こんにちは🌞

 

今日も天気はまずまずですが、スッキリしません。

3階に上がるとダイニングカウンターでは24℃でムシムシしています。

大雨後の後遺症で昨日晴れていたのに、今日でも湿気が残っている様です。

午前遅い時間に洗濯🧺機を回して東側バルコニーに干しましたニコ

 

🔵わが家のもぐもぐ昴くんはバルコニーに通じるガラス戸を開けると、飛び出してピョン

 と、幅広い手摺に跳び乗って樫の木の近くをウロウロしていました。

 

昴くんは葉っぱを食べたい

ネコ🐈ちゃんも緑の葉っぱ🌱が胃腸の調子を整えるので、樫の葉っぱを食べようと

していますが、堅くて食べれません。また植物側からすると身を守る為に、毒ドクロ

持っている植物が多いので要注意です。

 

朝一番昴くんは縄張りチェック

何か興奮気味のお顔ですが理由は不明です。

 

今日の富士山🗻は流れ込む寒気と温かい暖気が重なり駿河湾周辺には雲が出来て

大気不安定、にわか雨も降り易くなっています。

富士山は雲の中に

2日前の豪雨☂️の名残りで今日も居住地排水溝を流れる水💦がせせらぎの様に

聞こえていますニコ

皆様は天候不順の折、体調は大丈夫でしょうか?ニコ

★いつもの様にNHKラジオ「マイあさ」〜「ふんわり〜パーソナリティ六角精児さん

 MC は澤田アナ🧕」を聴きながらこのブログを書いています。

 放送では六角さんの誕生日🎂が6/24と言うので後に述べる様にビックリ🫨。

 

🔵さて、昨日は週一の居住地ホールでのカラオケ🎤クラブに参加して5曲🎶唄って

 来ました♪

 

①「雨☂️」〜三善英史さん

 この歌は得意演歌歌の一つで、今の季節にぴったりと思い選曲しました。

 演歌名曲の一つとして「怪しげで謎めいた土曜午後の男女」を表現しています。

 しっとりと気持ちを込めて唄ったので、自己満足ながらもファンファーレ🎺を鳴ら

 しました♪

 

②「千の風になって」〜新井満さん(バージョンで)

 いつも連れの命日6/24が近づくとこの歌🎶を唄うことで、同じ命日である美空ひば

 りさんにご冥福を祈って🙏います。もう8年が過ぎました。

 (そして六角さんには62歳のお誕生日🎉おめでとうございます。)

 この歌🎶はYouTubeでは新井満さんバージョンーご本人の歌唱〜ピアノ🎹は神奈

 川在住の中村由利子さんの演奏ーで練習しています。

 中村さんの演奏🎹はたまにNHKラジオを聴いている時に流れるのですが、アメブロ

 で「フォロー」「いいね」も付けていたのですが、数年前に突然脳🧠卒中を起こさ

 れた後、リハビリに専念されている所でブログのお休みを宣言されたままですショボーン

→自己満足ながら評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

 ※ある民謡女性👩‍🍼は、感想として、ご自分だったら涙😢出て唄えなくなるわーとの

  ことでしたので、 終末医療🏥に入院する前はギリギリまで6ヶ月位自宅🏠で

  小生自らケアしてガーゼなどの貼り替えをしていて、もう涙が枯れて出なくなり

  ましたー

  と答えておきました♪(野球⚾️の野村監督も奥様が逝去された時には涙😢が出な

  かったーと発言されていた記憶があります目)

 

③「ホームにて」〜中島みゆきさん

 この歌も今まで何度かお披露目していて好きなみゆきさんの歌🎶の一つです。

 評価は「まずまず➕」としました。

 田舎にある鉄道🚃駅を利用している住民の生活がこの曲に込められている様な

 気がします。もう少し素朴な感じを出す様に練習します😌

 

 

④「夢一夜」〜南こうせつとかぐや姫さん

 この歌は大分出身で頑張っていますこうせつさんを応援する気持ちで良く唄う大好

 き歌の一つです。

 自己満足ながら評価はファンファーレ🎺を鳴らしました。

 

 

⑤「遥かな轍」〜堀内孝雄さん

 会長が今日は参加者が少ないので、5曲目もどうですか?ーと言う誘いに乗って

 しまいこの歌を選曲しました♪→そしたら大鳥🦅になって叫びしまいました。

 堀内さんの歌は小生の声に合っていると思い大好きで日頃から良く唄います♪

 評価は良く唄えたと思いましたが「まずまず➕」としました♪

 もう少し感情移入して唄いたいですね♪ニコニコ

 

★終わってから、ある合唱部女性👩‍🦱に英国🇬🇧ロイヤルオペラのことを聞いたら、

 もう随分前ですが、代々木での3日連続オペラ公演チケットー🎫通しで10万円に

 行ったことがあります♪ーとのことでこのカラオケメンバーにも知っている女性

 がいてビックリ🫨しました。

→その女性によると幕間に凄いドレス👗を着飾った女性🧕男性👨‍⚖️がワイン🍷やシャ

 ンパン🍾を優雅に楽しんでいたそうです♪

 仮にチケット🎫を買ってもドレスコード👩‍💻🧑‍💻を気にしなくてはいけないかも🦆⁇

 気楽に楽しめる庶民の雰囲気ではーなさそうでショボーン

 

🔵さて、NHKラジオでは、午後の「まんまる」では「時間栄養学」〜所謂体内時計

 🕰️のコントロールの仕方、注意⚠️点について柴田先生が丁寧に説明されていました

 。

 例えば、納豆は朝晩食べても良いが、夜にご飯🍚に納豆を乗せて食べると酵素が

 死んでしまうので、サラダ🥗類に乗せて食べるのが良い🤙ーとか、判り易く説明

 されていました。

→特に不規則な毎日で昼夜逆転していたり、夜勤がある方などにも注意⚠️喚起点を

 指摘されていました。

ここでは個々の説明は省略しますので、NHKラジオらじるらじるー聴き逃しで1週間

いつでもスマホ📱などで聴けますので強くお奨め致します→6/20ー13時台〜

 

 ★昨日のブログでは英国🇬🇧ロイヤルオペラの歌姫🧕が副鼻腔炎🔥と重症の中耳炎

 🦻🔥で6/22から始まる「ツーランドット」🎶の役を下りたことを書きました。

 この前逝去されたフジコヘミング🎹さんもずっと耳🦻疾患に悩まされていました

 😹

 と言うことで今日の健康情報は、耳🦻の重要な情報について書きましたので、良く

 お読み下さい♪

 →特に耳垢取りで細菌🦠が入り炎症🔥ー中耳炎🔥の発症に繋がるので十分ご注意

  下さい👀→人間の身体は機能が素晴らしくて、耳垢などの異物はほっといても、

  自然に外に排出されるそうです。綿棒で微妙な外耳道の皮膚を傷つけることを避

  けて下さいね目

 

※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ