こんにちは🌞

 

今日は昨朝に続きもぐもぐ愛猫-昴くんが側に来て目が覚めました。

そしてNHKラジオを点けて「マイあさ」〜「音楽🎼の泉:ブラームス作曲🎶作品」

〜「日曜討論」〜「全国子ども科学電話相談」を聴きながらこのブログを書いていま

す。

3階ダイニングカウンターでは18℃でしたが、11時には20℃となっていますが、肌寒いですね。

富士山

今日の富士山🗻は雲に囲まれています♪

 

昴くんは元気

今日の昴くんはバルコニーでゆったりとしています♪

 

🔵昨日はこのアメブロがご縁で応援しています♪(とは言ってもクラッシック🎶知識は薄っぺらなのでNHK「クラッシック音楽館」や「クラッシックの庭」を視聴することで現在掘り下げ中)ーピアニスト👩河野真有美さんとその繋がりの声楽家👨🧕の歌曲などに接する機会が増えて来ました。

※5/26には居住地レストランでのお菓子付き午後の喫茶コンサート🎵

 情熱のトリオ「音楽のちから🎶コンサート」〜居住者🧕も含む東京芸大卒業メンバ

 によるーも予定されていて楽しみにしています。

ファンタスティコ

★昨日鑑賞したのは、(皺がよって見難くてすみません)上記の

 「Fantastico〜素晴らしき音楽、素晴らしき歌声〜」

 を14時〜16時半頃まで早稲田の「コンサーツ・ラボ」にて楽しみ😌ました。

 

→実は今から30年位前にフランス🇫🇷パリに赴任していた時には、メトロⓂ️や徒歩🚶‍♀️

 で移動して例えばシャンゼリゼ劇場などで2000円〜3000円位の手頃な価格で

 気楽にクラッシック演奏会🎶やバレエ🩰などを楽しみ機会が多かったのです。

 但し突然演奏家のストライキも頻発して3回位ドタキャンに見舞われましたニコニコ

 

→と言うことで日本🇯🇵のピアニスト🎹や声楽家などは市民オペラや区民オペラなど

 に協力されて一般的に馴染みが少ないクラッシックなどを拡げるのに一生懸命に

 なられているー地味ながらも頑張っている音楽🎹🎵家もいらっしゃるのです👏。

★そして「トスカ」の有名な場面〜🇮🇹ローマの観光名所となっていますーサンタンデ

 ル城〜トスカ🧕が崖の上から飛び降りるシーンは、

「可愛い3段の踏み台からトスカ役の🧕がちょこんと跳び降りていました」ーが、

 これは舞台装置に殆どお金をかけられない事情に鑑み、苦慮されたのが判りました

 。カヴァラドッシ👨‍🦱が銃で撃たれるシーンも工夫されていました😢。

→しかしながら、ご存知の通り凄い舞台装置や衣装🤵‍♀️などにお金と人員をかけた

 現在公演中の有名オペラになると、チケット代は2〜3万円余り/1人と跳ね上がる

 ⤴️ので日本の富裕層の方しか観れなくなってしまうのです😹。

 

★と言うことで、昨日の公演も僅か4000円と言う手頃価格で楽しめて良かったと感謝

 🙏しています♪

小生に取りましては、「素晴らしき音楽、素晴らしき歌声」に更に「素晴らしき人生」ーを加えたいと思いました🙏

 

🔵ところでこの公演が終わると記念写真撮影とお話を少しして会場を後にしました。

 そしてⓂ️の東西線で日本橋経由で銀座に出て、いつものシャンパン🍾バー

 CHANELビルの裏手ーG🔵SSに直行しました。

 相変わらず銀座は外国人だらけでしたが、不景気の日本人が少ない様な気がしまし

 た。

生牡蠣とシャンパン

いつもと同様ですが、1時間遅れの5時過ぎに早めの飲食をスタートしました。

メニューはアラカルトで、駆けつけ1杯は樽熟成のボランジェー🍾でスタート〜兵庫県室津産の生牡蠣🦪🦪をレモン🍋を絞って摘みました。

 

ウニパスタ

これも見慣れた(笑)「ウニパスタ🍝」で北海道産のミニ帆立貝柱が沢山入っていて

つるりと完食しました👌

 

弘前産真鴨のソテー

そして最後に青森産弘前鴨🦆のソテー:舞茸と北あかり🥔さやえんどう添えを頂き

ました。

★葉山育ちの料理シェフと色々お話ししましたが、昨日は昼も客の入りが少なかった

 そうでやはり、円安ドル高の加速で消費の鈍りを感じる今日この頃だと言うこと

 で、景気の浮揚策が急がれていることや🇨🇳電気自動車🚙EV の持つ環境汚染につい

 て触れました。

 

🔵そして会計を済ませて19時頃に店を出て東京駅発19:36の三島行き🚅に乗って帰

 りました。この便は熱海に着いてから東海道線に乗り換える時にー乗継電車🚆との

 待ち合わせが短くて、新幹線🚅の車内をグリーン車方向に歩いて🚶‍♀️移動しておかな

 いとダメ〜間に合わないのです(笑)

 最寄りの駅からはタクシー🚕があり直ぐに乗れたので、わが家🏠には21時少し前

 に到着しました✌️。

→わが家のもぐもぐ気まぐれ昴くんはお迎えにも出ず、2階寝室で横になっていました🐾。

 昼と夜の食事魚🐟のフレークとカリカリを十分に食べてお腹いっぱいの様子でした

 がーいつもと同じでした。

★そして、直ぐに温泉♨️を捻って湯槽に10分溜めて、ゆったりと浸かり疲れを取りま

 した。

 温泉室は音響🎶も良くてー大昔同期の友人が唄っていた「帰れソレントへ」〜クル

 テイス兄弟の作詞・作曲🎶が好きになったことを思い出して大声で唄いました👍

→元々は「カタリカタリ」(カルデイッロ)だけかな?ーと思っていたら、ナポリ民謡

 の-帰れソレントへーも選曲されていてお客様を盛り上げる気遣いも感じました👏

 

 こうして5:30にもぐもぐ昴くんに起こされた長い1日は無事に終わって就寝💤しました。

 

🔵と言うことで今日の健康情報は皆様の多くが気付いてはいない「免疫防御システム

 」の頂点に立つマクロファージ(貪食細胞)ドンッを超活性化する事の重要性について

 〜「美と若さ、健康長寿」の秘訣であることを悟り、実践して下さいね🙇‍♂️

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ