いろいろ。 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

あーもう深夜だわ。早いね。



いつも見に来てくれてる人、ゴメン。

「忙しい、忙しいって何なんだよ」って話なんですけど、
仕事上で少しだけ責任のある立場になりまして、
これまでみたいに自由な時間が取りづらくなってるんですね。

今も残ってる仕事を片付けてるんですけど、
爆発しそうなんでブログ書いてる感じです^^;

ようやく半分を過ぎたかな、ってとこなんですけど、
まだまだ仕事残ってるんで、もうちょっと頑張んないと終わんないっす。
まぁ、別に今日終わらせなくちゃいけない訳じゃないんだけど、
手元の仕事が終わったら、研究記事の更新が出来るかなーってとこなんで、
皆さんにもちょっと関係ある話なんです(苦笑)

えっと、その研究記事なんですけど、
本来であれば三間飛車の続きか「棋譜から考える~」のコーナーなんですが、
次回の更新は横歩取り△4五角戦法を予定しています。

「え~・・・」って人もいるのかもしれないんですけど、ゴメン。
真面目に将棋指してないんで、0から検討する記事を書く自信が無いっす(苦笑)

横歩取り△4五角は、以前から研究が進んでいたんですが、
最近ようやく一段落つきまして、ここら辺でまとめようかな、と思った次第です。
忙しくなる前から研究してるんで、現状で0から作る記事よりはマトモだと思います(笑)

それとまぁ、横歩取り△4五角戦法は常連の方とずっと考えている事もあって、
ここら辺で感謝を形にした方が良いのではないか、という想いもあります。
これからもっと忙しくなって、感謝を言い忘れる事になったらちょっと寂しいかな、と。

あ、何かこのブログが終わるみたいな書き方ですけど、
更新速度が落ちるだけで、やめる気は無いです(笑)
というか、忙しくなるほど将棋は指したくなるもので、
私も帰る場所として、このブログは必要です。

コメントなんかもチェックしてるんで、ご自由にコメントして下さい。
よほど難物じゃない限り、返信くらいなら出来ると思います。


そうそう、こんなもの買いましたよ。


とっておきの右玉

ずっと迷ってたんですけど、ついに買いました!

以前から、右玉関連のコメントをもらっていたし、
現実世界でも右玉の話題になる事があるんで、
ようやく重い腰を上げた感じです。

まだ細かい部分が読めたわけじゃないんですが、
パッと見た感じ、とても良い本です。

角交換型の右玉について書かれている本は少ないので、
買って損は無い、とだけ言っておきます。

私も落ち着いたら右玉指してみようかなぁ。
色々知識だけはまとまってきてるんですけどねぇ・・・

いずれまた、レビューでも書いてみますね。



「ちょっとだけ」と思ったら、もう30分が経過しようとしてます。
将棋の事を語り出すと時間が経つのが早いね(笑)

まだまだ物足りないんだけど、一旦区切ります。

なかなか更新出来なくて申し訳ないんだけど、
良かったらまた見に来て下さいねー

是非応援しておくれ。