2012年3月 人気記事ランキング | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

さー、今月も人気記事ランキング書いちゃうよ。

最近ブログ熱が再燃してしまってるわけですが、
この傾向はヤバいですねぇ。将棋しすぎ(笑)

色々興味深い見解が聞けるのがその理由なんですけど、
私がブログを書き続けていれば、もっといい出会いが出来るんだろうか。

前回のランキングは
第5位 中飛車 先手超速▲3七銀 対 後手ゴキゲン中飛車 菅井新手△4四歩03
第4位 四間飛車 糸谷流 実戦 棋譜検討
第3位 読みの技法 私の序盤研究方法 研究フォルダ公開
第2位 電王戦 米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ 米長永世棋聖敗れる
第1位 四間飛車 プロ実戦 広瀬章人 対 羽生善治二冠(朝日杯)
となっていました。

先月に比べて10000アクセス以上の増加を見せた3月。
ランキングはどうなっているでしょうか?
早速見ていきましょう!

第5位 角換わり 同形角換わり腰掛け銀 富岡新手

富岡新手について書いた記事が、ランキングに返り咲き。
今回のランキングは特にそうなのですが、
コメント欄が盛り上がった記事が上位に行きやすいです。
角換わり腰掛け銀は興味のある方も多いようですね。

第4位 中飛車 先手丸山ワクチン 対 後手ゴキゲン中飛車02

丸山ワクチンについて書いた記事が、第4位にランクイン。
これは私も書いていて楽しかった記事なので、
アクセスが伸びるのは嬉しいですね。
私の趣味は人気が無い事がありますから(笑)

第3位 矢倉 ▲4六銀・▲3七桂型 対 後手△9五歩型 羽生新手▲1五香周辺

執筆当時の矢倉の最新形について書いた記事が、第3位。
これが伸びた理由は、NHK杯の影響かなぁと思います。
目に付いたものをポンポン書いているブログなので、
今何が注目されているのか、すぐ分かります。

第2位 横歩取り 後手△4五角戦法 ▲3六香△同角型

横歩取り△4五角戦法について書いた記事が第2位に浮上。
これはもうコメント欄が賑わった事が理由です。
私も参加しているんですが、面白い見解を聞く事が出来ました。
先手が良い戦形だろうと思いますが、手はあるものですね。

第1位 三間飛車 ノーマル三間飛車から石田流に変化する居飛車穴熊対策01

三間飛車での居飛車穴熊対策を書いた記事が、3月の第1位です!
この戦形は元々人気が高く、そこそこ需要はあるだろうとは思ったんですが、
書いてから1週間も経たない内に600ものアクセスを頂きました。
トップページに記事が残ってる内からコレですから、三間飛車人気は凄いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年3月 人気記事ランキング
いかがだったでしょうか。

私も凝り性なので、
アクセス解析見ながら色んな事を考えちゃいます。

前、「ブログ運営自体に凝った時期がある」と書きましたが、
ブログを書いた事が無い人には良く分からない気持ちだと思います。

今回は、私の気持ちを疑似体験してもらうべく、
他のデータも特別公開しちゃいます(大げさな・・・)

3月のリピート率:約95%

リピート率とは、
「このブログのアクセスの内、何%がリピーターなのか」という数字です。
95%って高すぎる気がするんだけど、ちゃんと集計出来てんのかな(笑)
だって、新規訪問者が100人いたら、95人がまた訪問してくれるんでしょ?
そりゃビビるほどアクセス数増えるわ・・・ 

累積セッション数

累積セッション数とは、
「一人の訪問者が最初のアクセスから数えて何回訪問したか」という数字です。
現在、この数値が1000回を突破した方が23人いらっしゃいます。
「俺だ、俺!!」って人、ホントありがとう。

累積ページビュー数

累積ページビュー数は、
「一人の訪問者が最初のアクセスから数えて何ページ読んだか」という数字です。
最近、この数値が5000ページを突破した方が5人誕生しました。
「俺だ、俺!!」って人、ホントありがとう。

滞在時間

滞在時間とは、
「アクセスしてからブログに滞在する時間」の事。そのまんまですね。
1ページだけ見て帰る人が52%(これは時間が計測できない)
大体の場合、5分か10分読んだら他のサイトに行くみたいです。
4時間以上読まれる方も0.2%。私よりこのブログの事を知っているかも(笑)


ブログなどを運営した事が無い人にとっては、
「えー、そんな事も分かっちゃうの?」って思うかも。

「うわっ、気持ち悪っ!!もう読みたくねぇ・・・」
そう言わずにまた来て下さい・・・個人が特定出来る訳じゃないんで・・・

こういったデータなんかをぼんやり見つつ、
「こういうコンテンツがあると面白いかもなぁ」なんてアイディアを出してます。
一人で運営してるんで、何でもかんでもは出来ないですけど。
(実際、頓挫したコンテンツがいくつか・・・汗)

もっと棋界ニュースを取り入れた運営もアリだろうし、
新書の立ち読み評価ランキング、なんてのも良いなー(買えよ:笑)

今度、コンテンツ自体のアイディアを募集してみよっかな。
まだまだ進化しますよー。

お役に立てたらポチっと!