徒然に・・・ | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

研究時間を取らないと棋力の減退がヤバい。

そう気付いたのはいつの日だったか。

いや、
実際に棋力が落ち始まっているわけじゃないんだけど、
多分数年後はかなりマズい事になっていると思う。


大体にして、
「強くありたい」という気持ちが「現状維持」に切り替わってくると、
気持ちが弛んできて、結果弱くなる(と思う)。

プロの棋譜を一局3時間くらい掛けて一人で調べていた時は、
効率はともかく、気持ちは張っていた。
そういう気持ちをどこかに残しておきたい。
(ま、そういう経験が、即興で記事を書く時に活きてるんだけど:笑)

・・・

というのも、
昔から教えていた子供と研究会をする事があるのだが、
これが今では結構研究負けするのである。
(まぁ、オジさんが対抗し続けられるのも時間の問題なんだけど)

今の子供達は効率よく勉強する印象があるので、
深く研究した、絶対の自信がある必殺戦法を相手に、
その場で対応するのはなかなか困難。

そして、そんないつ負けてもおかしくない子供が、
身の回りに何人かいる状況なので、弱ったものである(笑)

「オジさん弱ぇ~」と馬鹿にされないためにも、
一人ひとりに合わせて、
深くて広い研究が出来る人間でいなくてはならない。

まだ衰えられないようだ(苦笑)

・・・

だから、Amebaピグは引退します(笑)

これが言いたかった(笑)

やっぱ、宣言しないとやっちゃうからね。

軽い気持ちでスタートしたんだけど、
ついやっちゃうんだよね、アレ(笑)

ソリティアとかマインスイーパーみたいな感じで、
メインで遊びたいゲームじゃないけど、
暇潰しに手が出ちゃうような依存性がありますね。

恐ろしや。

べ、別にイベントがクリア出来なくて怒ってるんじゃないんだからね!

・・・

しばらくは横歩取り△8五飛と四間飛車、
あと、ゴキゲン中飛車あたりを中心に考えていきます。

余裕があれば矢倉についても考えたいけど、どうだろう。
相当時間が掛かりそうな気はする。