蕨(わらび)将棋教室

日本将棋連盟プロ棋士植山悦行七段による、蕨(わらび)将棋教室の様子。
大人も子供も、初心者から有段者まで、レベルは問いませんので
お気軽にお立ち寄り下さい。


テーマ:
今日は初めての子供2名を含めて17名の参加でした。今日指していて思ったことは、角をもっと使うことを考えましょうということです。飛車は皆の好きな駒第1位ですし、「ヘボ将棋、王より飛車を可愛がり」ということわざがあるほどですから、多くの方も飛車の動きは気にしていますし、初心者の方の中には意味もなく飛車を行ったり来たりしている人も沢山いる位です。ところが角は飛車と同じ大駒なのに、動きが斜めだからなのかわかりませんが、存在を忘れてしまう方が多いです。対局中には、自分の角はちゃんと働いてるかな?お休みしていないかな?ということをいつも気にして指して欲しいと思います。休んでいる時は、どうやって働かそうかなと考えて指してみて下さい。特に6枚落ちや4枚落ちの生徒さん達は2枚の大駒の使い方が上手になると、勝率もグーンとアップすると思います。次回の教室は23日土曜日です。
{3FFFFD0A-4291-4F3E-BF2D-1953E51E7E4E}

{18F5DFDB-1FCA-4807-8796-E630C8E77CAD}

{33C24E49-11D1-4CE8-BAAF-275F01642D51}

{3A46BF7E-B1D9-451F-9B3E-10F769EBA8B7}

{B52F883F-67E6-4418-B421-C764B617F6BD}

{B8E1EC09-4354-43C5-9CDE-2359D829BBAC}

{15F0F82C-5BA9-47B0-A823-28D6DA63B978}

{B44C72C7-9993-459E-8E6A-1A9614106D41}

{82A97CED-4A80-40D0-B623-FE938EC44B82}

{5A85E013-B640-4FD1-AFF0-F7BB6B40A635}

{058A86D8-6ABB-4EA8-972B-F64EA79850FE}

{33390C46-4683-4129-9830-F38CBA4269CF}

{493D6827-1A51-4A38-AA6B-598006AF1463}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プロ棋士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。