こんにちは🌞

 

今朝は風が非常に強くて目の前に観える新緑の木々🌲🌳が大きく踊る様に揺らいでいます。

中景〜遠景は黄砂の飛来もあり濃い真っ白〜やや黄色くなっていますショボーン

3階ダイニングカウンターでは20℃もありますが、少しひんやり感があります。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?ニコ

 

今朝はわが家の庭周辺の木々を撮影してみました。

シャガの群生

これは1階庭に降りる階段脇に群生するシャガの花です。「リブログ」の写真に出てくる昨年の方がシャガが元気で勢いがある様に見えます。異常気象の影響が植物にも出ている様ですネ。

シャガの花

シャガの花をアップしてみました。蕾も多くこれからも咲いて行きます。

良く観察すると、上部には恐竜🦖🦕時代から繁栄を続けている苔シダ類のシダの

幹が見えています目目

 

紅葉の新緑

わが家の生垣の紅葉🍁の新緑です♪大木で上に上に⤴️枝が伸びています。

 

紅葉の新緑

紅葉の葉っぱ🌱をアップして撮影しました。青空だと新緑が映えるのですが、曇り空ですみません🙇‍♂️

八手

公道側の垣根の石垣の下方に自然に生えた八手(やつで)の幼木が新芽🌱を伸ばしていました。「譲葉」の赤い葉っぱの落下も増えてきましたので、近々落ち葉🍂掃除をする予定です♪🙌

 

🔵さて、昨日は週一の居住地ホールでのカラオケ🎤クラブで3曲🎶を唄ってきました

 。新規の会員〜男性👨‍🍼が数人増えたこともあり参加者が多くて3曲🎶しか唄えませ

 んでしたショボーン

 昨日のブログにも書きました様に、ラジオ「ふんわり」では「泣かせる名曲🎶特

 集」をやっていて、沢田知可子さんの大ヒット曲🎶「会いたい」の作曲:財津和夫

 さん(作詞:沢ちひろさん、編曲:芳野藤丸さん)だと知りー1990年6/27〜長く唄われ

 続けられている理由に納得しました。

 そしてあるメンバー大先輩女性👩‍🍼から先週「サボテン🌵の花」が大好きーと言われ

 ていたものの、2週連続で唄う訳にもいかず、

 ①「虹と🌈スニーカー👟の頃」〜チューリップさん

   を唄いました。

   昔から大好きで得意歌の一つでしたが、リズミカルなステップ感🏃‍♂️‍➡️「チャチャ

   ン〜チャ、チャチャ〜」⤴️で段々と乗って行きながら唄えるのが好きです♪😊

   自己満足ながら評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👌

   大先輩女性👩‍🍼からも拍手👏を頂き良かったです😌

 

 ②「妹」〜南こうせつとかぐや姫 さん

   前述の「泣かせる名曲」ではないか?ーと考え、こうせつさんが大分の出身で

   あることもあり、選曲しました👌。

   小生には姉2人(内1人は60歳で早逝)弟がいますが、この曲で心にジーンと響く

   のは

  「妹よ 父が死に母が死に、お前ひとり、お前のことだけが心の気がかり」ー

   と言う歌詞です♪😹

   自己満足ながら評価はファンファーレトランペット🎺を鳴らしました👏。

   と言うのはあるメンバー先輩女性👵が非常に良かった‼️涙😢が出ました〜

   ご自分のことを気にかけてくれていた亡き兄様のことを思い出されて(涙)の

   様でした😹

  →皆様は😢いかがでしょうか?

 

 ③「さよなら」〜オフコースさん

  オフコースさんー小田和正さんの作詞作曲編曲が多いのですが、いつもご本人の

  YouTubeで練習しています。

  最近は「たしかなこと🎵」がお気に入りとなり、一度唄いましたが要練習です。

  「さよなら」のYouTubeでは、ある出演女性👩さんが一生懸命泣いてる映像で

  練習していますが、小田さんの声は高いので唄うには難しい😞のです。

  →でも昨日もキー🔑調整はせずに唄いました。

  失恋💔経験者👩には辛い過去を思い出して泣ける曲🎶かも知れません⁉️

  自己満足ながら評価は、「まずまず」〜としました。

  冒頭での発声が低⤵️過ぎてしまい減点するも→途中で⤴️上げて調整したら

  何とか唄えていました👌

  →今後の課題は最初から原キー🔑で低くならない様に練習します👍

  ※なぜか?オフコースさんの歌はメンバー女性👩‍🍼は歌いませんがー女性には

   唄い易い筈ですが?ー何でだろう?何でだろう?🫨

 →お一人様+もぐもぐ昴くんの生活になってもう8年目となりますが、もぐもぐ昴くんがニャオ

  🐈とか全く鳴かないのでー一方的に「昴くんご飯ですよ‼️」と言う言葉が多いし

  誰とも喋らないことも多くー週一のカラオケ🎤クラブで3〜4曲🎶を唄うのは、

  健康維持上も非常に大切だと考えています🙌

  そして単にカラオケ🎤で唄うのではなく、出来るだけ上手く発声して気持ちを

  込めて唄う努力ー精神的ストレス😫解消も大切だと考える次第です🙇‍♂️

  

 🔵ところで、今日の健康情報は、昨年今日の弊ブログを「リブログ」

  することにしました。

  皆様の中には、病院🏥で処方される副腎皮質ホルモン(ステロイド)剤を連用

  されていても、そのリスク⚠️〜担当医もやや軽んじている感がありますー

  その重大な副反応「骨粗鬆症と動脈硬化」ーと言う「カルシウム不足対策」に

  ついては、何もやっていないー無策の方が殆どだと叫び思います。

  そして併用される「免疫抑制剤」と合わせて、皆様誰にも備わっています

 「自然治癒力(自然免疫)」〜マクロファージドンッや顆粒球系など白血球を抑制し続ける

  ので、発がんドクロの怖れもあること、「治癒力」は一向に上がる⤴️こともなく、

  健康状態はスッキリせずにイマイチが続くことになります👀👍

  

 

※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ