こんにちは🌞

 

今朝も朝から気温が上がり、3階ダイニングカウンターに上がると、昨日より2℃も

高い29℃となっていました。

また県下には熱中症🥵警戒アラート⚠️が出されていて、静岡市では39℃と危険な暑さ、三島市も34℃と予想されています叫びショボーン

皆様は酷暑が続く中、体調は大丈夫でしょうか?

 

※昨夜パリオリンピック競技ーバスケット🏀ボール、柔道🥋、ハンドボールなどを観

 て夜更かししましたが、★吸収率:100%のアルカリ性のカルシウム液剤を30ml(朝

 起きて空腹時に30ml)就寝🛌前にまた30mlを服用しました。

 ところが、今朝起き上がろうとするとーこむら返りが起こりそうになりました。

 →就寝時には汗💦をかいたりして夏場には300mg〜450mg/1日ものカルシウムが

  が汗や尿、便などで体外排出され、入眠時にも皆さんの深部体温を下げる⤵️為に

  カルシウムなどのミネラルが使用されます。

  小生は通常量20mlX 2回よりも20mlも多い60mlものカルシウムを服用していて

  もカルシウム不足に陥っていたのですえーん叫び

 ★と言うことで異常気象に因る熱帯夜続きで、皆様の多くがカルシウム不足が深刻

  で自律神経は乱れ放しではないか?ーと推察致します👀。

 

 →この症状を表しているのが、今日が千秋楽の大相撲の力士であります。

  芦屋に住んでいたこともあり、応援していた貴景勝関は頭ー頸部を支える筋肉💪

  を傷めて久しく変形性頚椎症ーと推察している疾患が治らないまま、大関の地位

  から陥落することに叫びなりました。

大関の豊昇龍関も優勝争いに絡んでいたのに、急に筋肉💪を傷めて休場しましたショボーン

他にも高安関や阿武咲関などけが人だらけで、大相撲観戦の楽しみが半減ムキーしました

。→横綱:照ノ富士関だけが両膝🦵🦵変形性膝関節症や腰痛、糖尿病に苦しみながらも優勝🏆を目指して気をはいています👍。

今日の千秋楽の大相撲はまた2階和室に降りてiPadで「NHK➕」で観戦します💦。

 

🔵さて、昨夜の7時過ぎですが、25℃の2階和室から3階ダイニングカウンターに上が

 ると、久しぶりに素晴らしい夕焼けー富士山🗻となってニコニコいました。

これは南アルプスに正に沈まんとする太陽☀️です。

7/27夕焼け富士山

 

赤い残照 富士山7/27

晩ご飯を作りながら美しい残照が拡がっていくのを楽しみました👏。

富士山🗻の上に横たわる雲に☀️の残照が映えて20時近くまで綺麗で、義理母のことや知合いの方々など色々と祈願🙏致しました。

 

昴くんは蜩チェック中

その時、もぐもぐ昴くんは蜩を捕まえ様と真っ暗になってもこの樫の木🌲の枝の下で

ムキー必死になっていましたニャオ🐈。

 

7/28の富士山

これは今朝の富士山🗻ですが、相変わらず弾丸登山者は外国人などに多い様です。

「自分は大丈夫👌❗️」と夜通しで危険⚠️な富士山🗻を目指すのは「間違えた思い込み」に過ぎませんゲッソリ。→冷静で安全な行動をお願い致します🙇‍♂️。

 

🔵ところで、昨日は午後から酷暑の中、山の上から🚘で降りて10分のダイニング

 カフェ兼パン🍞🥖や卵🥚野菜🥬、ジャム、ケーキ🍰お菓子🍪などを販売してる

 お店に買物に行きました。

朝食用パン

以前にもブログに載せましたが、再び撮影しました♪😌

トレイには、左側からバタール2本、大人気のメロン🍈パン(オヤツ用で1個は既に

食べました(笑))右側の上はフォカッチャ、その下は食パン🍞です。

この他、地元取れ人参🥕5本を購入して帰りました。

→お昼には大好きなフォカッチャを食べることにしますニコニコ

酷暑続きでコンビニ7で買った「ロックアイス🧊」も直ぐになくなる傾向があります。→まだ今年は冷やソーメンは食べていません。

 

🔵さて、小澤征爾さんがお亡くなりになった時に、ある方からお借りして読んだ

「ボクの音楽武者修行」(新潮文庫)ーの中で、気になった箇所があって、書き留めてい

 たのを以下に引用紹介します。

 

〜10/24ーパリにてー「食うむずかしさ」〜

 食うことのむずかしさをつくづく感じている。

 (最初の2、3年はあまりみ入りにならない)

 日本🇯🇵の楽団の人のように、今日日比谷でクラッシックをやったかと思うと翌日は

 放送局に行ってドラマの伴奏をやって、夜はテレビでムード腸のコンサート🎵を

 やると言う様な調子でやれば食うには困らないだろう。

 しかしそういう例はこっちでは例がない。

 これではいい音楽が育つわけがない。

 それにしても日本🇯🇵の音楽家はよく働くと思う〜ではまた。

 

→この後には「フランス🇫🇷のオーケストラには団結心がないー」と続きます。

 

★たまたま小生が週一で唄っていますカラオケ🎤クラブのホールでは、また昨年

 と同様に、8月の終わり頃に「サマー・コンサート🎵」が殺風景なホールで

 行われます。

 そのメンバーにはルーマニア🇷🇴の歌姫(👩‍🦰ソプラノ)に湘南辺りでご活躍のソプラノ

 3人歌姫🧕更にBallet ダンサー、ピアニスト🎹👩が参加して、「入場無料、おみ

 やげ付き」で開催予定です♪

 「チャルダッシュの女王」よりジプシー音楽数曲🎶他が披露されます♪

 →昨年も行われて投げ銭を気持ち入れた記憶があります。

 しかしながら、昨年も思いましたが個人的には「これで良いのだろうか?」ーと

 上記の小澤征爾さんの歯に衣着せぬ発言を思い出したのです♪😌

 

 ★小生の様にクラッシック音楽や歌曲🎵にまだ初心者的存在でありながら、直ぐに

  気づいたのは小澤さんの発言された内容でした。

 そしてNHKらじるらじる聴き逃しでいつも聴いていますNHKFMの

 「リサイタル・パッシオ」には、若手の音楽家ーチャレンジャーを含む実力者など

 と、MC でピアニスト🎹:金子三勇士さんとのインタビュー内容や推し作品の紹介

 に於いて様々な情報が入り面白いのです♪👌

 

 ★その登場された若手音楽家🎵🎻🎹の殆どが、小澤さんの危惧されている日本🇯🇵

  での音楽家事情の内容を見越して〜早いうちから日本🇯🇵を飛び出して✈️海外で

  研鑽している音楽家の卵🥚が多いと言うことです。

  小生に言わせると公費留学はともかく、恵まれた家庭の方でないと難しいのでは

  ⁉️ー経済的な負担も円安加速で生活費や不動産賃貸費などが上昇⤴️していること

  から、大変だなぁーと思いますショボーン

 

 →日本🇯🇵では新型コロナ禍ー3年余りの影響が未だに尾を引いている感があり、

  酷暑下、コンサート🎵🎹会場を飛び回っている音楽家ー演奏家、声楽家なども

  多いものと思われます♪👀

  そして地道に生活しながらも、ご自身の人生目標〜に於ける音楽🎵の位置付けに

  向けての勉強にもゆとりがなくなっている方も多いのでは?ーと心配しています

  😌〜岡村孝子さんのヒット曲「夢をあきらめないで!」と言う歌🎶は好きですが

  現実は厳しいのでは?ーと危惧😧しています♪

 

※色々書きましたが、今日はこのへんで終わりにしたいと思います。

 3階がもう30℃を超えて来ましたので、もぐもぐ昴くんが先に降りています2階和室に行

 って、iPadでまた音楽🎵🎹を聴いたり、大相撲千秋楽をNHK➕で鑑賞することに

 したいと思います♪

 最後までご拝読お疲れ様でしたニコ