こんにちは🌞

 

異常気象なのか?毎日変な天気が続いています。

良い天気ですが雲が☁️多くどんよりしていて、3階ダイニングカウンターでは、23℃

と高めになっています。→これでは午後から夏日になりそうですショボーン

富士山🗻は大きな雲☁️☁️に囲まれて姿を現しませんショボーン

 

これは、昨日午後に3階窓辺にてふて寝していたもぐもぐ昴くんです。

昴くんは丸くなり

狭い所〜籐椅子の下の丸い所が大好きでーずっと寝込んで💤いました。

やはり、胎児🐈の頃に入っていたお母さんもぐもぐネコのお腹が懐かしい様ですニコニコ

 

 

★いつもの様にNHKラジオで「マイあさ〜海外便り」を聴いていたら、小生も官民交流の一環で 

 参加した「パリ日本🇯🇵文化会館」と言うエッフェル塔の直ぐ側に、皆様の税金で文化施設の建

 設プロジェクト🔨で1997年に竣工し開館されました会館ーの館長である鈴木仁さん(NHKのご

 出身)が最近の活動状況をお話しされていました♪

→その中で歌手👩‍🎤の由紀さおりさんが2日に亘り様々なジャンルの歌🎶を披露されて大好評だっ

 たことをレポートされていました。

 併せて1昨年には演歌の亡き八代亜紀さんも会館で公演されて拍手喝采👏の凄い人

 気だったそうです。→ところがこの後に日本🇯🇵に帰国されて闘病生活に入られた後

 に、残念ながら😢昨年末に早逝されたこともお話しされていました。

 鈴木さん曰く、絵画や陶芸、音楽🎵🎹など色々な分野の方に、🇫🇷パリを目指して欲しい‼️と

 強調されていました♪

 ★NHKラジオ「らじるらじる聴き逃し」〜で6/12午前8時台ーで1週間📱でも聴け

  ますので、是非お聴き下さい♪ませませ〜🎶👍

 →この後に「ふんわり:パーソナリティ:伍代夏子さん、MCは稲垣アナ」を聴いて

  いたら、伍代さんのお奨めで「リブログ」に出てくるエレファントカシマシさん

  の「俺たちの明日」🎶を第一番目に選曲されていたので、ビックリ🫨。

  と言うのも宮本浩次さんの誕生日🎂が今日だとのことでした。

  そして、6/10に50歳の若さで乳がんで亡くなられた門倉有希さんの🎶「のら」🐈も

  かかりました😹。今夜のお通夜に伍代さんも参加されるそうです。

  改めて門倉さんのご冥福を心よりお祈り🙏致します。

 

 

🔵さて、一昨日の夜にNHKBSで「英雄たちの選択」ーでは、戊辰戦争に絡んで会津藩と庄内藩の人々の各々の運命に大きな差が出ていたことを知ってビックリしました。

週一の居住地カラオケ🎤クラブに於いて良く唄う得意歌の一つー堀内孝雄さんの

唄う「愛しき日々」のカラオケには、会津白虎隊の悲惨な最期を物語る少年兵を含むお墓や慰霊碑の映像も出て来ました。

そして、庄内藩も会津藩と同じ様に新政府に反旗を翻したので、降伏を宣言した後は

切腹や相応の仕打ちを受けたのだろうと思い込んでいました。

ところが、詳細はここでは書きませんが、西郷隆盛公の配慮で罪を問われた者は殆ど

いなかったのでした。

然も、庄内藩は薩摩屋敷に火🔥を放ち全焼させていたので、西郷どんも心の底では

庄内藩をムキー恨んでいた筈だったのです。

→その大きな要因となったのが本間家ーと言う庄内藩民間の財力💰だったのです。

庄内藩に対して現在の価値で約20億円相当の最新鋭のライフル銃など武器弾薬を寄付

していたのです。→そのおかげで新政府軍にやられることなく戦いを続けていました

。ところが、会津藩が降伏して悲惨な最期となったのを見て、最終的に降伏を決意しました。

そして降伏後にも相応の金を薩摩藩に差入れしていたのでした。

→この放送は再放送でしたので、また再放送されるかは知りませんが、機会があれば

観られることを強くお奨め致します。

 

★尚、この後にNHKETVでやっています人形劇ー平家物語を、ちょっと観ていたら

 非常に面白くついついハマりました(笑)。

→ところが、ぞ〜っゲッソリとしたことがありました。

 興福寺などの僧兵が非常に権力を拡大していて、本拠地である興福寺の側にある

 猿沢池の周囲には討ち取った敵の首ドクロをずらりと並べて晒していた叫びと言うので

 す。

👀実は小生は大学時代は奈良市の下宿で生活して大阪の大学には近鉄で通っていまし

 た。そして奈良公園や興福寺、東大寺、春日大社⛩️などは庭の様なもので健康維持

 で散歩🚶を良くしていました♪

 ※昨夜ある女性👩のブログを拝読していたら、小生の下宿があった奈良市西城戸町

  にあった率川神社⛩️が出ていて写真も出ていたので、ここでまたビックリ🫨ー

       593年に造られた奈良市では最古の神社⛩️で初宮、安産、家庭安全などを祈願する神社で

  所在町名は変わりましたが懐かしく思い出されました😌

  何しろ毎日この神社⛩️を横目に近鉄奈良駅までの徒歩🚶‍♀️で8分位を歩いていたの

  ですから。

 ところが、猿沢池の辺りで一休みしようとしても、イマイチ何とも言えない雰囲気叫び

 があり、猿沢池には亀🐢さんも沢山いたのですが、素通りしていたのでした。

 この人形劇を観て、その異様な雰囲気の理由ゲッソリが判り納得ました。

★尚、来週は木曽義仲を取り巻く女性👩‍🦰について、巴御前と葵の姫君との確執を取り

 あげる様で面白そうです目目

 

 尚、以下のHead & Tailさんの「リブログ」の中には、

 ①デビュー50周年の軌道〜矢沢永吉さん、

 ②エレファントカシマシさん〜「俺たちの明日」

 ③ウルフルズさん〜「ええねん」

 ④小生の大好きな徳永英明さん〜「僕のそばに」(1993年)ー

  のYouTubeが貼り付けられています。そしてこの曲🎶が終わると奈良薬師寺コン

  サートのLIVEで唄ったーデビュー曲「壊れかけのRadio」や大好き💕な「最後の言

  い訳」(1988年)、「輝きながら」が次々に出て来て一緒に唄ってしまいました(笑)🎶

 →何しろ、l心地よいピアノ🎹の調べが修復が終わった奈良薬師寺の素晴らしい建築物に映えて

  沁み入る様に聴こえて、日が暮れてもLIVEが続いていました♪👏

 

🔵と言うことで、鬱陶しさが続く毎日ですが、フォローしています「H & T 」さんが

 「あべこべでスッキリ男歌・女歌⁉️」と言うYouTubeを貼り付けたブログをお借り

 して「リブログ」させて頂きました。

 気分転換に皆様も一緒に唄って下さいね👍

※最後までご拝読お疲れ様でした真顔