こんにちは🌞

 

今日も梅雨☂️らしい天気ですが、3階ダイニングカウンターに上がると25℃夏日に

なっていました。小雨がパラパラ降っているのでリビングのガラス戸を開けると湿気が侵入するので何とも言えない籠り感がありますね。

もぐもぐ昴くんがバルコニーに出たがりましたが、軒下は濡れないにしてもジッとしていないので、雨☔だからダメだよ〜と言い聞かせました。

 

樫の木の下で昴くん

でも、l一時的に雨が止んだのでもぐもぐ昴くんをバルコニーに出すと、直ぐに手摺に跳び乗り縄張りチェック✅していました。

 

昴くんは樫の木チェック中

この樫の木も盛り盛りしていて小鳥🐦‍⬛も虫🪲取りにやって来るのです。

夕方には蜩は集まりカナカナ〜カナ🎶と鳴いています♪

 

中景〜遠景は濃い白い雲☁️で覆われて何も観えませんショボーン

いつもの様にNHKラジオで「マイあさ」〜「ふんわり:パーソナリティはキム兄さん、

MCは澤田アナ👩」を聴きながらこのブログを書いています。

連休明けの皆様はいかがお過ごしでしょうか?ニコ

 

🔵さて、昨夜はNHK ETVの「100分で名著」が終わると楽しみにしています22:50〜

 2回分放送される「大人の人形劇:平家物語〜原作は吉川英治さんの「新・平家物語

 」〜を観ていました。場面は木曽義仲が京都に入るもー田舎者、山猿と言われた

 義仲が狼藉を働くシーンがありましたが、これは義仲が征夷大将軍となることを良

 しとしない一族の陰謀でもあったのでした・・。

 また、太宰府を目指して西に逃れた平家一門は太宰府からも拒まれて海に逃れまし

 た。三種の神器を保有したままの平家一族はいよいよ壇ノ浦の合戦で源氏との一騎

 打ちとなります(予告?)

 

 →この放送が終わり、ブログチェック✅をしていたら、フォローしています

 大友康平さんのメールを受信ー7/13からスタートした「レベッカ ライヴ」の

 コンサート🎵に昨日行かれて、元気を貰ったと言う内容でした👌

 ★会場は昭和女子大学:人見記念講堂ー

  ※この会場は海外から帰国後に西アフリカ:セネガル🇸🇳人シンガー:ユスー・ン・

   ドウール来日のLIVEがあって、連れと一緒に出かけて素晴らしいアフリカンミ

   ュージックや踊りを楽しんだ記憶があります👌

  →大ヒット曲「7秒」🎶を唄う所では感動興奮した記憶が蘇りました❗️😌

   お奨めなので興味ある方はYouTubeでお楽しみ下さい😊。

 

 →そしてTVを消そうとチャンネルを変えるとNHKで「レベッカライブ」の記録を

 振り返る様な番組をやっていてそのまま観入ってしまいました目

 恐らく再放送だと思いますが、NHKスタジオでのLIVE演奏🎹もありました。

 NOKKOさんの細い体で動き回るパワーは確かに凄いー唄うことに取り憑かれた様な

 アクションに確かにパワーを頂戴致しました👏。

 

🔵さて、一昨日夜にNHKETV で観た「クラッシック音楽館」:N響第2011回定期公

 演〜21〜23時までーをしっかりと鑑賞しました。

 内容はメンデルスゾーンの作曲以下の作品で指揮はファビオ・ルイージさん。

1:「夏の夜の夢」〜序曲、夜想曲、スケルッオ、結婚行進曲

  ※結婚行進曲🎶は30歳の時、博多全日空ホテル🏨を懐かしく思い出しました😌

2:交響曲第5番 二短調作品107「宗教改革」

★これらを聴きながらも、運動不足となりがちなので籐椅子の側に置いてあるペダル

 踏みー踵落とし運動を130回やりながら聴くのは、日中では周囲の木々のそよぎや

 富士山🗻を眺めながら、夜は三島市〜沼津市の夜景🌉を楽しめる最高‼️のひとと

 きーとなりますニコニコ

<後半は常任指揮者:ファビオ・ルイージさんのマスタークラス>

→これは東京芸大指揮科の4人〜福留音央さん、伊東新之助さん、岡崎広樹さん

 👩吉崎理子さんが、指揮の極意を学ぶー熱血指導をもう一度との番宣でした。

 

★このコーナーでは、ファビオ・ルイージさんの日常的なレポートもやっていて、

 丁度ETV 「日曜美術館」に於いても紹介していましたーすみだ北斎美術館を訪れて

 北斎の浮世絵について鑑賞されて、その内容を研究されるのが楽しみの様でしたー

 日本人以上に北斎の画風などについて詳しいかも知れません?😌

 

※と言うことで最後までご拝読お疲れ様でしたニコ