こんにちは🌞

 

朝起きて3階ダイニングカウンターに上がると、もう29℃となり夏日となっていました。静岡県には熱中症🥵警戒アラート⚠️が出されて、静岡市では危険な暑さ38℃、三島市も36℃超が予想されています。

 

夕焼け富士山

昨夕は19時過ぎまで2階和室〜自然冷房でYouTubeで音楽🎵🎼を聴きながら過ごして3階に上がると、夕焼け富士山🗻が残照に映えていました。

この絶景を観ながら、昨夜は伊豆下田漁れの金目鯛2切れに粗塩と黒胡椒を振り、片栗粉を薄く塗して🍳で焼きました。

この後に人参🥕とインゲンを一緒に炒めて出来上がりました。

ご飯🍚はいつも軽く1杯にして上の夕焼け🌅風景を眺めながら20時までには食べ

終わりました。

20時以降は「交感神経優位」→「副交感神経優位」に切り替わります。

この後は食べ物やオヤツは一切食べない様にしています目

今やTVでやっていた大食いやタレント皆さんで料理🥘を食べ尽くす様な「飽食の時代

」は終わったものと個人的には思っています。

以下の「リブログ」にも書きましたが、世界🌍情勢を考えると30年〜40年の失われた日本🇯🇵ーずっと経済的停滞が続いている現況から立ち直り、再びバブルに浸る様な

時代はもう来ないと思いますよ目目

 

ナイター中の昴くん

昴くんは晩ご飯🐟フレークを食べるとまだ蜩の鳴き声も聞こえるバルコニーに出て涼んでいましたニャオ🐈。

 

今朝の富士山

これは今朝の富士山🗻ですが、中景〜遠景は濃い霞🌫️と雲☁️に覆われています。

 

昴くんは和室にて

昨日は夏日となって午後からは3階→4℃低い2階和室に移動しました。

室温は24℃ですが、縁側板の間のガラス戸を網戸にして風が抜けるので自然冷房で

十分👌なのです。

もぐもぐ昴くんは朝食が終わると直ぐに2階に降りて机の上で寝て💤いました。

今日も既に2階和室の椅子🪑の下で🐈寝ていました。室温は25℃で夏日ですが、エアコンを点けなくても大丈夫ですニャオ🐱

 

🔵さて、連日の猛暑の中で皆様体調は大丈夫でしょうか?ニコ

 暑さで汗💦や尿で水分やミネラルもどんどん排出されますので、適宜

 カルシウムなどのミネラルを補充して下さい♪

 

→小生は人参🥕5本の内、2本を切ってジップロック2枚に分けて電子レンジチンして

 粗熱を取って冷蔵しました。

 アイス🍨よりもずっと健康的で甘味がありオヤツにもなります👌

 でもP🔵RMのチョコアイスもちゃんと冷凍庫に保管されて(笑)いますよ。

 そして朝煎れたコーヒーは、午後には冷凍庫のクラッシュアイスを入れて飲んでい

 ます。

 

◉ところで、昨日午後には、NHKらじるらじる聴き逃しの「オペラファンタスティカ」(FM放送)ーでは、オーストリア🇦🇹ブルゲンツ音楽祭公演:「エルナーニ」の最終が昨日18時までだったので、上記の机に座って、15時頃から聴き入りました。

 

→このヴェルディ作曲の歌劇「エルナーニ」は、フランス🇫🇷ロマン派文学者ー

 ヴィクトル・ユゴーの戯曲「エルナニ」を原作としています。

 台本はフランチェスコ・マリア・ビネーヴュに依頼して完成しました♪

★このライヴ歌劇は、2023年7/19にブルゲンツ祝祭劇場ーにて公演されて、

 オーストリア🇦🇹放送協会が録音したものでした。

 

→なぜ聴こうかーと思ったのは、1994年3月〜1997年9月下旬までフランス🇫🇷

 パリに赴任した時にフィガロ紙で見つけたアパルトマン(1892年築)の住居が、

 メトロⓂ️ヴィクトル・ユゴー広場の直ぐ側であったからです目

 

★このオペラの解説者によると、最初から色々と物議を醸し出した作品でもあった

 そうです。

 反骨の作家:ユゴーはフランス🇫🇷パリで公演が計画され、自分の作品「エルナニ」が

 原作であることが知られるを良しとせず、公演会場はイタリア🇮🇹系の劇場を要求し

 たり、「エルナニ」とは判らない様に公演タイトルを変更したりーと一悶着が起こ

 ったそうです。

→元々原作では主役3人共、最期は一緒に死ぬと言う悲劇のストーリーで、あるソプラ

 ノ歌手が自分のアリアで最期となる様に要求しましたが、ユゴーはこれを退けまし

 た。

 ★結局は、主役3人のアリアで終わりましたが,素晴らしい歌唱でした👏

※聴き終わってからYouTubeで「エルナーニ」を検索🔍してマリア・カラスさんの

 イタリア語翻訳版を少し聴いてみましたが、素晴らしいアリアに感激しました。

 

★ヴィクトル・ユゴー広場は徒歩で15分位でシャンゼリゼ大通りにまで散歩🚶出来て

 、Passy のマルシェも近く、勤務地「パリ日本🇯🇵文化会館」の建設ー開館までは

 メトロⓂ️でもバス🚌でも10分位で便利でした♪→結局はバス🚌通勤にして朝バス

 に乗ってセーヌ川を渡る時に、エッフェル塔がぐ〜ンと目の前に近づき、橋を渡る

 と馬の形をした美しい丸いメリーゴーランド乗り場があったのが思い出されます。

→いよいよこのセーヌ川を主体にオリンピック・パラリンピックが開催されるのです

 ね。行かれる方はエッフェル塔の直ぐ側にある「パリ日本🇯🇵文化会館」にも是非

 お立ち寄り下さいませ🙇‍♂️

 

 🔵ところで今日の健康情報は1年前の記事を「リブログ」致します。

 →健康情報と言うよりは、ボヤキの連なりーかも知れませんが→原因は国民の生活

  や健康増進の為には、当局は何もやって来なかったーと言うことです。

  高血圧や糖尿病、痛風などの生活習慣病は減るどころか更に激増中であり、いか

  に国民の多くが食のバランスに無頓着であったか?ー偏食ジャパン🇯🇵ー間違えた

  ダイエットと糖質制限🚫の弊害が未だに続いているーことを反映しているのです

  叫びショボーン

 

※最後までご拝読お疲れ様でした