こんにちは🌞

 

太陽の光が恋しい今日この頃です。

ここ暫くは北からの寒気は高い山🏔️🗻にぶつかって左右に分かれて駿河湾方面に

流れ込んで雲☁️☁️を発生させている日々が続いているのです。

その影響?で風は比較的強い毎日なのです。

今朝の3階ダイニングカウンターは10時過ぎで22℃と高めです。

昨夜は夜遅い時間でも27℃と夏日になっていて🚘帰宅して寝る前までガラス戸を開けて自然冷房で過ごしましたが、風もあり爽やかでしたニコニコ

★お昼過ぎになってふとダイニングカウンターから富士山🗻方面を観たら、久しぶり

 に頂上付近の冠雪がかなり溶けて来た富士山🗻の姿が現れていました。

 白い縦縞の名残り雪が4〜5本目だっています。

 

久しぶりの富士山L

雲が段々と黒くなって横たわっていますので、午後から一雨☂️来そうですね。

 

👀ロシア🇷🇺のウクライナ🇺🇦への軍事侵攻💣、イスラエル🇮🇱とパレスチナ🇵🇸の終わ

 りそうもない紛争は、AI に解決策を尋ねてみたらどうでしょうか?ニコ

 でもAI は儲けを追求すると言う「邪気」ゲッソリが根底にあると思いますので、4ヶ国

 が歩み寄る為の提案🙏は難しい😓かも知れませんえーん

「邪気無し」の昴くんもぐもぐに癒されて毎日を過ごしています。

 

🔵さて、昨日は週一の居住地ホールでのカラオケ🎤クラブにお昼頃から参加ー

 12:30過ぎ〜16;30までで4曲🎶を唄って来ました♪

 ところで、昨日の弊ブログに書きましたNHKETV:人形劇「平家物語」の声優さんが

 錚々たる有名俳優さんであり、エンディングテーマ曲🎶に素敵な歌が流れていまし

 た。

→なぜ小生の記憶にこのリアルな人形劇の記憶がないのか?ーネットで検索🔍してみ

 たら丁度、西アフリカ:コートジボワール🇨🇮アビジャン→フランス🇫🇷パリに赴任し

 た頃に放送されていたのです。

 そして素敵な音楽🎹は1994年に発表された「VOICE 」と言う曲で(あの「オリビ

 アを聴きながら」の)尾崎亜美さんと小原孔さんーの曲でした。

 YouTubeで昨夜も聴いて見ましたが、興味ある方はYouTubeでご覧下さい。

 

★そして、昨日は6/10に早逝された門倉有希さんのお通夜に伍代夏子さんが参加され

 ると「ふんわり」でお話しされていたので、カラオケ🎤メンバーの中からは、

「のら」や「J 」などを唄う人が多いかも?ーと思っていました♪

→ところが皆さん門倉さんの訃報自体を知らないー同時にネットで報じられた市川由

 紀乃さんの卵巣腫瘍による歌活動の休止ーもご存知なかった😹〜スマホ📱はお持ち

 ながらもアナログ過ぎる先輩女性👩‍🍼が多かったのです→と言うことで、日本🇯🇵には

 ホルモン依存型のがん:👩‍🦰乳がん、卵巣がん、👨‍🍼前立腺がんが増えている理由が食

 の欧米化にあることもお話ししました。

 そこで、小生は過去に「のら」🐈を何度か唄われた大先輩男性に「のら」をリクエ

 ストしたら4曲目に唄って頂き👏ました。またある合唱部所属で歌の上手な先輩女

 性👩‍🍼に「J 」は歌わないのですか?ーと促していたら、桂銀淑さんの「J 」を最後

 の曲🎶で唄って頂きました🙇‍♂️

 →そして、今朝iPadを開いて改めて門倉さんの「J 」を追悼でYouTubeで聴きまし

 た🙏🥲。

 そして小生は以下の4曲🎶を唄いました。

 ①「ロビンソン」〜スピッツさん

  この唄は二宮愛さんカバーのYouTubeで練習していましたが、最初の出だしが

  キーが高すぎて?ーちょっと狂ってしまいました。

  キーの高い唄は声帯筋を鍛えて時々唄わないとダメだーと反省しました😹

  自己評価は「鐘🔔一つ」としました→要練習。

 

 ②「雨☂️の物語」〜イルカさん

  この曲は大分出身の伊勢正三さん作詞作曲の名曲で梅雨☂️が近づくと、良く唄い

  ます。「風」のLPも持っていましたが他の多数のレコードと一緒に宮﨑実家で行

  方不明になっています😹

  評価は自己満足ながらファンファーレ🎺を鳴らしました。

 

 ③「壊れかけのRadio 」〜徳永英明さん

  昨日の「リブログ」させて頂きましたH & TさんのYouTube選曲の

  徳永さんの曲を聴き終わり→奈良薬師寺コンサート🎵の模様をクリック聴いてい

  たら徳永さんの原点はMD💽で聴いたこのデビュー曲と思い唄いました。

 →このMDは1階にエレベーターで降りて空気入れ替えをする時に大音量🎶で聴く

  のが非常に楽しい😀のです👌。

  ところが、久しぶりに唄って①と同様にキーが少し狂っていましたーと言うか、

  以前は抵抗なく高音部は出ていたのに、「カルシウムパラドックス」(笑)で

  声帯筋が弱っていたのかも知れません😹。

  評価は「鐘🔔一つ〜チーン」としました→要練習と言うかYouTubeで原キーに

  慣らしておく様にします🙇‍♂️

 

 ④「夕焼け🌅雲」〜千昌夫さん

  演歌は得意歌が数曲はありますが、他のメンバーが殆ど演歌なので、JPOPS を

  なるべく唄う様にしています。

  昨夜のBS141「その時歌は流れた」に千さんが出演、この歌を唄われていました

  ♪👍

 →評価は「自己満足」ながらファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

  唄って席に戻る時に演歌が非常に上手で民謡も習っているある女性👩‍🍼が、音程や

  リズム🎵なども完璧👌と褒めて頂きました😌

 

★ところで、カラオケ🎤クラブでは時々スマホ📱のブログチェック✅をするのです

 が、自宅🏠ではiPadを主体で使用している時に比べて、スマホ📱でブログを読む

 時に広告が非常に邪魔でブログ記事が読み難いのを痛感します。なぜ本来のブログ

 を読むことに障害になる様な広告スペースを許容しているのかー怒り💢ます‼️ムキー

 

→またブログの冒頭辺りに「Tik Tok」を登録しませんか?ーと言う勧誘が貼ってある

 のも頭に来ています→先般、「Tik Tok」は絶対に嫌で登録したくないーと思って

 いたのに、勝手に登録されていたのでーアプリ削除🆑したのですムキー

 個人情報が北京に流れる怖れのある⁉︎アプリをなぜ登録する必要があるのでしょう

 か?→不要なアプリは削除するに限ります👀👍

 

🔵と言うことで、今日の健康情報は1年前の今日の記事を「リブログ」致しますので

 良く読まれて「体質改善」を実践で促進して下さい👍😌

 

※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ