こんにちは🌞

 

今日は天気は良いのですが、3階ダイニングカウンターに上がると26℃とまた夏日に

なっていて天気予報では午後からは猛暑日一歩手前になる所も多く、熱中症🥵に要注意⚠️喚起をしていました目

 

目の前に観える富士山🗻はうっすらと霞や雲☁️に覆われています。

駿河湾方向を良く観察したら、恐竜🦖🦕よりも遥かに古い3億年以上も前から種ー命

を紡いで来た肉食昆虫〜トンボが沢山飛び回っているのに気づきました。

その動きは4枚の別々に動く羽🪶🪶🪶🪶を駆使して、左右↔️上下↕️に凄いスピードで餌となる虫を捕まえています。

空中を飛べる技は人間には真似出来ませんで人間自らの手で地球🌏を汚染、温暖化を促進させて居住環境を悪化させているのに対して長渕剛さんの「トンボ」🎶の歌詞にある様に

「ああ しあわせのトンボがほら、舌を出して笑ってら〜」

ーは、的を得た内容かも知れませんねショボーン

 

ミニ盆栽 百日紅

わが家の生垣には公道側に高く伸びた百日紅(さるすべり)の白い花が満開となっています。これはミニ盆栽教室で植えた百日紅ですが、最初元気がなくてイジイジしていました♪→ようやく元気になり可愛い葉っぱが伸びて来ました。

側には金魚玉を骨リングに載せて添えてみました。

 

🔵朝のNHKラジオ「マイあさ」では、米国🇺🇸では約26%が引きこもっていてネット〜デジタル社会:スマホ📱やパソコン💻のデジタルに依存し過ぎているー現実を鑑み、その弊害を是正〜デトックスしようとする動きも出ているそうです。

日本🇯🇵でも引きこもりは20数万人→25万人余り→30数万人と激増中です。最近では

誹謗中傷の媒体となっているSNS:デジタル媒体から自主的に離れる動きもあり、米国での動きが注目されています。

※スマホ📱などでもAIが積極的に導入されていますが、共通するのは利用者の事情や

 立場を考慮することなく「上から目線」でもっとソフトをダウンロードして利用し

 ましょう❗️ーと言うメッセージが入りムカツキますムキー

 

🔵さて、昨日は昼食を食べると☀️照り返しが強くなって来たので、2階和室に降りて

 自然冷房の中、iPadで情報を読んだり、音楽🎵🎼を聴いて過ごしました。

 いつもの様にNHK「らじるらじる聴き逃し」で検索🔍したらNHKFMでの

 「オペラファンタスティカ」🎶ー

 では、ロイヤル・オペラ・ハウス公演〜

 「歌劇:アンドレア・シェニエ」〜ウンベルト・ジョルダーノ作曲🎶

 2024年6/5収録ー英国🇬🇧ロイヤル・オペラハウス、イギリス・ロンドン

 録音 BBCー

 をやっていました♪

 第1幕〜第4幕

  ♦️ヨナス・カウフマン(アンドレア・シェニエ/テノール)

  アマルトウブシン・エンクバット(カルロ・ジェラール/バリトン)

  ソンドラ・ラドヴァノフスキー(マッダレーナ/ソプラノ)

  カテイア・ルドウー(ベルシ/メゾソプラノ)

  ロザリンド・プログライト (コワニー公爵夫人/メゾ・ソプラノ)

  他

  英国🇬🇧ロイヤルオペラ合唱団(合唱)

  英国ロイヤルオペラ管弦楽団(管弦楽)

  アントニオ・パッパーノ(指揮)

  ジョルダーノ(作曲)

 ★この放送最終配信は2024年9/6 18:00までとなっています。

  興味ある方は是非お聴き下さい♪🙇‍♂️

 

 ♦️このオペラは、以前やはり「NHKらじるらじる聴き逃し」で見つけて

  このブログでも紹介しました

  「カルメル派修道女の対話」〜プーランク作曲🎶

  と同じく、フランス🇫🇷革命〜バスチーユ牢獄の襲撃ー前後のやや行き過ぎた

  改革派や民衆の動きとその犠牲になった人々の血生臭い🩸悲劇を描いたオペラで

  す。

 

 🔵昨日は「アンドレア・シェニエ」の全曲〜イタリア語歌詞対訳字幕付きー

  をYouTube版ー1時間48m59sーで第1〜4幕をしっかりと鑑賞しました♪👌

 

 →この歌劇の主役:詩人アンドレア・シェニエは対訳YouTubeではマリオ・デル・

  モナコ氏が素晴らしいテノールを披露していました。

  アンドレアが断頭台に登って処刑された後には、改革派を率いていたロベスピエ

  ール氏は監視社会のやり過ぎなどを問われて、数日後にギロチンにかけられてい

  ました。→人の命〜運命の切なさを感じますが、今開催中のパリパラリンピック

  の開催地:コンコルド広場はギロチンが設置されていた場所です。

  正にルイ14世、マリーアントワネット、ダントン、ロベスピエール他が断頭台ー

  ギロチンに昇り処刑された場所です。

  コンコルド広場の中心に立つオベリスクはナポレオンのエジプト🇪🇬遠征での戦利

  品であります👀。

 

 ♦️素晴らしいアリアも沢山あるのですが、今日の配信終了までにロイヤルオペラ

  公演の「聴き逃し」でもう一度聴いてみたいと思います。

 

 ※と言うことで今日のブログはここで終わりにしたいと思います。

  最後までご拝読お疲れ様でしたニコ