【棋譜DB】
第30期竜王戦1組出場者決定戦 佐藤天彦-高橋道雄
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先手:佐藤天彦 名人
後手:高橋道雄 九段
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △3三角 ▲3六飛 △2二銀
▲8七歩 △8五飛(下図)
△8五飛戦法。
上図以下
▲2六飛 △4一玉 ▲7七角 △6二銀 ▲6八銀 △5一金
▲6九玉 △7四歩 ▲5九金 △7三桂 ▲4八銀(下図)
相中原囲い。
△7五歩・△5四歩もあるところだけど・・・
上図以下△6五桂(下図)
本譜は△6五桂。
▲3三角成△同 桂▲6六歩△4四角▲4六飛△2八歩の変化も難解で、
▲6五歩△2九歩成▲7七桂△8一飛の時に後手玉の迫り方が問われる。
本譜は上図以下
▲6六角 △同 角 ▲同 歩 △4四角 ▲3六飛(下図)
▲3三角成より、こちらの進行の方が一般的か。
この形は互角に近いと思うけど、先手の勝率が高い。
恐らく、先手の囲いの方が歩が貼り付いてるからだろう。
上図は分岐点で、△2八歩
・△8八歩
・△3三銀
が指されている。
上図以下△3三桂(下図)
私が知る限りは新手。
▲4六飛△2八歩▲6五歩と進めば▲3三角成の変化に合流だが、
まぁ、やらないよね。
上図以下
▲2四歩 △8八歩 ▲同 金 △2八歩 ▲2一角 △2九歩成
▲3二角成 △同 玉 ▲3四金(下図)
駒損ながら食らいつく。
上で「先手の囲いの方が歩が貼り付いてる」と書いたけど、
こうした手が生じるのが後手の泣き所ではある。
例えば、△5五角と逃げると▲5六飛と追われる手が嫌。
▲6五歩と払えれば、▲3五桂が生じる。
上図以下△5五角打(下図)
角のラインを死守した受け。凄い手だなぁ。
ここで▲7七桂は有力な手で、
△同 桂不成▲同 金の局面は難解(下図)
以下△4二桂と催促する手が有力だけど、
一回▲8六歩と追えるのが魅力。これもあったか。
本譜は△5五角打以下
▲4四金 △同 角 ▲7七桂 △同桂成 ▲同 銀 △2五飛(下図)
この飛車の活用が利いたのが大きかった。
△同桂成に▲同 金じゃない理由が読み解けないでいる。
そちらの方が堅く見えるけどなぁ。うーん・・・
上図以下
▲3四桂 △2四飛(下図)
この辺り、後手は自玉の安全第一に指すのが良いようだ。
例えば、上図で▲1五角も有力だが、
アッサリ△3四飛と切ってまう手すらある。
と金が大きいので、多少の駒損は取り返せる。
上図以下
▲2五歩 △同 飛 ▲1六角 △2八飛成 ▲2二桂成 △同 龍
▲2三歩 △同 龍 ▲3四銀 △同 龍 ▲同 飛 △3一桂(下図)
本譜も飛車を捨てて自玉の安全を保つ。
形勢は少し後手が良さそうだ。
高橋先生、中原囲いの強度を知り尽くした指し回し。
職人芸とはこの事ですね。
上図以下
▲8一飛 △1九と ▲4四飛 △同 歩 ▲9一飛成 △6七桂
▲6八銀 △5九桂成 ▲同銀右 △2八飛(下図)
△6七香が狙いだが、適当な受けが無い。
▲7八金と寄っても△6七香と打たれ、
▲同 銀は△7七桂で詰みだし、▲同 金は△8八金で受けにくい。
上図以下
▲3五桂 △2五歩 ▲4九角 △4五桂 ▲6七角 △3四歩
▲1五角 △3三銀 ▲4五角 △同 歩(下図)
あれっ、▲4四桂△同 銀▲5一角成△同 銀▲同 竜でヤバくない?(下図)
次に▲2三銀と打てば、△同 桂は▲4三金で詰み。
△3三玉と逃げても▲3一竜△2四玉▲3四竜△1五玉▲1六金で・・・
あっ。
詰めろ逃れの詰めろで勝ちか。
いやー、最後の最後まで強いですね。
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