うーん・・・ | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

どうも。

以前記事で「一段落つくのが約1週間後です。」って書いてて、
それが大体今日あたりなんですけど。。。

全然終わらない。というか増えてる。


ってわけで、もう暫くコメント欄のみの活動になります。

「コメント返せるなら記事書けるだろ」って思う人いるかな。
当事者から見ると、時間と手間が段違いすぎるんですけどね。

一応記事は少しずつ書き始めてるんですけど、
まだまだ終わりが見えない状況なので、
期待せずお待ち下さいと言ったところです。


そんな現状の数少ない将棋タイムは、
大山康晴全集と天野宗歩手合集。
これをとにかく並べるだけ。

升田先生の棋譜も良いんですけど、
大山先生の棋譜の方が好きなんです。
まぁ、棋風が地味だしね(笑)

天野宗歩は尊敬する棋士の一人。
何度棋譜を並べたか分からない。

両者の将棋の質は全然違うけれど、
「これが将棋だ」という意志を感じる。


将棋って、凄く本人を現すゲームだと思う。

「これが将棋じゃないか」と思って追いかけていた背中が、
振りかえってみると自分自身だった、という夢を見た事があります。
ゾッとするような感覚・・・より強くありたいと願っていた頃の話です。

応援してくれる人、ポチっとお願い。