研究会 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

というわけで、今日は我が家で研究会でした。

県代表・奨励会員を交えての濃密な8時間。
久しぶりにちゃんと将棋を指しました(笑)

夏休みの時期とあって、
遠方からわざわざ来て頂いた方もいて、
棋力減退が気になる今日この頃の私では、
「充実した時間を提供出来ないのでは?」
と危惧していたのですが、
少しは形になって良かったです。

研究テーマは、
横歩取り△4五角・石田流対策・ゴキゲン中飛車・カニカニ銀などなど、
メジャー・マイナーが入り混じる内容に。

マイナーになった原因はもちろん私で(笑)
我ながら変な事ばかり考えているなぁ、と。
「誰も知らなくて勝てる戦法を教えて下さい」と言われた時は、
「あぁ、自分はそういうキャラクターなんだな」と思いました(笑)
本人は本格派のつもりなんだけどね(爆)

収穫は、王位戦第3局は工夫の余地があるという事と
石田流対策に新たな可能性を発見した事。
振り飛車党としては無視できない内容なので、
再検討したいと思います。

本格矢倉の最新形でも新手を教えてもらったのですが、
今の自分じゃ使いこなせません(苦笑)


・・・しかし、
こうした場では、どうしても居飛車を指す事に抵抗が。
まだまだオールラウンドプレイヤーには遠いなぁ・・・