こんにちは🌞

 

今朝は天気は回復しましたが、湿度が高くモワ〜ッとしていて3階ダイニングカウンターでは、24℃と高めとなっています♪

NHKラジオニュースによると静岡市では朝31.1℃だったのが10時には33.9℃と猛暑日になって全国トップになっている様です。

居住地はここ数週間ずっと風が強いので比較的過ごし易く自然冷房でECOな毎日です

。カンカン照りになると、3階→2階和室などに移動すると4℃気温が低くなるので

クーラーは不要です。

皆様は天候不順の梅雨☂️真っ最中の中、体調は大丈夫でしょうか?ニコ

実は以下に書く😇8年忌で玄関門の側にある「山法師(ハナミズキ科)」の白い可憐なるも寂しそうに満開になっているーと思い込んでいたらーショック🫨〜大雨と強風で

すっかり花が落ちていてガックリしました。

山法師咲き始め〜アップで

これは咲き始めに撮影していたのですが、もう少しすれば外玄関の上が真っ白に覆わ

れてーオペラ〜「カルメル会修道女の白い帽子」の様に観えるだろうーと待ちかねていたのに、この白い花が落ちてなくなっていました😹。

いつも数本を神前に飾っていたのにー異常気象ですねゲッソリ

 

代わりに咲き始めた駐車場脇の紫陽花を撮影しました。

紫陽花

 

これは内側の庭に自然に増えた紫陽花です。

紫陽花

こちらは白に近い薄いブルー🩵で目立ちません。

 

 

🔵さて、昨日は夜のTV鑑賞に備えて、夕方早い時間に温泉♨️を捻って伊豆石の湯槽

 に溜めて浸かりました。出窓ガラスからは富士山🗻も観えるのですが、標高が高い

 ので温泉♨️に入っていても覗かれる心配はなくゆったりと浸かり上がりました。

 温泉♨️室は伊豆石が洗い場にも敷かれているので、乾燥が非常に速く梅雨時でも

 カビが生えることもなくメンテが楽です👌。

→わが家のもぐもぐ昴くんは、梅雨の季節になると伊豆石の上でコロリ〜コロリ🐾と気持

 ち良さそうにしているのも冷んやり気持ちが良いからですにゃんもぐもぐ

 

★温泉♨️から上がるとスッキリした物で夕食🍽️を済ませ様と、スーパーで買って来た

 茨城県産メロン🍈ー半分サイズー糖度14度〜から3片をお皿に盛り、山形🔵田牧場

 産豚🐖腿切落としハムをのせてわさび菜、フルーツトマト🍅🍽️を添えました。

 ※すみません写真は撮影しませんでしたのでご了承下さい🙇‍♂️

  本当はイタリア🇮🇹産プロシュートの薄いハムも売っているのですが、過去に何度

  か食べましたが少し塩分がきつく、毎週この切り落としハムにしています。

 夏場になるとお昼などに食べる機会が増えるメロン🍈ハム🍽️〜大好き💖です😌。

 タンパク質が不足しているのでゆで卵🥚1個も添えて、バルサミコ酢やマヨネーズ

 で食べました。フランス丸パンを3個を焼いて食べお腹7分程度で丁度良かったで

 す。

 ★さて、NHK大河「光る君へ」を観ましたが、ラブ💖シーン〜「ベサメム〜チョ

  (笑)」が多くて、当時の通い婚、一夫多妻の習慣も垣間見ましたが、やはり当時は

  妊娠しても母胎共に命の危険⚠️に晒されて、ちゃんと産まれて育って行く子ども

  👦🧒も少なかった?ー産後の肥立が悪くて早逝する女性も多かったーと言う事情

  も反映しているのかも?ーと勝手に妄想しました。

  時代は少し違いますが、以前このブログにも書いた「音楽の父」バッハさんが

  最初の妻との間に7人、その死去後に再婚したソプラノ歌手🧑‍🎤との間に13人合計

  20人もの子どもさんを授かったものの、生きてちゃんと成長したのは半分の10人

  だったのです。やはり、ペストなどウイルス感染症や衛生状態などに左右されて

  いたと思われます。

 

 ★夕食🍽️を終えてからは19時から以下を鑑賞しました。

 1:「チョイス」〜顔面神経麻痺ー内容的には対策、治療法などを的確にゲストドク

   ターが説明されていました。

 2:「日曜美術館」〜再放送?で大分出身の福田平八郎展など

 3:バレーボール🏐ネイションズリーグ:男子(フィリピン🇵🇭マニラ)は

  対フランス🇫🇷戦に勝利して頑張りました👏。

  女子(タイ🇹🇭バンコク)でのイタリア🇮🇹との決勝戦

  〜日本🇯🇵は3:1で惜しくも敗れて銀メダル🥈に終わりました。

   またも午前0時半まで起きていて寝不足になりましたショボーン

 

※「クラシック音楽館」〜九州交響楽団の東京公演は、バレーボールのCMの間に

  ちょこっと覗いていましたが、殆ど観れませんでした。

 

🔵さて、今日はNHKラジオ「ふんわり」木曜日のパーソナリティ:六角精児さんの誕

 生日🎉であり、美空ひばりさんの命日(52歳で没)ー連れの命日で8年目ーでありま

 す。

 連れは波瀾万丈の人生でしたが、好きな趣味:マンドリン、クラシックギター🎸、

 乗馬🏇、合唱🎶、ヨーロピアンアートフラワー🎉、ゴルフ⛳️そしてワイン🍷など

 59年と言う短い人生に集約ー「短くも美しく燃え尽きた」のかも知れません。

 

★と言うことで、今日は先般ネットニュースでも報じられました憧れの歌手👩‍🎤

 〜その後の病状など報道がないので今日は名前は伏せておきますーが、2019年に

 乳がんと診断されて切除手術されましたが、「その当時はストレスが溜まり、毎日

 浴びる様にお酒🍷を飲んでいた」ーと、主治医に告白した所、主治医からは

 「その飲酒が乳がんの引き金⚠️になりましたね」と指摘された🫨そうです。

 ★1:アルコール🍷はアセトアルデヒドと言う毒物ドクロを含むので飲み過ぎは厳禁🚫

   なのです。

  →厚労省からも飲酒量の目安量が通達で出されていて、ワイン🍷だとグラス2杯

   程度となっています。

 ★2:この歌手👩‍🎤に喫煙🚬習慣があったかどうかは分かりませんが、静岡市の有名な

   漫画家で早逝された女性👩は、朝起きて1服🚬、お昼食後に1服🚬、寝る前に

   1服🚬と、結構ヘビースモーカーであり、酒豪でワイン🍷大好き😍ーだったこ

   とは、息子さんの母🤱の懐古レポートで知りました。

  →喫煙🚬習慣は、体内ー全身を流れる血液🩸を汚濁すると伴に、大切なカルシウ

   ムを体外排出するので、がん発症の引き金になります👀。

   元々、カルシウムイオンには血液🩸浄化作用があるので喫煙🚬では血液🩸

   ドロドロが加速されてしまいますえーん

 

 ★3:この前50歳の若さで乳がん亡くなられた歌手🧑‍🎤門倉有希さんを追悼する番組が

   BS民放などで特集される様です。ネット情報を少し読んだ限りでは、発症後に

   自己流で治療をされていたのが手遅れの原因だった?様です。

 

 ※このブログはNHKラジオ「まんまる」では、今日のパーソナリティは元フィギュ

  アスケート⛸️の鈴木明子さんが出演されています。

  アメブロは2016年4/6に「いいね」を着けたのを最後に更新されていませんが、

  NHK TVに出演されて

  「体質を悪化させるマーガリン🧈などトランス脂肪酸がアメリカ🇺🇸でも禁止規制

  🈲されているのに、日本🇯🇵ではスーパーやコンビニなどに溢れているのはおかし

  なことです‼️」ーと訴えられたのは、今でも記憶🧠にあります。

  鈴木さんは、身長160cmで体重:48kgだったのが、ストレス😫もあり拒食症と

  なり体重が32kgにまで低下して危険⚠️な状態になった経験者でした。

 →太ってはいけない気持ちが優先して食べては自分で口に手を入れて吐いていた様

  です。

  そして毎日の食事🍽️の大切さを痛感されて食事の改善に努めて回復されました🤙

 ★このブログでも最近紹介しました「まんまる」で放送された柴田先生の

  「時間栄養学」〜所謂ー体内時計🕰️コントロール法は、非常に重要な内容ですの

  で、不規則な食事🍽️生活の方は、是非「らじるらじる聴き逃し」で聴いて食生活

  の改善を実践してみて下さいね🤙😌

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ