こんにちは🌞

 

今朝は冷え込んでいて3階に上がるとダイニングカウンターは17℃となっていました

。然も「誰のせいでもない雨☂️が」(中島みゆきさん作詞作曲)、シトシト、ポツポツ

降っています。

わが家の昴くんはもぐもぐ朝ごはんを食べた後に、カウンターで朝食🥖☕️🥚を食べている

小生のところにやって来て何か要求するのでした。

→それはこの前掃除して既にしまっていた電気ミニマットを出して欲しいもぐもぐーと言うことで、寒いんだあーと思いました真顔

 

昴くんは電気ミニマットで

この様に小生が足🦶🦶を置く場所をちゃんと空けてくれている🐾のが嬉しい☺️限り

です(笑)にゃんもぐもぐ

 

昴くんは横になり

暫くすると横になって気持ち良さそう💖に寝て💤いますにゃんもぐもぐ

 

 

朝からNHKラジオで「マイあさ」〜「ふんわり:パーソナリティ:六角精児さん、ゲスト

は静岡県出身の落語家新風亭翔太さん、MCは澤田アナ👩」を聴きながら、このブログを書いています。

翔太師匠は六角精児バンド🎶の一員?で作詞などをされています。

→可笑しくてクスクス笑いながら、色々な曲🎶とお喋りを聴いていますニコニコ

 

🔵さて、昨日は週一の居住地ホールでのカラオケ🎤クラブに出かけて、4曲🎶を唄っ

 て来ました。健康維持とストレス解消〜他人と繋がる大切な時間でもあります👍

 

①「悲しみにさよなら」〜安全地帯さん

 この歌は個人的に経験した悲しみにおさらば👋して前向きに生きて行こう!ーと

 鼓舞する意味で唄っています♪

 →曲が徐々に盛り上がって行くリズム🎵が好きです👍

 評価は自己満足ながら「まずまず」ーとしました→原キーですが最初の出だしが少

 し低くなってしまったーと反省🙇‍♂️

 

②「アザミ嬢のララバイ」〜中島みゆきさん

 この歌は中島みゆきさんのデビュー曲🎶で昔からずっと口ずさんで来た曲です。

 わが家の庭には自然に増えた野アザミが沢山生えていて晩秋まで咲いていることも

 選曲の理由かも知れません?

 みゆきさんの「誕生」🎶とか、「地上の星🌟」🎶、「銀の竜🐲の背に乗って」

 に比べると、気楽に唄える曲です。

 作詞に「春は菜の花、秋には桔梗」と言う所があり、ネットニュースであの頑強な

 イメージの長渕剛さんが「肺🫁気胸」で肺🫁に穴が開いて大変だったーと言うこと

 を「桔梗」と「気胸」をかけて途中で説明しても→誰も反応せず😹→皆様も肺🫁の

 疾患にはご注意下さいねーと締めて終わりました。

 自己満足ながら、評価はファンファーレ🎺を鳴らしました🙇‍♂️。

 

③「楓🍁」〜スピッツさん

 この曲はミニ盆栽🪴で楓🍁を育てていることから好きで、YouTubeでは神奈

 川在住の二宮愛さん(応援する理由は野球⚾️ではヤクルトの村神様にも関係⁉︎(笑)

 )のカバーで良く練習しています♪。

 自己満足ながら評価は「まずまず➕」としました。

 実はこの曲🎶は盛り上がる所ー「さよなら〜〜君のー」は原キー🔑では少しきつい

 と思い勝手に少し調整して唄ったのを反省しました🙇‍♂️

 声帯筋を傷めない様に高い所🎼を要練習ですね。

 メンバーの皆様には良かった👏と言う声もありましたが・・・・。

 

④「帰れない二人」〜井上陽水さん

 この歌🎶は陽水さんの曲🎶でも好きで得意な歌の一つです。

 YouTubeでは作詞作曲:陽水さんと忌野清志郎さんとなっていて一緒にギター🎸で

 唄っているのも聴きました。演奏も素晴らしく名曲🎶だと思います。

 評価は自己満足ながらも「まずまず」としました→1ヶ所出遅れた所がありマイナス

 としました🙇‍♂️

 

→17時過ぎに終わるとコンビニ7を覗きましたが、地元野菜🥬が殆ど売切れでそのま

 ま自宅🏠に🚘直帰しました。

 

🔵さて、今日の健康情報はNHKラジオ「健康ライフ」では、以下のタイトルで

 「養生ですこやかに」ーと言うタイトルで4/22〜4/26まで伊藤和憲先生ー

 明治国際医療大学教授:が、判り易く説明されていました。

 以下、放送タイトルと「今日のポイント」を書いておきますので、「養生」を知り

 健康になるべく実践したい方は、「NHKラジオらじるらじる聴き逃し」でお聴き下

 さい♪👍

 →2024年5/20まで好きな時間に何度でも聴けると思います。

1:4/22:「養生ってなに?」

 今日のポイントは★「季節に即した暮らしが健康の第一歩」

 

2:4/23:「自分の体を自分で知る」

    ★「体の中の声にならない声に耳🦻を傾けよう!」

 

3:4/24:「体のエンジンが衰えていたら」

    ★「普段使わない筋肉も意識しよう‼️」

 

4:4/25:「脳🧠のブレーキ」の効きが悪かったら」ー

    ★「自分に合った自分なりの脳🧠のブレーキのかけ方を知ろう」

 

5:4/26:「心身のガソリンが不足したら」

    ★「足りないものを補いながら、季節に応じた自分の生活リズムで生活

     しよう‼️」

 

気温変化が激しい日々が続いていますので皆様も養生されてお過ごし下さい♪ニコニコ

 

※最後までご拝読お疲れ様でした真顔