こんにちは🌞

 

今日もまだ黄砂が飛散しているのか?ー遠景は霞んでいます。

花粉の飛散は檜が中心となり「非常に多い」となっています叫び

富士山

 

3階ダイニングカウンターは17℃で風もあり、目に優しい新緑の黄緑色も増えて来て

爽やかな朝です♪

昴くん〜コロコロ

昴くんも気持ち良いのか?南側バルコニーに出てウロチョロしながら日光浴をして

ビタミンCを体内産生して元気を維持していますにゃんもぐもぐ

 

昴くん日光浴中

昴くんの前足🐾は「結んで👊開いて🤲」をしています(笑)もぐもぐ

新緑と昴くん

このバルコニーは午後から気温が上がる⤴️ので、いつも11時過ぎになると涼しい2階和室に降りて窓辺のレースカーテンに囲まれて寝ています→ここも太陽☀️が射し込みますにゃんもぐもぐ

 

🔵ところで、昨年の今日の健康情報は、痛風・結石について書いていましたので

 「リブログ」致します。持病をお持ちの方はしっかりお読みになり、対策をスター

 トさせて下さい👍

 NHKラジオ「ふんわり〜木曜のパーソナリティ:六角精児さん」は、昨年末にLIVE後

 に痛風発作で救急🚑搬送されて大変でした。

 と言うのも、結石が胆嚢に繋がる胆管に詰まり、胆管炎🔥を起こしていたのでは?

 ーと推測されます目目

 肝臓〜膵臓〜胆嚢〜胆管ーは相互に関係していますが、血液🩸ドロドロ状態になる

 と、土色した胆汁液が胆泥(たんでい)になって硬くなりー胆石や胆管結石を起こし、

 分泌障害を起こし炎症🔥に繋がるえーんなるのです。

→毎日鏡🪞を見て目👁️の白目が黄疸で黄色くなってないか?も健康状態チェック✅

 の重要アイテムです👀👍

 

 六角さんの作詞作曲の痛風の歌🎶もなかなか実感がこもり良いのですが、直近の

 放送では、主治医からの養生指導もあり、糖尿病の数値:HbA1cも改善されて来たー

 と発言されていました👌→ブログでも説明していますが、痛風・結石症や胆管炎🔥

 膵炎🔥は、深刻なカルシウム不足が根底にあり、カルシウムを充足させないと、

 七転八倒の発作で救急搬送🚑を繰り返しますえーん。炎症🔥がずっと続いて→ガン化

 する怖れもあり要注意⚠️の疾患ですゲッソリ目

 

★併せて、もぐもぐ昴くんがバルコニーに出てなかなか見れない変顔🤪〜凄いアクビ🥱を

 していますので、笑って🤣あげて下さいにゃんもぐもぐ

 連続アクビをしそうでしたが、2回目はタイミングがずれていましたショボーン

 

※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ