こんにちは🌞

 

今日は良い天気となり全国的に気温が上がる様で、3階ダイニングカウンターでは

18℃と昨日比4℃も高くなっています。

場所によっては夏日となる所も多い様なので、適宜水分〜ミネラル補給して熱中症🥵にはご注意くださいね真顔

 

🔵さて、いつもの通りNHKラジオで「マイあさ」〜「音楽の泉🎹」〜「日曜討論」

 〜「全国子ども科学電話相談」を聴きながらこのブログを書いています。

 

朝2階の寝室から庭の新緑🌱を観ながら、「音楽の泉🎶」で流れるクラッシック🎹を

聴いていますと心が洗われる感じがします。

もぐもぐ昴くんも一緒に🛏️でまったり🐾過ごしいますニャンもぐもぐ

今日はシューベルト作曲

①ヴァイオリン🎻とピアノ🎹のためのソラチネ第1番:ニ長調 D.384

  🎻キドン・クレーメル 🎹オレク・マイセンベルク

②ヴァイオリンとピアノのためのロンドロ短調  D .895

 🎻キドン・クレーメル 🎹アファナシェフ

 

★そして今晩のNHK E TV「クラッシック音楽館」🎶 21:00〜23:00

 では、N響第2002回定期公演

 指揮:トウガン・ソフエフ  プロコフィエフ/ソフエフ編

 バレエ🩰組曲「ロメオとジュリエット」後半はポリーニ追悼 足跡と貴重映像

 

→前回第2001回定期公演が非常に良かったので、今晩の演奏と来週第2003回公演

 ーモーツァルト作曲/ヴァイオリン🎻とヴィオラのための協奏交響曲〜「英雄」

 交響曲他ーヴァイオリン🎻郷古廉、ヴィオラ:村上淳一郎、演奏:NHK交響楽団

 を期待しています👍。

 

◉ところで、昨日は久しぶりに根菜類具沢山のチキンカレー🍛を鍋🫕一つ作りました

 。🐓鶏は三河の「味一鶏🐓」で広々した鶏舎で伸び伸びと音楽🎵を流し乍ら成育

 している鶏肉を使用しました♪

 今回は大根は使用しませんでしたが、新玉ねぎ🧅と新じゃが🥔と人参🥕をたっぷ

 りと炒めて作りました。

 

★そして、この調理をしながら、NHKらじるらじる聴き逃しーで、NHKFMの

「オペラファンテイステイカ」で、4/12放送分ー

 バッハ・コレギウム・ジャパンー鈴木優人指揮

 モーツァルト作曲:歌劇「魔笛」〜2024年2/22目黒パーシモンホール(大ホール)

 でのLIVE収録ー3時間27分余りの放送ー

 有田栄🧕さん解説、鈴木優人さんがゲスト。

 →この企画は渋谷オーチャードホールの企画による第一回の演奏会🎶だそうです。

 残念ながら、ラジオでは歌劇なのに音楽ーオペラを聴くだけなので内容を理解する

 のには限界😵を感じました〜言語はかつて勉強したドイツ🇩🇪語ではありましたが?

 冒頭に有田さんが、「夜の女王👸のアリア」を抜粋して🎵流してから解説していま

 したが、出演者詳細は省略しますが、メインの歌手はドイツ語を母国語とする一流

 の声楽男女👫テノール、ソプラノ歌手👩‍🎤👨‍⚖️の素晴らしい歌声に圧倒されました。

 ※裏話としてワイン🍷グラスで乾杯するシーンでは、ワイングラスが欠けてしまい

  鈴木さんが慌ててガラス片を回収されたーと言うエピソードもお話しされていま

  した→この様なLIVE感やハプニングは、劇場でないと体験出来ませんからねニコニコ

  →小生は夜は出れないのでらじるらじるの聴き逃しで楽しむことにします🙇‍♂️

 

★そして、夕方にようやくカレー🫕も出来上がり、3時間余りの長時間オペラも聴き

 終わり、カレー🍛は生野菜🥦サラダ🥗と一緒に美味しく頂きました〜マイウ(笑)で

 した🙇‍♂️→そして、オペラ🎶の後には、YouTubeで二宮愛さんのカバーで、スピッ

 ツさんの「楓」や中島みゆきさんの「銀の龍🐲🐉の背に乗って」🎶などが、連続

 でAIで自動的に流れるのにお任せして(CMカットしながら)一緒に歌を練習🎤して

 いました👍。

 

楓と紅葉の新緑

このミニ盆栽〜左手が「楓🍁」で右手が「紅葉」の新緑です。

真ん中にフランス王🇫🇷パリで買ったミニチュア〜天使の像ーを添えてみました。

気温が高いせいか楓はやや乾燥気味なので、この後水遣りします🙇‍♂️

ミニ置物〜天使

この天使の像をアップしてみると、ひょうきんな顔🫨をして微笑んでいました(笑)

でも小さいながらも精緻に作られています😇

 

 

🔵と言うことで、今日の健康情報は1年前の TVからの遺伝子🧬の操作を利用した

 直近の医療について「リブログ」することに致します。

 尚、病気が根治に至るのには、必ず皆様誰にでも備わっています「自然治癒力(自然

 免疫)」〜マクロファージドンッドンッや顆粒球系白血球が関係することを忘れないで下さい

 ね👀👌

  

 ※最後までご拝読お疲れ様でした真顔