けて紹介する予定です。
※2020年発刊とは限りません
それはこちらです。
筆者のビジネスモデルは。
デジタルマーケティングなどで新規を増やすよりも。
お客様との関係を深め、リテンション(顧客継続)で、安定させるモデルです。
※デジタルマーケティングも、現代には不可欠だと思います。強者が用いると!凄い効果も出ると思います。
20代よりも、少々経験を積んだ35歳以上位のプレーヤーや、プレイングマネジャーには、おススメしたいモデルです。
※筆者は、マネジングプレイヤーです
換言すれば。
増収-増益モデルではなく。
微増収‐増益モデルです。
新規の大量開拓は、勢いが出ますが。
コストもかかりますし。
安定感にも欠けてしまいがちです。
大手で資本がある「プロダクトアウト」モデルではなく。
小資本の「マーケットイン」モデルをお考えの方には、おススメします。
広告宣伝力よりも、「商品力」や「コミュニケーション力」が
重視されますが。再現性も高く、小資本の個人事業主
などにはおススメです。
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結語です。
成長には3つの要素が必要だと、識者は言います。
①新しい本を読む
②新しい出会い(人)を創る
③新しい場所に行く
筆者は、それが揃うのが、出張や、講演、セミナーになります。
2020年は、コロナ環境下で、上記が鈍化しましたが。
2021年は、オンラインも含め、構築しています。
また、コロナ禍において、お客様の中で、貴方の商品の優先順位を上げて頂くにも、この本は、参考になると思います。
お問い合わせなどは。
shok1020@gmail.com
また、決まったら、このブログでもお知らせさせて頂きます。
では、読書もやっぱり
「情熱体力」と「生産性」重視で!(^^)/