こんにちは🌞

 

今朝も3階に上がりましたら、カウンターダイニングではもう25℃となっていて、直ぐにバルコニー側のガラス戸や東側の部屋のガラス戸を開けて風が通る様にしました

。ここのところ風が割と強いので、リビング→ダイニングを通る風が爽やかで自然

冷房が心地よいのですニコニコ

 

🔵実は昨日は週一の居住地ホールでのカラオケ🎤クラブに12時過ぎから参加して以下の4曲🎶を唄って17時前には🏠に帰って来ました♪

もぐもぐ昴くんはずっと家の中で籠もっていたのでバルコニーに飛び出し暗くなるまで遊んでいました。

<以下料理写真は載せませんのでご了承下さい>🙇‍♂️

そして夕食は、バヌアツ🇻🇺漁れのカジキマグロ(前回初めて食べてお気に入りになった)を、粗塩と黒胡椒で🍳ソテー、インゲンを別途炒めて添えてシンプルに作りました

。2切れのカジキは風味が良く柔らかくて美味しく頂きました〜マイウ😋❗️

本当はインゲンだけでなく、じゃがいも🥔や🥕人参もソテーして添えると根菜類の

甘味が加わりもっと充実したかも知れません→次回の課題ですニコ

 

そして出来上がった料理🍳をお皿に盛って食べようとしたら、日没後の南アルプス方面に沈んだ太陽🌞ー夕陽が富士山🗻を紅く染め始めていました。

 

久しぶりの夕焼け富士山

夕暮れ時に三島〜沼津市にかけて、ポツポツと灯りが点いて行く風景が大好き💕です

。他人を介さない自己流の料理🍳ですが、この素晴らしい夕焼け映えの富士山🗻が

デザート代わりに楽しませてくれました♪

 

美しい富士山映える

美しい富士山🗻ですが、TVニュースで報道されました様に、まだ山開きもしてない

🗻に入り登山した男性👨‍🍼3人が昨日、頂上静岡県側火口辺りで3人の死亡が確認されて、1人だけ収容されました。女性👩同士で登っていた登山者👩の1人が滑落して大怪我を負い🚁で救助されたーと報じられていたので富士山🗻を甘くみてはいけないーと思いました。

やはり富士山🗻は危険⚠️に晒されるリスクの高い山🏔️でもあり、正式に山開きをした後に十分な装備で余裕を持って登って欲しいと考える次第ですニコ

 

 

🔵朝からNHKラジオで「マイあさ」〜「ふんわり:パーソナリティ:六角精児さんーゲストにはイラストレーターなどの安斎肇さん、MC澤田アナ」を聴きながらー大笑い🤣しながら、このブログを書いています。

 

★ところで昨夜のNHK TV「歴史探偵」はお気に入り番組で良く観ていますが、

 昨夜は浮世絵師:歌川広重の「東海道53次」「名所江戸百景」の浮世絵の描かれた

 背景や広重のトンチを込めた作風について詳しくやっていて面白く鑑賞しました。

→冒頭では、この前このブログでも書きましたゴッホ画伯の浮世絵の模写で、広重

 の「名所江戸百景」〜大はしあたけの夕立<雨中の橋(広重による)>が出て来ました

 。※興味ある方は「NHK➕」でご覧下さい♪🙇‍♂️

 

 

★昨日のカラオケ🎤クラブで唄ったのは、

 ①「思い出迷子」〜チョー・ヨンピルさん

  パート1、2のどちらも唄えますが、パート1を気持ちを込めて唄いました。

  この後別メンバーが「釜山港に帰れ」を唄っていました♪。

  韓国🇰🇷にはサラリーマン時代に1週間釜山に出張しました。韓国の宮廷料理〜

  日本の懐石料理的な感じですが、小皿で出て来る料理種類と量にびっくり🫨‼️

  もちろん焼肉🍖やサンゲタンなども美味しく野菜🥬たっぷり発酵食品も十分に

  摂取できて健康的でした👌。

  但し、お店の方の対応ぶりの端々に豊臣秀吉の朝鮮征伐以来の怨念らしきー言葉

  を感じましたショボーン

 →歌の評価は自己満足ながらもファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

 

 ②「さよならだけは言わないで」〜五輪真弓さん

  この歌🎶も五輪さんのヒット曲の中でも好きで今までも数回唄いました。

  評価は「まずまず➕」としました。

 →この歌は低いキーで始まりテンポが結構速いのでもう少しスムーズに唄える様に

  要練習🤙としました😌

 

 ③「ワイン🍷レッドの心」〜安全地帯

  安全地帯さんー玉置浩二さんの唄う曲の中で、大好きな曲🎶の一つです。

  ワイン🍷も好きなので昔から良く唄っていました♪

  現在、神奈川在住の二宮愛さんのカバーで「メロディ🎵」も練習して唄えるの

  ですがお披露目はまだ先ですね。

 →自己満足ながらも、評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

  気持ちを込めて唄えた(笑)と思いました😌

 

 ④「眠れぬ夜」〜オフコースさん

  いつもキーが狂っておかしくなった過去の反省で、原キー🔑で落ちついて唄う

  様に心がけました。

 →自己満足ながらも評価は「まずまず➕」としました。

  発声も前に出て良かったと思いました。

  尚、唄い終わった所で眠れない方は、健康阻害の引き金となるので枕など工夫

  されて最低7時間は熟睡💤😴して下さい🤙ーと注意⚠️喚起しておきました。

 

🔵さて、今日の健康情報は昆虫🦗ーカミキリ虫のお話しを書いた1年前の

 記事を「リブログ」致します。

 健康情報については最近のある症例を書いて保存しようとしたら出来ずに

 記事が消えてムキーしまいました。

 別途また記事にしたいと思いますが、アメブロのシステム上の問題ー「いいね」

 は3回クリックしないと「いいねしました」にならないーとか、お気に入りで

 フォローしているある管理栄養士さんも記事が消えたことを嘆かれていました。

→ずっとこの問題は存在していて一向に改善していません→広告スペースを拡げる

 ことばかり優先して基本的な問題を解消していないのは問題ですムキー

 何とかして欲しいですね目目

 

※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ