こんにちは🌞

 

今日は雨☂️は上がり、風が強いので雨後の湿気も逃げて午後からスッキリして来ると

思われます。

3階ダイニングカウンターは14℃でまだまだ肌寒く電気ミニマットは身体を冷やさない為にも暫く必要🐾🦶な様です。

昴くんは隣の椅子で

ダイニングカウンター用の隣の椅子で🪑昴くんは寝ていましたが、起きてやんちゃぶりー爪を椅子に引っ掛けてもぐもぐー取れないムキー

昴くん〜痒い〜の?

暫くすると「痒い〜の⁉︎」ーとこのお顔もぐもぐで🐾

 

北側に見えるソメイヨシノ

これは北側に見える隣の🏠(建築家)別荘の桜🌸の借景です。

★後のリブログに出てきます昨年今日の「リブログ」写真を観ると、直ぐ側にある

 ソメイヨシノの古木大木🌸は満開で綺麗でしたが、今年は大幅に開花が遅れていま

 す。

→毎年大型の掘り炬燵を片付けるのは5月になりますが、夜は殆ど切っています。

皆様は体調は大丈夫でしょうか?真顔

 

🔵さて、昨日は週一の居住地ホールでのカラオケ🎤クラブに参加して4曲🎶を唄って

 来ました♪(曲の演奏🎶時間はYouTube映像によって少し異なります)

 

 ①「生まれ来る子供たちのために」〜オフコースさん(4分56秒)

  オフコースさんの歌では一番好きで大得意を-最初に唄いました👌

  いつも唄い終わった時の一言「🇷🇺プーチンはウクライナ🇺🇦侵攻を止めて、子ども

  🧒👦の命、将来を奪うな‼️」と言うのは言い忘れましたショボーン

 →自己満足ながら評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

 

 ②「空と君のあいだに」〜中島みゆきさん(5分35秒)

  この曲🎶は今まで何度も唄っているのは、元気の出るリズム🎵が好きで

  「空と君とのあいだには今日も冷たい雨☔が降る

   君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」

  →2人の愛❤️の間に立ち塞がる様々な障害について⁇唄ってるのかな?

   大河ドラマ「光る君へ」では、道長公は悪になれなかったんだ😹ーと妄想

   しましたが❓

  自己満足ながら評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏

  NHK「プロジェクトX」〜新バージョンも始まるので「地上の星」🌟練習中👌

 

 ③「家路」〜浜田省吾さん(7分47秒)

  この歌は浜省さん風にサングラス🕶️をして唄い(笑)ました。

  ご本人YouTube映像で練習して来ましたが、長くて難しいと思いました。

 「人生を目標に向かってチャレンジしてぶつかって行こう‼️」〜と言う元気を頂け

  る歌で好きです😊

  自己満足ながら評価は「まずまず」としました😌

  →要練習は「〜〜〜→」長く伸ばす所を「畝る様に独特の伸ばし方」で唄ってい

  るところが難しいーと思いました🙇‍♂️

 

 ④「愛しき日々」〜堀内孝雄さん(4分22秒)

  この歌は戊辰戦争で白虎隊🐅で若くして命を落として行った青少年を弔う歌と

  なっています。カラオケ🎤映像にもその史跡などが出てきますが、堀内孝雄さん

  の作詞作曲🎶に涙😹がそそられます。

  小生が大好きで得意な歌の一つです👌

  自己満足ながらも評価はファンファーレ🎺➕としました👏

 →➕を追加したのはカラオケ🎤クラブメンバーの演歌が非常に上手な女性👩‍🍼など

  から、「もの凄く良かったわ〜声が伸びていて声量もあった👌」ーと拍手👏を

  頂いたからですニコニコ→引き続きベーヤンの歌を練習するのに励みになります🙇‍♂️

 →最後に「センキュウ👍」と言い忘れたらメンバーから「センキュウ❗️」と言われ

  ました(笑)

 

 ★16:30過ぎー早めに終わると自宅🏠に直帰しました。

 

🔵ところで今日の健康情報は偉大なる作曲家、ピアニスト🎹であったショパン

 について以下の放送を是非聴いて欲しいと思い紹介致します。

 NHKラジオ深夜便ーアーカイブス〜「絶望名言」〜「ショパン」:2022年12月

 放送分のアンコール放送です。

 

 頭木弘樹さんとNHKカワノアナとのインタビュー形式で、有名作曲家や文学者、

 芸術家などが絶望的な状況に立たされた時、どうやってそれを乗り越えたのか?ー

 「生きるヒント」としてまとめて紹介するものです真顔

 →2024年4/3午前1:05〜の放送ですが、「らじるらじる」で4/10午前2時まで

  聴けます👌。

  以下に重要なキー🔑用語だけをピックアップしてみました🎶

 

 ★ご存知の通り、フレデリック・ショパンは19世紀前半、ポーランド🇵🇱に生まれ

  ましたが幼少時より虚弱でずっと病との闘いの人生でしたが、多数の作曲を残し

  自らピアニスト🎹として活躍しましたが、祖国🇵🇱には帰れず39歳の若さでパリ

  にて死去しました😹

  

 ◉ショパンが生きた時代にもロシア🇷🇺(当時のソ連)の暗い影が重しになっていまし

  た.

       ショパンは不穏なポーランド🇵🇱情勢ーソ連の弾圧に不満を持っていたが、体調が

  悪い中1831年11/2ー20歳で大きな決断をして、オーストリア🇦🇹ウイーンに

  出発しました♪

 ピアニスト🎹👩‍🦰仲道郁代さんによると、ショパンはどちらかと言うと広い劇場より

 サロンなどの小さなこじんまりとした会場で繊細に🎹弾くことを好みました→魅力

 は「小さな音lだそうです🎶

 

 ウイーンに移って直ぐ11/9にはポーランド蜂起を契機にロシア🇷🇺皇帝が実権を握

 りました→ショパンは故郷を喪失してショック🫨を受けました。

 更に、ウイーンのパトロン的人物を頼っていたのに、ロシア🇷🇺を支持していたので

 また絶望感を味わったのでした。

 そしてこの頃の日本🇯🇵では国定忠治が生まれていたのが1810年3/1。

 ナポレオンのロシア🇷🇺への遠征が1812年〜大敗北😹を被った。

 かかる状況下、ショパンは生活にも困窮してフランス🇫🇷パリに行くことを決意。

 ポーランド🇵🇱ワルシャワの陥落を受けて、

 ショパンは亡くなってもその亡き骸がポーランド🇵🇱に帰ることはなかった。

 心臓🫀だけがポーランドに持ち帰られたのです👀。

 

 ★ショパンはシュツットガルトのユリゲンフォンタナ氏に

 「未発表の作曲🎼は破棄する様に」と遺言で委託していました。

 ★善人にせよ悪人にせよ、死んだらその死屍は皆同じである❗️

 ★同氏によると、ショパンは絶望した気力をピアノ🎹にかけていた。

 

 ★1:フォンタナは氏は「幻想即興曲🎶」を破棄しなかった。

 ★2:アリトール・ルビンシュタイン氏は、1960年にショパン直筆の楽譜🎼を

   見つけた。

   →それにはショパンの修正が加えられていました目目

    番組ではこの修正分を一部流していました🎶

🔵ショパンの人生について。

 生涯独身を貫き、子どももいなかった。

 26歳の時に、貴族の娘ーマリア🧕と付き合っていましたが、庶民ショパンとの

 身分の差ー病気がちであることを理由に、婚約解消となった。

 この絶望感は「わが悲しみ」ーと言う書簡が発見されていました。

 →その箱にはマリアからのバラ🌹が干からびたのと一緒に入っていました。

 ショパンの体調は、結核で高熱に苦しみ吐血🩸して体力を消耗して行ったのです。

 

★この後有名なのが、男装の女性作家:ジョルジュ・サンド〜ショパンよりも6歳歳上

 で、2人の子供がいましたー社交会で色々な男性と浮名を流していました。

 ショパンは28歳〜37歳まで9年も生活を共にしていました👀。

 →この間は、大恋愛の時期とも言われますが、実態はショパンの体調が悪化してい

 たこともあり介護の時間でもあった様です。

 →ショパンは静養目的でスペイン🇪🇸マヨルカ島にも行きましたが、海が荒れ悪天候

 で逆に何度も体調を崩していたそうです。

 →しかしながら、ジョルジュサンドの介護のおかげで多数の名曲🎶をこの時期に

  残したのでした👌

  例えば、前奏曲🎶作品28の15「雨だれ」☂️もその一つですニコニコ

 

🔵以下は1年前の今日の「リブログ」です。

 桜🌸の開花状況が今年は随分遅れていることが判ります。

 昨日1階の庭に「ふきのとう」が出ているのでは?ーと期待して降りましたが、

 全く出ていませんでガックリでした😹。

 ※最後までご拝読お疲れ様でした真顔