9月23日の教室 | 蕨(わらび)将棋教室

蕨(わらび)将棋教室

日本将棋連盟プロ棋士植山悦行七段による、蕨(わらび)将棋教室の様子。
大人も子供も、初心者から有段者まで、レベルは問いませんので
お気軽にお立ち寄り下さい。

教室の日程はこちら→
https://shogikishi.fc2.net/

今日は18名の参加でした。4人の方が初めて来てくれました。今日は初心者の方が多くいらっしゃっるようでしたので、中井女流六段が手伝いに来てくれました。以前から来てくれてる生徒さん達は皆、将棋がしっかりとしてきて、強くなっています。最近、来てくれるようになった生徒さん達も、努力を続けていけば必ず棋力は上がっていきます。色々な人が言っていますが詰将棋をして、得意戦法を何か一つ見つけて、実戦をたくさん指すというのは大事ですが、やはり私は、それに駒落ち将棋を加えたいと思います。前々から言っていますが、駒落ちには将棋が強くなるためのエッセンスが沢山入っています。駒落ちは中々指す機会も無いと思いますので、興味のある方は一度いらっしゃって下さい。次回の教室は来週10月1日日曜日です。
{A01A759E-6275-495B-9FE8-B9913D67F909}

{5FD24ECA-2DE0-4EFE-BF2B-4E1B5F2EA24C}

{8FD1A817-CD5E-49BA-BDEE-26C7D43CF608}

{25341CAB-D722-4EC8-8685-79F4FD971F81}

{849C6D4B-CF7D-4DB6-BDF9-F0606D66E4D9}

{8346546D-9C54-499E-B0CB-5525BFD77B4D}

{EAA6737B-F223-4121-86D1-C35EF1D76218}

{D560DCAA-1FCC-417A-B8DB-B775E384F8E0}

{33BD81EE-11B5-4752-B878-35D270420DA5}

{DB3BA02D-1FBC-4DA3-90B0-623C60A7181F}