こんにちは🌞

 

今日は昨日と変わって梅雨☂️らしい天気となり3階ダイニングカウンターから目の前5〜6mには、濃厚な霧しか観えてショボーンいません。

然も、強風が吹いて大荒れの日曜日となっています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?ニコ

 

昴くんは布団の上で

目覚めた時に🛏️足元にいたもぐもぐ昴くんは、朝ご飯魚🐟のフレーク+Ca液剤小匙1杯を

食べた3階から、2階に降りて丸テーブルの上に置いた羽毛布団の上で、2度寝に💤入

っていました♪もぐもぐ

 

昴くんーまだ眠い〜の

目をうっすら開けて「眠〜いの💤ーアヘアヘ(笑)」と言っている様ですニャンもぐもぐ

 

🔵さて、昨日は「NHKらじるらじる聴き逃し」の、「クラシックの庭」では、

 メンデルスゾーン作曲の「夏の夜の夢」などをもう一度聴き直しました。

 大型籐椅子に座り、駿河湾や富士山🗻方面を眺めながらゆっくり気分転換も出来

 ました。

 そして夕方には「オペラファンタスティカ」ではイタリア🇮🇹生まれロッシーニの

 作曲:「歌劇:ウイリアム・テル」ーウイーン国立歌劇場公演〜

 2024年3/16にオーストリア🇦🇹放送協会によるLIVE収録したものー第一回目を

 聴いて過ごしました。

★解説者:水谷彰良氏のご案内に導かれ取り敢えず聴いてみましたが、映像が無く、

 出演者の走ったり歩いたりして床が軋む音まで良く聴こえていました。

 →このオペラはフランス語での公演となっていましたが、後でYouTubeでの

 映像を見つけて視聴する楽しみがあります😌

 👀聴き逃し放送は、6/28日 18時までとなっていますので興味ある方はお聴き

  下さい♪ませませ😌

 

→ところで、このオペラは自分の子どもの頭👦にりんご🍎を置きテルがそれを弓🏹

 で打ち抜くシーンがハイライトで注目されるのですが、その場所はスイス🇨🇭ルッツ

 エルン湖だったのです👀。

★実は、小生が西アフリカコートジボワール🇨🇮アビジャンに2年間赴任中に、「健康

 管理休暇制度」があり、毒抜きドクロの為に、アフリカを✈️で出て解毒する休暇30日が

 与えらていました。

 毎週日曜には日本🇯🇵では承認されていないマラリアの特効薬を医務官から貰い、必

 ず飲んでマラリア🦟蚊予防をやっていました。

 その副反応は酷くて叫びめまい、立ちくらみ、下痢軟便などで、熱帯赤道下で体力を

 消耗、肝臓負担も大きくしていましたえーん

→そこで連れと伴に、✈️でヨーロッパに渡り、スイス🇨🇭やポルトガル🇵🇹、スペイン

 🇪🇸などを毒抜きの旅で過ごしました。

 その中に、スイス🇨🇭ルッツエルン湖の街にホテル🏨に泊まり、リギ山🏔️やピラト

 ウス山など風光明媚な地を蒸気船🚢に乗って周遊していたのです。

★そしてこのオペラ🎶の盛り上がるテノール👨‍🦱やソプラノ歌手👩‍🎤が群衆に呼びかけ

 て唄いあげるシーンがこのルッツエルン湖岸であったのでした(笑)😌

 当時は物珍しさが優先して、スメタナ作曲🎶の「わが祖国」(モルダウ)の楽曲🎶

 を思い起こす水流豊かな湖水岸は認識〜小生の大好きなクラシック曲CD💿の1枚

 にもなっています♪

 ※鴨🦆が沢山いて渦巻く流れの中で水中に器用に潜り魚🐟を捕らえていた印象が

  強く残っていました(笑)ニコ

 しかしながらこの「ウイリアムテル」の現場であったとは全く知識から剥がれ落ち

 ていたと言うか知らなかった叫びのであり、30数年経ってオペラの解説を聴いて「健

 康管理休暇」での周遊地であったと判った(笑)のでしたニコニコ

 →当時videoで撮影した映像をDVDに落とし込んだのがあるので、改めてスイス🇨🇭

 ルッツエルン湖周辺観光地などを観てみたいと思いますニコ

 

🔵この後には、久しぶりに作っていました🍳ゴウヤチャンプルーを、夕ご飯🍚で

 食べ、添加物・着色料無しの蔵出し明太子を摘みながら、TV鑑賞に切替ました。

 ゴウヤは独特の苦味と味噌、豆腐などの融合で醸し出される味は、亡き母からの

 伝承の味ですがーシークワサーやバルサミコ酢を最後にかけて出来上がります。

 小生の大好きで得意な料理🍳の一つでバルサミコ酢が独特の風味を出していました

 😌

→これにフルーツ🍎トマトやわさび菜などを添えてシンプル夕食で充分です👌

 

★そしてTVはバレーボール🏐ネイションズリーグの男子はフィリピン🇵🇭会場で、

 →東京五輪金メダル🥇のフランス🇫🇷を相手に、フルセットの末破りました👏‼️

 この放送が終わってからBSTBS に切り替えると女子はタイ🇹🇭バンコクでの開催で

 世界1のブラジル🇧🇷との闘いでした→フルセットで粘り強く勝ってメダル確実。

 終わったのは0時半過ぎでした。

 →そして、今夜22時半ごろからのイタリア🇮🇹戦に優勝をかけることになります👌

 

共に盛り上がり興奮しました→深夜まで応援していて今朝は寝坊してしまいました。

いつも聴いています「音楽の泉」🎶も終わるところでしたショボーン

 

★と言うことで、今夜はNHKBSで大河ドラマ「光る君へ」を観た後の時間配分は

 NHKETV 「日曜美術館」〜「クラシック音楽館〜九州交響楽団の東京公演など」

 女子バレーボール🏐決勝戦ー応援📣もあり、要調整ですね。

 早めに温泉♨️を捻り浸かっておいた方が良さそうですね🤙😌

 

🔵今日の健康情報ーと言えるかどうか判りませんが、6/23の花「都忘れ」や珍しい

 昆虫について書いていた昨年の今日のブログを「リブログ」致します。

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコニコ