こんにちは🌞

 

今朝も3階ダイニングカウンターでは28℃となり、静岡県にも連日熱中症🥵警戒アラート⚠️が出されています。静岡市は昨日は40℃超えとなり、今日も38℃と危険⚠️な

温度が予想されています。因みに三島市も36℃〜隣の神奈川県小田原市でも36℃超えが予想されていて熱中症🥵リスク⚠️が高まっています。

皆様はこの灼熱状態の日々、体調は大丈夫でしょうか?真顔

 

🔵さて、昨日は午後には3階リビングでは30℃超えとなり4〜5℃低い2階の和室で

 18時前まで自然冷房〜爽やかな風が抜ける部屋で過ごしていました。

→そして、18時〜NHKBSで「大河ドラマー光る君へ」を観ようとしたら、お休みで

 出演者の座談会だったので、少し観てからまた2階和室に戻りました。

 もぐもぐ昴くんはヒグラシ蝉が鳴いているのでバルコニー出たがっていましたが、

 「照り返し☀️で床が熱い🥵から🐈🐾ダメ‼️→後でね❗️」と言い聞かせるとえーん

  掘り炬燵テーブルの天板で横になって待ってましたニャオもぐもぐ

 

★19時少し前に3階ダイニングに上がり、冷蔵庫に保管していました国産鹿児島の

 鰻の蒲焼を電子レンジチンして、ご飯🍚を丼に入れて鰻丼にしました。

 併せて、人参🥕とフルーツトマト🍅を添えて野菜を補充しました。

 なかなか上手くてペロリと食べました(笑)。

 

★いつもの様に日曜日はNHKETV 鑑賞が忙しく以下を集中して観ました。

 気になった点をコメントしてみます。

 

 1:「チョイス」〜食中毒🤮について取り上げていましたが、台所での注意⚠️事項や

 具体的な事例を的確にゲストドクターが説明されていて良かった👌と思いました。

 皆様にも気をつけて欲しいのは、

 👀こまめな手指消毒、手洗い。

 👀包丁🔪とまな板の使い分け〜豚🐖鶏🐓肉ーカンピロバクター菌がいるので

  野菜🥬類まな板とは別に→或いは良く洗浄すること目

 👀レタスなど野菜🥬水洗い後でも水分にl菌が残るケースがあり。

 👀トマト🍅のヘタには細菌が付き易いので、ヘタを取った後は良く洗う❗️

 👀外食で起こった中毒例ー

  イカ、カツオ、サバ、アジ🐟の刺身などで起こるアニサキス寄生虫症

  →シメサバでも起こりますえーんーアニサキスが胃壁などに刺さり激痛🚑を伴う。

  鶏刺や肉類の生食も避けた方が良い→提供が規制されていてリスク⚠️高い⤴️

 

2:「日曜美術館」:シュルレアリスム展ー

  サルバドール・ダリコレクション展ー諸橋近代美術館(福島県耶麻郡)

  2024年4/20〜9/1まで開催。

  サルバドール・ダリ(1904年〜1989年)の生誕120周年、シュルレアリスム宣言

  100年を記念して開催展示中作品を専門家〜レギュラーコメンテーター:坂本美雨

  さんや脳科学の中野信子さん他が解説、紹介されていました♪

 

 →と言うことで小生も2006年9/23〜2007年1/4ー東京上野の森美術館🌳ー

  で開催された「ダリ生誕100年記念ー回顧展」鑑賞した時のポスターを書棚から

  引っ張り出して撮影してみました。

Salvador Dali ーCentennial Retrospectiveー

ダリ展

 

②「私はダリでしょう?」→強烈過ぎる目👁️が印象的なポスターでした。

ダリ展2006年ポスター

 

③ポスターより抜粋して撮影。

ダリ展

 

④ポスターより抜粋して撮影。

ダリ展パンフ

👀このポスター裏表にダリの作品が載っているので、部屋に貼って鑑賞することもできない〜時々眺めて「自分自身の実体ー実態を見直す機会になれば⁉️」と思いここに

紹介致しました。

 

3:「クラッシック音楽館」NHKETVー21時〜23時まで、金子奈緒さんMC ー

 N響第2010回定期公演よりー2024年5/11NHKホールにて収録。

 指揮:ファビオ・ルイージ氏

 

 ①パンフィリ作曲〜「戦いに生きて」(日本初演)ー

 

 ②レスピーギ作曲〜3部作を順番を以下の様に変えて演奏されました。

 「ローマの松」

 「ローマの噴水⛲️」

 「ローマの祭り」

 ※NHKラジオ総合での「音楽の泉」にて「ローマの松」を聴いてからレスピーギの

  イタリア🇮🇹らしい音楽が好きになりました。今回は3部作を一挙に演奏されると

  言うので楽しみにしていました♪

<後半>

 ラモー作曲ー新しいクラヴサン曲集ーRCT5から

 「アルマント」 「クラント」「ガヴホット」

 ★ピアノ🎹:ダニール・トリフォノフ(34歳新進気鋭のロシア生まれのピアニスト)

  ショパン国際ピアノコンクール第一位などで一躍有名になりました👀。

 

→昨日の弊ブログにも書いた「クラッシックの庭」〜シューマン作曲のチェロ協奏曲作品129ーで、チェロのヨーヨーマさんとも共演されたダニールさんのピアノ🎹ソロ演奏を観れて感動しました👏。

 👀NHK➕で視直し出来ると思いますのでレスピーギ3部作やダニールさんのピアノ

  🎹演奏などを🦻お楽しみ下さい〜ませませ😌

 

🔵今日の健康情報は、アフリカタンザニア🇹🇿のセレンゲッテイーの岩合光昭さんの

 写真集から引用させて頂きー有名な500万頭とも言われる🐃ヌウの川渡り風景を

 「リブログ」することにしました。

 ★不思議なことに大量のヌウが集まる場所はカルシウムが豊かな土地〜場所である

  ーと説明されていて、動物は自然にミネラルーカルシウムの重要性を認識して

  いるのは驚きですね🫨。→皆様もカルシウムの重要性を見直して下さいね🙏

※最後までご拝読お疲れ様でした真顔