こんにちは🌞

 

今日もまたどんよりとはっきりしない日曜日となりました。

昨夕は、富士山🗻が姿を現して日没🌅の残映が富士山🗻にまで紅い夕陽が届くかな?ーと期待しましたが、黒とグレーに包まれたままで撮影は諦めショボーンました。

3階ダイニングカウンターではもう22℃となっています。

大気不安定が続いて、お昼過ぎから急に暗くなって一雨☂️降りましたので夏日には

ならない様ですニコニコ

 

→ところで福岡の北九州小倉で開催されていますネイションズリーグ男女バレーボール🏐が面白く夕食後から観入ってしまいました。

その男子日本🇯🇵チームは、ポーランド🇵🇱に3:0で負けていたので、このポーランド🇵🇱を打ち負かしたスロベニア🇸🇮〜6勝負けなしー戦であったので、余り期待していませんでした。

→ところが、エース石川選手の不調をチームの連帯で〜特に西田選手権が乗りに乗っていてーカバーしてムードを上げて⤴️行ったのでした👏。

そして1:3で逆転勝ちを成し遂げました。

日本🇯🇵での最終戦を勝利で終えて次はフィリピン🇵🇭リーグとなり、代わって女子バレーチームがオリンピック出場への切符を目指した闘いが小倉で始まります👍。

皆様も是非応援して下さい😌

※小倉は亡き連れが転勤族で小倉西高校🏫に通って熊本大学薬学部に入学した経歴も

 あり、高校同窓会に出席していたりして馴染みのある場所でした。

 いつも草刈正雄さんが同窓であると自慢していて、NHKETV「美の壺」〜今日も

 「クラッシック音楽館」の後にありますーを観ると、同窓会に出る前には着て行く

 洋服を何にするか?ー銀座のデパートに付き合わされることになったことなどーを

 思い出しますショボーン

 

🔵さて、昨日は標高の高い居住地を🚘で降りた所にあるダイニングカフェ兼パン屋さんに行って買物して来ました。

 

6/8の買物

写りを考えて、ビニールカバーを一部外して撮影しました。

本来はバタールを2本購入したい所、土曜でもあり既に売り切れていました😹。

購入したものは、写真通りに〜

 地元取れのラディッシュ      食パン🍞

       (人気の)メロン🍈パン(1個はオヤツで直ぐに食し(笑)ました)

 ガーリックバゲット🥖の1/2x2      フォカッチャ(トマト🍅チーズ乗せ)

 

 この他撮り忘れましたが、地元取れのインゲン1袋。

 

★今朝コーヒー☕️(ブルーマウンテン)を煎れて、ガーリックバゲット1/2を食べて

 みましたが、そして以下のTVを観ながらゆったりと美味しく頂きました😌

 

🔵ところで今日は寝坊して8:50頃に目覚めて、直ぐに3階に上がり、NHKETVで

「日曜美術館」に美術評論家、美術史家の高階秀爾さんが出られるのを、観る予

 定にしていました。

 高階先生は、現在92歳ですがお元気で、小生が「パリ日本🇯🇵文化会館」建設プロジ

 ェクトに参加していた時から、当時は60過ぎで忙しくご活躍中でしたが、もう30年

 位が経過していました。

 会館の展示コーナーの設計に当たり当時の事業部長(後ほど館長に就任)と色々と打ち

 合わせされて色々アドバイスを頂きました。

 →会館は日本の障子をイメージしたガラス張りの建物だったので、展示美術品に

 対する遮光が難しく一工夫が必要でした。

 ※夜20時〜NHKETVで再放送もありますので是非ご覧下さい。

 その後には「クラッシック音楽館」🎶が続きます👍

 

🔵さて、昨日パン🥖購入して戻って来た時には、3階ダイニングカウンターは26℃と

 夏日になっていて、ガラス戸を開けて自然冷房で過ごしました。

風があるので暫くすると快適になり、アイスコーヒーでメロン🍈パンを食べました👌

 

→写真はなくて申し訳ないのですが、自己流で作る料理🍳を左右するのは食材の新鮮

 さと出身地〜産地だと思っています。そこで、昨夜を含めて使用した食材を以下に

 紹介致します。

★1:青森県産鰆〜分厚くて新鮮→フライパン🍳にオリーブ🫒オイルを敷き、粗塩と

        黒胡椒でシンプルに焼きます。🥕やじゃがいも🥔もソテーして

        添えます。

 

★2:地元産上記のラディッシュ〜美味しくてポリポリとサラダ代わりにかぶりつけま

               す→食べ始めると止まりません(笑)👌

★3:地元産のワサビ菜葉〜簡単に食べれる野菜でバゲット🥖に挟んでも良い。

 

★4:バヌアツ🇻🇺産のカジキマグロの切り身〜粗塩と黒胡椒をして、片栗粉を薄く塗っ

                    て🍳オリーブ油でこんがり焼くだけ👍

 →バヌアツ🇻🇺は異常気象で国自体が海に沈む懸念のある国では?ーと思いながら、

  いつものスーパーで購入。切り身が大きく立派ですが柔らかく調理も簡単。

  なかなか美味しくて2枚🐟分を昨夜一挙に食べてしまいました(笑)。

  途中でインゲンもフライパン🍳でソテーして香ばしく焼きました👌

 ※尚、ガーリックバゲット1/2には、いつもの様にゆで卵1個とキンピラ牛蒡を挟ん

  でマヨネーズハーフを塗って食べましたが、ガーリックも程よい刺激で食欲が

  刺激されました(笑)😌

 

 ★5:特製酢豚

  豚肉🐖は岩手産の健康豚🐖を使います。

  適当にヘンケルスハサミ✂️で切って、薄く片栗粉を塗します。

  パイナップル🍍はヘンケルスで切って最後に加えます。

  人参🥕は適当に切って電子レンジチンして程よい硬さで準備。

  新玉ネギを数個切って用意しておきます。

 →特製と言うのは、バルサミコ酢が使うので勝手に名付け(笑)ました。

  キビ砂糖とトマト🍅ケチャップを入れ過ぎないー焦がさないのがコツ。

  久しぶりにこの前作りましたが、飽きないので2日に亘り食べて満足でした👌

 

★と言うことで、健康情報にはならないかも知れませんが、良い食材を見つけて

 出来るだけー他人を介さないー食品添加物や保存剤🟰無機リンの少ない手作り料理

 を毎日しっかり食べることが大切だと考えます🙇‍♂️

 

※最後までご拝読お疲れ様でした真顔