こんにちは🌞

 

今日もしっとり湿気が支配する7月1日となりました。

目の前3階ダイニングカウンターから富士山🗻方向を眺めると暗雲重く垂れ込めていて富士山は雲の中、裾野市〜富士演習場〜三島市〜沼津市にかけては濃い霞に覆われて今にも雨が☔降りそうな感じです。

気温は24℃で風もそこそこ吹いていますが、ガラス戸は開けられずモワ〜ットした感が強いですショボーン

 

🔵さて、今朝3時からポーランド🇵🇱から生中継のバレーボール🏐男子ーネイションズリーグの決勝ーフランス🇫🇷🆚日本🇯🇵を観ました。

と言っても3階リビングの大型籐椅子で仮眠していたらそのまま寝入って💤しまい、

目が覚めたら4時を過ぎていました。1:1で接戦でしたが、3試合目もフランスパワーに押されてセットを失いました😹。

結果は3:1でフランス🇫🇷が優勝して日本🇯🇵は女子と同じく銀メダル🥈に終わりました

。でも良く頑張って健闘しあっぱれ‼️良くやったーお疲れ様でしたーと思いました。

★そして解説の方が「両チーム共に実力の差は殆どなかったが、訪れた3〜4回のチャンスを確実に物にしたかどうかが、明暗を分けた」ーなるほど🧐これは私たちの人生に於いてもあり得ることで人生の岐路になることも⁉️ーと思い、パリオリンピック・パラリンピックの開催が目前に迫って来た今ー日本🇯🇵チーム〜男女共に訪れたチャンスがあれば、サラッと失うのではなく、確実に連続ポイントに繋げる様にして欲しいーと願い🙏ましたニコ

 

 さて、この試合観戦が終わると2階寝室に降りて寝直しました。既にもぐもぐ昴くんは、

 3階に上がって来てウロチョロしていましたが、また2階に降りて本棚の上で寝込ん

 でいました。

→昨日に引き続きもぐもぐ昴くんに取っては体内時計🕰️も狂わせられて、えらい迷惑だっ

 たかも知れませんね⁉︎(元々猫🐈ちゃんは夜行性で既に異物排除も終わり

 トイレには大きなボタ山🏔️の様な(笑)猫砂山が出来ていて掃除🧹をしてあげまし

 た。)

 

🔵ところで、昨日はサラッと書いたNHKラジオ「音楽🎵の泉」でしたが、なかなか

 良い曲🎶だなあーと思い検索して🔍調べるとヴェートーヴェン,バッハ、作曲

 の以下の曲🎶でした。

1:ヴェートーヴェン作曲「ピアノ🎹協奏曲第4番」ト長調作品58

 エリザベト・レオンスカヤ(ピアノ🎹)

 ツールーズ・キャピトル国立管弦楽団フランス🇫🇷

 トウガン・ソヒエフ(指揮)   ( 35m40s)

 ※Toulouseはフランス🇫🇷南西部スペイン🇪🇸に近く愛車🚘でパリからツールーズ・

  ロートレック美術館を目指してパリから凄い坂になった高速をかっ飛ばしたこと

  も思い出しました。

  宿泊は中世🏰城郭都市〜カルカッソンヌの内部のホテル🏨に宿泊した貴重な経験

  をしました。

 

  ★Toulouse LAUTREC (1864〜1901年ー37歳で早逝)

  「踊る💃ジャヌ・アヴリル」1892年頃。

  着彩、厚紙、85.5X 45cm

     〜「オルセー美術館 印象派・後期印象派名品集(1990年増刷)」より引用して

   撮影しました。

 ロートレックの絵画

  昨夜のNHKETV 「日曜美術館」に於いても印象派の絵画を紹介していました。

 Toulouse LAUTREC は、名門Toulouse伯爵家の末裔として、1864年アルビに生

 まれました。骨🦴の病気と2度の事故のせいで奇形な体に育った彼は、辛辣な自我

 像の中でこの肉体を好んで戯画化した。

 ※アルビはキリスト教から異端とされたカタリ派の中心都市で訪れて聖遺物なども

  鑑賞しました

 この作品では、緑のベルベットでアクセントをきかせた白いモスリンのドレスに身

 を包み、黒いストッキングと帽子をつけた彼女が、スカートを持ち上げて、ロート

 レックを大いに魅了していたあのダンスステップの一つを踊っているー

 と図版目録には解説されています。ニコ

  

2:エア (管弦楽組曲 第3番ニ長調BWV 1068)

 作曲はバッハ、編曲はアレクサンドル・ジロテイ  (4m22s)

→時間調整で選曲された演奏でしたが、素晴らしい編曲で癒されました👌

 

🔵今日の健康情報は、NHKらじるらじる聴き逃し「リサイタルパッシオ」を一昨日に

 聴いていたら、名古屋交響楽団:ヴァイオリン🎻森岡聡さん(35歳)ー

 コンサート🎵マスターを務められていて、他のオーケストラとも共演されるなど

 旅行ー移動を伴うこともありお忙しい若手ヴァイオリニストです。

→★そしてインタビューの中で、感動したのは、ややもすると外食が増えたり、コン

 ビニの弁当🍱惣菜で済ませると、もろに栄養のアンバランスを感じて体調に影響す

 るので、毎日の食事🍽️にはかなり留意しているとのことでした。

 出張コンサートに出かけて疲れていてもスーパーで食材を買ってご自分で自炊され

 て食べる様に心がけているーとのお言葉が嬉しい👏と思いました。

 そして食事🍽️が中途半端になるとヴァイオリン🎻演奏にも影響するし、風邪🤧を

 引いたりしてコンサート自体にご迷惑をかけるので、油断禁物とのこと🤙

→イチオシ曲🎶で「シューマン作曲「献呈」」の他、演奏曲🎻を聴きましたが、

 パワフルで素晴らしい演奏でした👏。

 

 ★と言うことで、健康情報として以下人参🥕栄養について関連サイトを以下ご紹介

  しますので、詳しくは検索🔍されて人参🥕を毎日の食事に取り入れてみて下さい

  👌。

 →小生はたまたま野菜🥬が冷蔵庫に切れてしまい野菜室にビニール袋入り2本の

  人参🥕が残っていたのが、人参見直しのきっかけ👀となりました。

 ★この人参2本を皮は剥かずに5〜6cmの長さで幅適当厚さに切ってプラ容器に入

  れて電子レンジで4分チンして食べてみました。

 ★甘くて美味しく曲がなくパン🥖に挟んでマヨネーズをつけても美味しく食べれ

  ました。

 ★そしておやつ代わりにも食べれるのです。

 ★この後、豊富な栄養含有の人参🥕効果で、ビックリ🫨するほど便通が良くなり

  元々「快食快便」に拍車がかかり宿便予防にも繋がっているーを体感しました。

 

🔵人参🥕については様々なサイトが存在しますが、別に小生は別にふるさと納税は

 やっていませんが、ふるなびスタッフによる2023年10/5付けー

「ふるさと納税 DISCOVERY 」

「人参栄養〜人参の栄養素と効能を解説❗️栄養を無駄にしない食べ方も紹介」

→このサイトから箇条書きで重要ポイントを抜粋引用して紹介しますニコ

 

1:人参🥕は健康維持に欠かせない以下の栄養を100g当たりに含んでいます。

 βカロチン:6300μg 食物繊維:2.8g ビタミンC:4μg  カリウム:300mg

 葉酸:23μg

2:目👁️や皮膚の健康維持

 腸内環境の調整

 風邪🤧や貧血の予防

3:人参🥕の皮や葉っぱにも栄養たっぷり。

       葉っぱありー葉っぱ無し

 ・ビタミンC: 22μg        4μg

 ・葉酸:         73μg       23μg

 ・カルシウム:92mg       24mg

 と言う様に、葉っぱ付きの方が3倍以上栄養が豊富なのです目

  ※牛乳🥛100ccにはカルシウムが110mg含まれていますが動物性脂肪も多く

   リンが93mgも含まれてリン酸カルシウムでカルシウムが抜けてしまいます。

   元々日本🇯🇵人は牛乳🥛不耐症で、飲むと下痢軟便となりカルシウムは吸収

   されないのです。

 →この人参🥕を葉っぱごと摂取するとカルシウム補充にもなるのでお奨め👌です。

 

4:生食と加熱食での違い→加熱🔥がお奨め❗️

5:皮付きのまま調理が良い理由

 摺り下ろし、

 油で炒める

★なぜ、便通が良くなるか?→不溶性植物繊維を含み腸の中で水分を吸って

              膨らみ腸の動き(蠕動運動)を促す!

★肥満、脂質異常、糖尿病などの生活習慣病の予防に繋がる。

★ビタミンCはコラーゲンの生成に繋がり、美容に欠かせない栄養素です。

★筋肉、臓器🫀🫁など人体の構成の基本となる栄養素を含む

 →先天性遺伝子🧬異常を軽減することも期待されて、妊活/妊娠期間全う上も重要

★カリウム〜体内から余分な水分を排出して浮腫の解消に繋がる👌

★葉酸〜赤血球🩸の形成をサポートするので、貧血(含む悪性貧血など)血液🩸の生成

    を促進する→妊娠中・授乳中🤱の方には必須‼️👀

 

 

🔵と言うことで、今日の健康情報は「人参🥕栄養の見直し」について書きましたが、

 直ぐに食生活を見直しされて実践して下さいね♪

 

※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ