こんにちは🌞

 

今日は天気は下り坂となって、まだ降ってはいませんがどんよりしていて風もあるので肌寒く3階リビングでは19℃となっています。

夕方〜夜には☂️が降り出すかも知れません?

 

夕焼けと富士山

昨夕は久しぶりに夕焼けが美しくて撮影しました。

残照がもう少し富士山🗻に届くと一層映えるのですが、後に出て来る「リブログ」

にも夕焼けがアップされていました。

 

★昨夕は丁度NHKBSで「釣り人万歳」が始まる時に、鴨🦆の砂ずりとハツ(心臓)を

 特製タレに漬け込んでいたのに、新じゃが🥔の短冊切りを🍳加えて、ニンニク🧄

 +唐辛子🌶️を加えてバターで炒めました👌

→これをおかずに上記の夕焼けを眺めながら夕食を済ませました😌

 

★そして大河ドラマ「光る君へ」をじっくりと観ました。

 この後には19時からはNHKETVのチョイス」では、

 👀変形性膝関節症

 👀脚🦵の半月板損傷

 👀病院🏥での骨切り術や人工関節置換術の説明

 を観ました。

 

🔵この後には温泉♨️のバルブを捻って伊豆石の湯槽にお湯を溜めて入りました。

 温泉♨️を抜いて出ようとしたらもぐもぐ昴くんがやってきたので中に入れてあげました

 。→暫くまったりしていました♪もぐもぐにゃん。

★温泉♨️の後には、NHKETVで「日曜美術館」を観ました。

 山水画で有名な「富岡鉄斎」について、その一生と絵画に取り組む考え方〜特に

 富士山🗻の頂上付近の絵画を描くに当たり参考にした作品なども紹介していました

 。→京都ではこの富岡鉄斎展の傑作を集めた展覧会も開催中です。

 

◉そして21時からは「クラッシック音楽館」:2024年2/3の第2004回定期公演ー

 指揮:井上道義氏

①ヨハン・シュトラウス作曲/ポルカ「クラップフェンの森で」作品336

②ショスタコヴィチ作曲/舞台管弦楽のための組曲第1番から「行進曲」「リリック

 ワルツ」「小さなポルカ」「ワルツ第2番」

③ショスタコヴィチ作曲/交響曲第13番 変ロ長調作品113「バビ・ヤール」

 バス:アレクセイ・テイホミーロフ オルフェイ・ドレンガル男声合唱団(合唱)

④後半は井上道義指揮、東京フィル1987年演奏の録画ー

 

 以上は2/8の再放送でしたが、井上氏のN響最後の指揮であり、特に③の指揮に当た

 りインタビューの内容には重いもの〜人間の愚かさーロシア🇷🇺のウクライナ🇺🇦侵攻

 と言う暴挙に対する怒り💢も表明されていました。

 特に注目して聴いたのは、ショスタコヴィチ作曲の内容は当時のソ連では検閲を受

 けてからでないと公演を許されませんでした😹。

 ところが、今回の演奏🎶は、その検閲を受ける前の内容で演奏🎶ーバスの

 アレクセイ氏が唄う内容の翻訳に観入りました♪

 →いかに民衆の自由が制限🚫されていたか?ー秘密㊙️警察👮の恐ろしさを痛感

 する叫び内容でもありました♪

 これは天才🎹ピアニスト:ブーニン氏が病気と闘いながら日本🇯🇵での再演に密着し

 たNHKのドキュメンタリーでもソ連を脱出して海外に自由を求めて亡命した様子も

 思い出しました♪

→非常に感動した公演で、最後まで井上氏とアレクセイ氏への拍手👏が終わらずに続

 いていました♪🙇‍♂️

 

 🔵と言うことで、今日は1年前の弊ブログを振り返り「リブログ」することに

  しました。

  今年は全体的に植物の開花などが遅れていて、昨年植えたクレマチスは静かに

  蔓を伸ばしていましたがまだ蕾も着けていませんショボーン

  またフランス🇫🇷パリでお世話になったピアニスト🎹永野英樹さんの凱旋コンサー

  トの一部は、NHK ETV「クラッシック音楽館」に登場して先般このブログにも

  紹介させて頂きました♪🙇‍♂️

 

※最後までご拝読お疲れ様でした♪真顔