蕨(わらび)将棋教室

蕨(わらび)将棋教室

日本将棋連盟プロ棋士植山悦行七段による、蕨(わらび)将棋教室の様子。
大人も子供も、初心者から有段者まで、レベルは問いませんので
お気軽にお立ち寄り下さい。

教室日程    
平成30年~31年

1月13日 (日) 1月27日(日)
2月10日 (日) 2月24日(日)
3月10日 (日) 3月31日(日)
4月 6日 (土) 4月20日(土)
5月12日(日)5月25日(土)
6月 9日 (日) 6月23日(日)
7月 14日 (日) 7月27日(土)

時間 18時~20時  料金 高校生以下・女性 2000円  
それより上の方 2500円
場所 蕨駅西口くるる3階会議室



















テーマ:
今日は7名の参加でした。
世間では受験の合否の結果も出揃い始めて、私の周りにも合格して新しい進路が決定し喜んでいる子供もいます。未来に向かって頑張って欲しいと思います。そして、同時に将棋のレベルアップも目指してくれると嬉しいです。
また、今年は花粉の量が多いと言われていて、花粉症の方には辛い時期となっているようです。その影響でお休みされてる方もいらっしゃいました。
さて、教室の将棋の方ですが人数が少なかったのでじっくりと指すことができました。
子供達とは6枚落ちや4枚落ち、大人の方は2枚落ちから平手までやりました。みなさん早く今の手合いを卒業して次の手合いに進んで欲しいと思っています。もちろん教室だけでどんどん上達できるように私も頑張りますが、できる範囲で構わないので普段から少しでも将棋に関わってもらえると更に上達すると思いますので、是非頑張ってみて下さい。
次回は31日日曜日です。







テーマ:
今日は7名の参加でした。
日曜日にしてはとても少なかったようです。
少人数でしたので、その分皆さんとじっくり指すことができました。
上のクラスの方は平手、駒落ちは4枚落ち、2枚落ち、飛車落ちをやりました。
2枚落ちを指される方で、定跡を使わないで指す方も多いと思いますが、まずは2枚落ち定跡を覚えて指すことをお勧めします。駒落ち定跡もたくさんありますが、その中でも特に2枚落ち定跡は優秀です。そして強くなるために学ぶべきエッセンスも満載です。2枚落ちは銀多伝定跡と二歩突き切り定跡がありますので、どちらでも結構です。どちらか一つ、好みの方を選んで勉強してみて下さい。例えば銀多伝は中飛車ですので、振り飛車が好きな方はこちらを選ぶと良いかと思います。
勉強したけどよくわからないとか、詳しく知りたたいと思ったら、是非教室の方に来て下さい。
お待ちしております。
次回は3月10日日曜日の開催です。










テーマ:
今日は12名の参加でした。
昨年の夏以来、久しぶりにドイツからフランクさんが、顔を出しに来てくれました。そしてもう1人の方も昨年の夏以来に参加してくれたのですが、奇遇なことにフランクさんと同じ回でした。あまり参加できないお2人が同じ回になるなんて、これも何かの縁かもしれません。

今日は先日からブログで書いているように、級位者の方に向けて大盤を使って講座をやりました。
初めて教えてもらった子供も、前に習ったけど忘れてたという子供もいましたが、習った定跡や手筋を使わないという子供がいるので、せっかく習ったことなので、それを有効に使って皆さんが早く4枚落ちを卒業してくれるといいなと思っています。

次回は24日日曜日です。

















テーマ:
今日は9名の参加でした。
日曜日にしては少人数の教室となりました。
今日はとても風が強くて寒い日でした。
最近はとてもインフルエンザが流行っているようで、
私もおそらく人生で初めてインフルエンザになってしまい
一週間位寝込んでしまいました。
もしかしたら、教室の方もインフルエンザや風邪などで来れなかった方も
いらっしゃったかもしれません。
皆さんもかからないように充分気を付けて下さい。
教室の方は指導対局と詰将棋をやりました。駒落ちの定跡を覚えている子、いない子おりますが、覚えていない子はしっかり覚えてもらい、覚えている子はそれを使って勝ちきれるように頑張って欲しいです。
前回のブログで書きましたが、4枚落ち位までの方の強化に向けて次回の教室で簡単な講義をしようかと考えております。
次回は2月10日日曜日です。











テーマ:
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
新年最初の教室は14名の参加でした。
数ヶ月ぶりに来てくれた子供達や、元奨励会員の浜田君が広島から来てくれました。
久しぶりに来てくれた子供達も駒落ち定跡を忘れずに覚えてくれていて、良かったです。
いつも通ってくれている生徒さんで、4枚や6枚落ちの方達は早く次のステップに進めるように、私も頑張って指導していきたいと思います。
次回の教室は1月27日日曜日です。
















テーマ:
前回の教室はお休みしたため、加藤女流2級に代わりをお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。

今日は私らしく雨の天気かと思いましたが、珍しくあまり降られることも無く、12名の方が参加してくれました。

年内の教室は今日が最後となります。
今日は、海外から帰国中に初めて参加してくれた子供がいました。外国だと中々人と指す機会は無いようですが、今はインターネットのある時代ですので、それを有効に使って続けて欲しいと思います。
今年は羽生さんが国民栄誉賞を授与され、年末にはとうとう無冠となってしまいましたが、来年もまた色々な良い話題の多い将棋界になってくれることを楽しみにしようと思います。
来年は13日日曜日です。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

テーマ:
今日は植山七段がお休みのため、スタッフによるブログアップとなります。
 今日の蕨は夕方から雨となり、とても寒い夜となりました。
今日は加藤女流2級が植山七段の代わりに初めてわらび教室に指導に来てくれました。分かりやすい指導で皆さんに喜んで頂けたようでした。
生徒さんは8名で、1年振りに来てくれたお子さんもいらっしゃいました。久しぶりの将棋だったそうですが、楽しんでもらえたようで、これを機会にまた来てくれると良いなと思います。

次回は23日日曜日の開催で、植山七段も戻って参ります。年内最後の教室ですので、皆さんの参加をお待ちしております。
















テーマ:

  加藤 圭 女流2級

 

この日の教室は私が所用のため、どうしても

教室に行くことができません。

そこで生徒の皆さんには申し訳ございませんが、

女流棋士の加藤圭女流2級に私の代わりに指導に

来てもらうことになりました。

加藤女流は今年デビューした新人棋士です。

いつも来て下さっている生徒の皆さんにはたまには新鮮で

良いかと思います。今までいらっしゃったことがない方は、

是非この機会にいらっしゃてみて下さい。

それでは宜しくお願いします。


テーマ:
今日は8名の参加でした。
最近はすっかり寒くなってきましたが、今日は割と暖かくて良かったです。周りでは風邪を引いて居る人が大勢いますので、皆さんも注意なさって下さい。
子供達には久しぶりに3手詰の詰将棋を解いてもらいました。思っていたより早く解けるようになっていた子供もいて、少しびっくりしました。
他の初級者の方達には居飛車の棒銀と四間飛車の戦法を少し紹介しました。これからは、初級者の方達にも平手の差し方も教えて行こうかと思います。次回は12月11日火曜日です。













テーマ:
今日は火曜日で天気も不安定な中、10名の方が参加してくれました。
前回に続き、初心者の方に向けてのお話しです。
駒落ちは、上手の薄い場所、弱いところを見つけてそこをどうすれば攻めることができるか、その場所から龍や馬を作る事が出来ないかを考えてみて下さい。
平手で指す時は相手の角と桂馬がどこに利いているのかを、指す前に必ず確認してから指すようにしましょう。今まで大勢の生徒さんを見てきましたが、初心者の方は相手の角でうっかり自分の駒を取られることが、ものすごく多いです。経験のある方もたくさんいらっしゃると思いますので、気を付けて指してみて下さい。
次回は11月27日火曜日です。










Ameba人気のブログ