☆開催模様☆基本和食作りの会、開催しました♪ | 世田谷shoinstyleのブログ

世田谷shoinstyleのブログ

レトロでポップな世田谷線「松陰神社前駅」徒歩一分のところにあるコミュニティスペースです。
地域の方々の交流のきっかけとなる、おもしろい企画を開催しています!

みなさまこんにちはは!


スタッフ糸久ですニヤリ


日々暖かくなり、テンションもアップ気味ですw


さて。4/23(月)は基本和食作りを開催しました~(≡^∇^≡)


開催内容はこちらをクリック!


今回は、4名の方にご参加頂きました!


メニューは、さわらの西京焼き、空豆とほたての木の芽和え、しょうがごはん、わらび餅。


先生が、西京焼きに盛る、しょうがの「筆」と「杵」の切り方を実演!

そんな形取り方があったんですね・・私は初めて知りました(・_・;)

世田谷shoinstyleのブログ

一つ一つの作業に、へぇぇ!知らなかった!勉強になる~!!!とみなさん。たびたびいいリアクション頂いていますニコニコ

世田谷shoinstyleのブログ


ほたてと空豆が、すごく合う!と絶賛して頂いた、木の芽和え。

世田谷shoinstyleのブログ


ショウガご飯に、木の芽をのせるだけで、「お店のお料理みたいでおしゃれ!」

とまたお喜びの言葉を頂きましたラブラブ

世田谷shoinstyleのブログ


さて、デザートのわらび餅。粉があれば、お鍋で簡単にできるんです!

こんなに簡単に作れるなんて、うれしい!のお言葉。
世田谷shoinstyleのブログ


最後に西京焼きを焼いて・・西京焼きってこんなに簡単なんだ~~!!

とおっしゃって頂き、このように仕上がりましたドキドキ

世田谷shoinstyleのブログ

(わらび餅の写真が・・)

世田谷shoinstyleのブログ


今回は「へええ」「知らなかった!」「勉強になった!!」など、たくさんのお喜びの声を頂きました。みなさんリアクションがいい~ニコニコ


基本をしっかり、というより、作りながら、その過程でポイントをつかみながら基本が知れるので、お料理を楽しみながら自然と覚えられます(^-^)/


和食の基本ができると、旦那様のご両親へのおもてなしなどで、とても喜ばれそうですね♪


みなさま、ご参加ありがとうございました!