静岡県:「寸又峡」 | いずる~む

いずる~む

私、イズルが色々な所に行って感じた事をダラダラ書きなぐっていきます。

日曜日は静岡の大井川を登った所にある秘境奥大井・寸又峡に行ってきました。


目的は寸又峡の奥にある多間ダムの中に架かっている「」を拝む事と、

温泉「美女づくりの湯」に入ることです。

若い女性がその吊り橋の真ん中で恋の願い事をすると叶うって話があるらしいですね。

水が凄い神秘的で一回行ってみたかったのです。


まずは電車で新菊川駅に行きました。

予定は9時45分頃なのに1時間も早く到着してしまいました・・・w。


いずる~む




























今日はココから2週間前から予約して、楽しみにしていたSLに乗って千頭まで向かいます。

大井川鉄道って結構有名で、

来た時点で結構人が沢山いました。写真取る人と乗る人とでわちゃわちゃしてます。

時間も結構あるので外で買い物。


大井川鉄道と言えばやっぱりコレ。


いずる~む


























名物汽車弁当

目的の一つにこのお弁当を食べる事がありました。

やっぱり旅と言えば食べ物だよね。観光して美味しい物を食べる

これが旅の醍醐味だと思うのです。


そんなこんなでSLも到着したので、千頭に向かって出発しました。


いずる~む























いずる~む
























中は昔ながらの感じで、冷房装置は無く扇風機と窓開けるだけです。

駅員さんが途中回ってきてハーモニカを演奏してくれたり

アナウンスで色々説明してくれます。


今日乗ったこのSLは、夏休みだけ蒸気機関車「SLくん」になっています。

SLくんは8月26日までの木金土日月に乗れるので、興味のある人は是非乗ってみてはいかが?


大井川鉄道HP



いずる~む






















いずる~む


























SLから望める景色はとても綺麗です。

トンネルの前に鳴る汽笛の音が凄い心地良くてあっという間に千頭までの1時間が過ぎてしまいます。


中で色々聞いたのですが、

この蒸気機関車、1時間半を往復するのに石炭「1トン」・水「7トン」も使うらしいです。

想像できませんよね。

この列車に水7トンも乗ってると思うと凄いですな。

1時間半乗るのに3.5トン分水がの蒸気になってしまうって凄い燃費が悪いんだね・・・。


後、SLではお決まりなのですが

乗っていると外で見ている人達が手を振ってくれます。

出発口だけでなく、ちょっと横切った川とか車の中・民家の人も手振ってくれます。

何かイイ感じ♪



いずる~む































千頭に到着

ここからは寸又峡までバスです。

でもまだバスまで40分あるので、休憩。・・・・お弁当ターイム。



いずる~む






























こ・・・これが夢に見た汽車弁当か・・・っ。

非常に美味しいっ♪♪♪


エビの部分がホントはうなぎだったらしいんだけど、今高いから桜エビの甘いのになってます。

でも美味しい。

弁当お茶セット、大変満足させてもらいました。


で、バスに乗って寸又峡に向かいました。

到着したら温泉の前に夢の吊り橋に向かいます、大体バス停から20分くらい?山道を歩いた所に

その橋はあります。



いずる~む




















左にちょっと見えるのが夢の吊り橋。

橋も凄いけど水の色が凄い神秘的な色してます。

何なんだろうね?この色。



いずる~む



























なんて凄い橋だ・・・っ

何か歩いてる時もゆらゆらしてて、落ちないか心配でした。

体重あるとこういう心配を過剰にしちゃうよね・・・。


それにしても綺麗な景色だったー。


そのあと歩き疲れた体を美人作りの湯で癒します。
いずる~む























この前行った川根温泉より濃度が高いのかな?

川根温泉より凄い絡みつくようなイイ温泉でした。

ちょっと本格的な温泉で、着替える場所とかはちょっと狭い感じで、温泉を楽しもうって所です。

でも温泉凄い気持ち良かったです。


・・・・これは美人になったか・・・?(ぁ



気持ち良くなった後はお土産買って帰宅しました。
いずる~む



























列車内だけで買えるどら焼きと鉄むすの井川ちゃん。


楽しみだったSLにも乗れて大満足の1日でした。