こんにちは🌞

 

今日もまた居住地では熱中症🥵警戒アラート⚠️の発令を拡声器📢放送による「公報」で伝えられています。

他にこの「公報」🔉で叫ばれるのは、居住地に住む高齢者の行くへ知れずーを流すことも増えている様に思います👀。

 

→不要不急の外出は控えましょう!ーと叫ばれる中、今日は居住地の夏祭りが17時〜

20時までコンビニ7の周辺で行われます。

連れが生きていた頃には2〜3回参加してビール🍺を飲んで音楽🎹LIVE演奏を聴いたり、踊ったりした記憶はあります。

→ここのところもう8年余りは参加していません。

なぜなら、行きは徒歩🚶‍♀️で30分かけて山⛰️を下り、帰りはきつい😓登りとなる

からで酷暑の中ではきついの一言でー自宅🏠でゆったり音楽🎹🎵を聴いたりして

過ごす様になりました。

そして子どもたち向けの催しや夜店もあり、別荘族で賑やかになるのです。

と言うことで小生は細やかなお盆の準備をして明日迎え火🔥を炊いて

8/15夕方に送り火🔥を炊くことにしています。

→日頃から毎朝神前⛩️にお供えをしているので、特にお盆だからと言ってー気持ち

お供えを増やす位ですね。

 

昴くんはお昼寝中

今日も昴くんもぐもぐは朝食を食べてバルコニー縄張りチェック✅を済ませると早々と2階

和室に降りていました。

ピアノ🎹らしきものは小田和正さんのCD💿「あの日あの時」〜ジャケットの裏面です🎶

そして小生が3階ダイニングカウンター→2階和室に降りる時には、お昼ご飯🐟の

フレークを用意してこの机の上でペロリと完食していました👌

そして自然冷房の和室板縁を抜ける風で気持ち良さそうにお昼寝💤していますニャオ

🐈もぐもぐ

 

🔵ところで、パリオリンピックも閉会式が行われましたが、なぜトムクルーズ?なの

 ?

 最後にTVで応援したのは女子ゴルフ🏌️‍♂️⛳️〜山下選手でしたが、終盤でまさかの

 池ポチャ🕳️で頑張りましたが、メダルは難しい😞と思いました。

 →それにしてもNHKアナの実況中継が余りにもメダルに拘っていて煩く〜コースの

 攻略ポイントなどはそっちのけで興醒めでしたね😹

 

◉さて、昨夜は大河ドラマはオリンピックでお休みで、NHKETV でやっていました

 8/4放送分ー「日曜美術館」の再放送を観ました。

 春先の新緑が美しい神護寺を坂本美雨さんが訪れて、以下開催中の国宝などを

 事前に住職の説明などを織り込んで説明していました。

 →番組サイトと国立博物館のサイトより引用して紹介致します😌

 

 東京国立博物館 平成館で現在開催中〜7/17〜9/8

 月曜休館:9:30〜17:00まで。

ー創建1200年  特別展ー

「神護寺ー空海と真言密教の始まり」ー

と言うタイトルの下、天長元年(824年)に高雄山寺と神願寺と言う2つの寺院が一つに

神護閣 真言寺(神護寺)が建立。

空海の生きた時代に制作された彫刻・屏風・工芸や国宝 重要文化財44件を

含む密教芸術の名品約100件ー

特に空海自ら関係した9つの国宝の内、8点を東京にて展示。

物理的に展示が難しい1点は国宝:神護寺鐘楼です。

①灌頂暦名〜空海直筆とされる。

②両界曼荼羅(高雄曼荼羅)〜約230年ぶりの修復を終えた作品。

 胎蔵界展示(前期)〜7/17〜8/12

 金剛界展示(後期)〜8/14〜9/8

③薬師如来立像〜日本の木造彫刻の最高傑作。

④五大虚空菩薩坐像

⑤源頼朝公肖像画 など

 

◉この魅力的な国宝展示を観たいなーと思うのは、大昔に読んだ司馬遼太郎さんの

 著書:「空海の風景」を思い出したからです。

 鎌倉に住んでいた頃には、ささっと横須賀線に飛び乗って色々な美術館に出かけて

 いましたが、現在の居住地では難しい感がありますショボーン

 

 月1の青山1丁目でのミニ盆栽🪴教室の作業がもう直ぐですが、終了してからでも行

 けるのですが、この酷暑で消耗しがちであり、決断出来ませんね。

 人混みは嫌で、改めて別の日に鑑賞するしかないかもー知れませんね?😹

→昔は決断したら実践する様にしていましたが、現在は「無理しないで健康を優先

 するスタンス」に変わってしまいました🙇‍♂️

 

 ※今日のブログはここまでと致しご拝読お疲れ様でした。

  皆様も酷暑がずっと続いていますのでお身体ご自愛されてお過ごし下さいませ真顔