4歳息子年中さん。
新年度が始まり最初の週が無事に
終わりほっとしています。

昨年の年少最初の週は、まず
帰宅後の疲れがひどく、不機嫌に
なり途中で寝てしまう毎日でした。
「え、いつまでこんなん続くの?滝汗
と不安になったことを思い出します。
(一週間で落ち着きましたダッシュ
プラス昨年の年少さん初日はいろいろ
あったみたいです。今、過去ブログ読んで
思い出しました笑い泣き

今回もやはり週の半ばあたりから
少し疲れは見えてきたものの、
ぐずったりイライラはなく穏やかお茶
木曜日の夜は
「ぼく疲れたからもう布団で
寝る。おやすみなさい」と
夫婦夕食中に淡々と挨拶真顔真顔
リビング隣の暗い和室に行き
一人で先に寝ました(笑)

最近の成長には本当に
驚くばかりです。

自宅ではどうしても自分で電気や
エアコンのスイッチを付けたがったり、
オムツ用ゴミ箱の蓋を閉めたがったりと
ずっと息子にさせていましたが(2歳頃~
ずっと)、
最近は
「ママやって❗」「ママどうぞ」に変わり、
強いこだわりというかがなくなり
ました。
かといってスイッチオンオフをお願いすれば
してくれるし、助かります。

背が伸びたことで、いろいろな
物に手が届くようになり洗面所での
手洗いやうがいも付き添いが
必要なくなりました✨
(とは言え、うちにはもう一人
お兄ちゃんのマネしたい娘っこが
いるので付き添いしているような
ものですがアセアセ


あとはトイレも前ブログに書いた
とおり進展あり。

プラスまさに今ですが、何と
「パンツで寝る❗」と初めて
お昼寝時にオムツに替えるのを
拒否して眠りにつきました。


私、嬉しいけど今横で非常に
ソワソワしながらブログ書いてます滝汗
寝る前にうどんの汁大量に
飲み干し、トイレに行かずに
寝に入った息子。どしよんアセアセ


さて、園生活は送迎の際にしか
実際見れてませんが、
朝の登園……これまた息子は
変なこだわりがあり、特定のガラス扉
からしか玄関に入りたがらず、わざわざ
先生が息子のために開けてくれたりも
したのですが、この最初の週は
そのこだわりも見せず、みんなと
同じ玄関口からしっかり挨拶をして
入っていきました。
これを毎朝見れるだなんて✨
朝から本当に安堵し、幸せな
気持ちになります。

ですが、今週できたことが
急にできなくなるのも発達特性あるある
なので、一喜一憂せずに見守って
いきたいと思います。

担任の先生からは
『お友達と朝の会、さよならの会に
参加できるように引き続き声がけを
していきます。』と
昨日アプリから連絡あり。

やはり園生活ではなかなかみんなと
ちゃんと席についたり会に参加は
できていなようですタラー


ですがまずは最初の週
『楽しく毎日通えたね🎵』の
💮はなまるを私からは
送りたいと思いますニコニコ



私もお昼寝します。

パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ

息子もぞもぞし、すごく心配なので
たった今オムツに履き替えさせて
しまいましたニヤニヤダメ母もやもや
息子、ごめん。GWあたりから
練習しようねアセアセ
(おねしょ対策グッズ用意しなくては)


読んでいただき
ありがとうございました。