こんにちは🌞

 

今日はどんより曇り空で天気は次第に下り坂、夜には雨☔となる様です。

3階に上がると18℃でしたが、11:30過ぎには21℃となっています。風があるので割と爽やかです。

朝一番で洗濯物🧺を片付けて東側バルコニーに干してスッキリしました。

皆様は「昭和の日」いかがお過ごしでしょうか♪ニコ

 

★随分昔に描いた抽象-水彩画ですが、お気に入りで額に入れて寝室に飾っています。

 水彩〜「鳥🐦‍⬛と人間の関係」ーを撮影してみました。

 

 水彩画:鳥と人間の関係

 鳥🐦‍⬛は人間に出来ない空中を飛べる技を持ち、恐竜時代の「始祖鳥」から進化した

 と言われていますが、シジュウカラ🐦‍⬛の様に言葉を持っていたり謎多き動物です。

 抽象画には、なぜか?鳥🐦と人間を具象化して入れ込んでいますニコニコ

 

昴くんは和室にて

わが家のもぐもぐ昴くんは、2階和室に降りて、窓辺の板縁に干した座布団の上で、ゆったりと寝込んでいましたもぐもぐ〜いつも前足🐾お揃いなのが可愛い😻!   

お昼ご飯🐟マグロフレークを皿に入れて近くに置いていたら、ペロリと食べていました🐾もぐもぐ→午後から太陽☀️が射し込むとビタミンCの体内産生に繋がるので健康上も良いのですが?

 

★さて、朝からNHKラジオでは、ドル円相場が海外で160円台をつけた後、現在は

 159円〜で推移していることを報じてビックリ🫨しました。

 →米国🇺🇸は景気が好調に継続していて、利下げする可能性が遠のき、日米の金利差

 が開いたことで円売りドル買いが更に加速中なのです。

 個人的には輸入品の値上がりで日本🇯🇵の経済の先行きー消費傾向にブレーキがかか

 り財布👛の紐をきつく締めるのは、素人にも想像がつきます。

 →それなのに「金利政策は不変」で何もせず見送りとしたのは、いかがなものか?

 理解出来ないのですが叫びムキームキー→どうやって円安を止めるのでしょうか?ゲッソリ

 

🔵この後には、NHKの特別番組ー「今日の料理🥘〜別腹」を聴きながら、このブロ

 グを書いています。

 TVの料理番組でもお馴染みの後藤アナの駄洒落にクスクス🤣しながら、料理🍳の

 参考にさせて頂いています👌

 

★ところで、昨夜の大河ドラマ「光る君へ」では、亡き藤原兼家の持病が糖尿病及び

 その合併症であったと推察されていて、右大将道綱も遺伝で糖尿病の症状〜喉が

 乾いて水をよく飲んだり、胸痛🫀、手足の痺れやふらつき、網膜症に因る視力低下

 などーに苦しみながら死んで行きました。

 またこの苦しい病状を軽減すべく安倍晴明公に依頼して、生き霊を鎮めるべく祈祷

 🙏🔥🔥お祓いの儀式も行われていた様ですね。

→もう数十年前になりますが、京都の「安倍晴明ゆかりの晴明神社⛩️」を訪ねたこと

 もありましたね。〜一時漫画で陰陽道の安倍晴明が描かれたこともあり、女性👩の

 観光客が列を成していました。

 

※と言うことで、今日は最後までご拝読お疲れ様でしたニコ