4歳息子年中さん。園生活2週目が
スタートしました。

「ぼく幼稚園行かないよ。」

…「へニヤニヤ⁉️」の朝から始まりましたが、
その一言を放ったものの普段通り制服に
着替え、楽しそうに歩いて登園しました。
ほっダッシュダッシュダッシュダッシュ


さて日曜日の昨日は家族親族11人が揃って
両親宅でお花見を🌸
父が昨年拡張してくれたバルコニーで
みんなでワイワイガヤガヤ生ビールシャンパン赤ワインピザ
おにぎり寿司お団子スイカたこ焼き楽しかったです。

でもねですがね、大はしゃぎの息子、
桜並木の真下でこけまして、手のひらに
血がちょっとにじみえーん
(毎年同じところでこけてます笑い泣き
その血を見てしまったら息子、もう涙と
いうか泣き叫びを止めることができずうずまきうずまきうずまき
最近気持ちの切り替えが
上手になってきて私も息子の成長を
感じてたくさん褒めていた矢先
だったのですが残念。ずっと泣いて
おりましたチーンチーンチーン
血が出た手&腕を曲げてずっとかばいながら
もう一方の手で食事していて、まるで
エアギプスがあるみたい笑い泣き病院
帰宅してお昼寝するまでずーっと
かばっておりました。
(起きたら完全に忘れていて普通に
両手生活に戻りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
めんどいので、あえて突っ込みません
でした。)

チューリップ チューリップ チューリップ

 さて、今日は本当に本当に長かった
トンネルからようやく抜け出せた
お話をさせてください笑い笑い

息子のことでいろいろ悩みは尽きないですが
離乳食初期から心配していたこの問題↓

そう、息子の食事時間の
謎の咀嚼音『むぅむぅ』
(え、まだ続いてたの⁉️と
突っ込みどころ満載ですがニヤニヤ

ですアセアセアセアセアセアセ

実は4歳になってからも
治る気配がなく滝汗滝汗滝汗ガーンガーンガーン

さすがに私不安になりましてうずまきうずまきうずまき

春休み中はかわいそうだと思いながらも
毎回食事の際に何十回、何百回と
注意を続けました魂魂魂

そして春休みが終わる頃にようやく
ピタッパー

よんさいにしてよーやくーチーンチーンチーン

長すぎましたが、よーやくー。
ハルガキター笑い泣き笑い泣き笑い泣き
嬉しすぎます桜


ですが、ずーっとこの音を聞きながら
食事の時間を過ごしていた身として、
あまり慣れない静寂に包まれた食事の
時間がかえって不思議(笑)最初は
『ん、ちゃんと食べてるかな?』
『あれ、寝た?』と気になって
気になってしょうがなくもあり、キョロキョロ(笑)

↑我が家は夕食の時だけは
娘はローテーブルで
テレビの方を向きながら食事し私が
介助。息子はダイニングテーブルで
ハイチェアに座り、テレビと逆の
キッチンの方向を一人向いてなぜか
食べてます。(大人の気分を味わえる
らしい笑い泣き
なので息子の食べている様子が
なかなか見えませんアセアセアセアセ


お医者さんや心理士さん、
保母さん、支援センター、子育てダイヤル、
いろんな方に1歳前後から相談
していましたが、結局答えは
見つからず3年以上経ち、
ようやくようやく本人の成長に
よる意識的なもので解決され
ましたキラキラキラキラキラキラ

もしどなたかお子さんの咀嚼音で
不安を抱えてる方がいましたらば
(全く出会えませんでしたが)
『時間が解決してくれる』と
お答えしたいと思いますニコニコ


読んでいただき
ありがとうございましたチューリップ


↑今朝の公園。すっかすか~。