発達障害 障害年金 2024年よろしくお願いいたします | 発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給している娘の母親である社会保険労務士が、発達障害者が就労し親亡き後に自立して行かれるために必要な情報、親の心構え等お伝えしています。

発達障害、障害年金専門の社会保険労務士の岩田由美です。


ご訪問ありがとうございます。


発達障害で障害年金を受けている娘の母である私が、自分の経験から障害年金の事、発達障害の事を中心に書いています

 

プロフィール障害年金の事なら発達障害者と支援者のためにお客様の声Facebookお問い合わせはこちらからマイベストプロ神奈川

 

明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。

 

「写真AC」さんからお借りしました

 

自分の経験を支援に繋げられるように

 

おかげ様で私の事を紹介して下さる方も増えてきて、充実した仕事をさせていただいています。

 

最近は娘がグループホームに入所した事を何度も書いているからか、障害年金のご相談と一緒にグループホームの事を聞かれる事も多くなりました。

 

障害年金がもらえるようになったら、その先は親からの自立がリアルに見えてくるからなんでしょうね。私も経験してきたのでよく分かります。

 

障害年金をもらうこと、就労すること、どちらも簡単ではないけど何とかクリアした、グループホームも無事に決まった。

 

ここまで来ると親としては「やれやれ」という感じではあるけれど、そこで終わらないのが障害のある子ども達。

 

グループホームに馴染めなくて自宅に戻ってきた話も聞くし、就労先でのストレスが強すぎてグループホームで暮らすのが辛くなったとの話も現実にありました。

 

娘もグループホームに慣れてきたところで、そろそろB型事業所の方は卒業して欲しいと思っているのですが…

 

就労もなかなか厳しいところで、長い間通ってきたB型事業所に変化があるようで、また大きな変化が起こりそうな2024年です。

 

何事も経験と思ってはいますが、親としてまたサポートして行くことが多くなりそう。

 

そんな経験はきっと誰かの役に立つと思うので、しっかり向き合って発信したり、ご相談いただいた時にお伝えできればいいと思っています。

 

そんな感じで本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました

 

友だち追加