【棋譜DB】
第75期順位戦B級1組 谷川浩司-久保利明
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先手:谷川浩司 九段
後手:久保利明 九段
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲4八銀 △5五歩 ▲6八玉 △3三角 ▲3六歩 △6二玉
▲3七銀 △7二玉 ▲4六銀 △8二玉 ▲7八玉 △7二銀
▲6八銀 △4二銀(下図)
超速 対 △4二銀型。
古くて新しい戦形で、
最近タイトル戦でもよく指されている。
上図以下
▲4五銀 △3二金 ▲3四銀 △4四角(下図)
上図△4四角のところ、以前は△2二角と引いていて、
▲2四歩△同 歩▲同 飛△5四飛がよくある進行だった。
だけど、▲2五歩と飛車の底から歩を打つ筋があって、
▲2三銀成を見せられると辛いというのが一時期の定説だった。
上図以下
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2二歩(下図)
上図では▲2八飛が多い進行。
対して後手の指し方は1.△5一飛(下図)と2.△3一銀に分かれる。
△5一飛は、プロだと澤田-渡辺戦
で指された手で、
Floodgateでも何例か指されている。
澤田-渡辺戦
は上図から、
▲4五銀△7一角▲3五歩△3三銀▲5八金右△3五角に、
▲5六歩と突き返した手が巧妙で、先手が良くなった。
この将棋のイメージが悪いのか、△5一飛の実戦は少ないが、
May vs. Saturday_Crush
で▲4五銀に△5三角という工夫が出ている(下図)
次に△6四角と捌く味があり、これも要研究課題だろう。
プロ間では2.△3一銀が課題なのだと感じる(下図)
2筋に備えつつ、次の△5六歩を狙う意味。
先手は▲4五銀と引くか▲2三歩と踏み込むかで迷う局面だ。
これも興味深い課題ではあるが、
研究しだすと止まらない形でもあるので、ここでは割愛する。
本譜は△2二歩に▲3七桂(下図)
飯塚-菅井戦
では、上図以下△3一銀と引いており、
軽い捌きを決めた菅井先生が勝利を収めている。
△3一銀には▲2三歩(下図)も有力。
▲2三歩の狙いは2筋突破、ではなく、
△5六歩に対して▲4四角△同 歩▲5六歩とし、
△同 飛には▲2二歩成△同 銀▲6五角を狙う意味である。
ゴリ押しの感触なので筋は良くないが、ある手だと認識している。
本譜は▲3七桂に△3三銀(下図)
銀は、引くよりぶつけたい。
上図以下
▲同銀成 △同 角 ▲2九飛 △5六歩 ▲3三角成 △同 桂
▲4一銀 △5四飛(下図)
銀をぶつければ、ここまでは進みそう。
先手は金を取る一手だが、成・不成は難しいところかも。
本譜は上図以下
▲3二銀成 △5七歩成 ▲5五歩 △6八と ▲同 金 △4四飛
▲2二飛成 △4七飛成 ▲4八金打 △3六龍(下図)
ここまで進むと後手が良いと思う。
▲3三成銀で桂損するが、△4四角が味良く振り飛車良し。
振り飛車側には△4四角や△3五角など、好点の角が多い。
特に△3五角は先手玉を守る唯一の金を狙って絶好である。
▲3七桂以降、上図までの流れは自然なので、
そもそも▲3七桂がどうなのか、という話になるかもしれない。