返信 番外編95 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

Kindle計画、
沢山テーマを頂き、ありがとうございます。
どれも面白そうです(が、能力足りるか心配もあります)。

また、コメントでもご意見を寄せて頂いていて、
コチラもありがたいです。

自分の色が出るのが嫌なので、
一部を除き、基本ノーコメントで通していますが、
全部読んで、参考にしています。

進捗状況なんですが、
Amazonさんの本社がアメリカにあるため、
アメリカ合衆国内国歳入庁にエアメールを送りました。
連絡を怠るとアメリカに税金を払わなくてはいけないそうです。
日本国民である以上、それはちょっと嫌ですね(笑)
本当はFAXでも良いそうなんですが、何故か送れませんでした。

この手続きが大体1ヶ月程で完了する予定なので、
その時点で挙がっているテーマの中から、
「書きやすそうなもの」という観点で書き始めます。
同時に、各テーマに対してどんな事を考えているかも、
記事にまとめようかと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

中飛車:中飛車の24歩はや仕掛けおしえてくれ

http://blog.livedoor.jp/nifu_senkin/archives/cat_1123687.html

四間飛車:右四間との攻防(右四間側が穴熊じゃない形で)が気になります


良い本いっぱいあるんですよね、この分野は。
別に自分が書かなくても・・・と思うので、参考棋書を紹介します。
すぐ勝てる!右四間飛車 /右四間で攻めつぶす本 /右四間飛車戦法
振り飛車目線だと、杉本流四間飛車の定跡 が面白いかなぁ。

相振り飛車:小林本が出てから左玉ユーザーが増え、
ストレスでどうにかなりそうです。対策を教えてください><


小林本、読んでないんです。すみません。
今度読んでみます。

三間飛車:石田流など軽く捌ける戦法に興味があります。

軽く捌けると気持ちいいですよね。
素敵三間飛車 さんが良いサイトなので、
当ブログではあまり書く事ないんですが・・・
(紹介しすぎかなぁ)

横歩取り:後手番で、3三角の王道の変化を外し、相横歩取りにして研究の差で勝てます。

確かに大変なんですよね。
僅差でも先手良しのはずなんだけど。

四間飛車:穴熊対策…他の戦型は何とかなるが
(四間飛車の急所はいい本なので皆さん読んでみては


四間飛車の急所を読んで、期待感を持った四間飛車党が、
四間飛車激減の理由を読んで、奈落の底に突き落とされている。
そんな感じだと思います。

横歩取り:今は振り飛車より居飛車を覚えたい!!
横歩取りだけというより居飛車系の戦法全てに興味があります!!!


相居飛車は総じて後手がキツいような気がして、
研究しているのがちょっと辛いです。
振り飛車なら勝てるかと言われると・・・なんですが。
それにしても、最近は習得すべき基礎知識が増えすぎですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

3級~4級:初段になるにはどうすればいいのでしょうか


3~4級くらいだと、ハッキリ弱点があるケースが見受けられます。
それが知識なのか経験なのか、そこまでは分かりません。
ミスの傾向を探ってみるのも一つの手かとは思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援してくださる方はポチッとお願いね。