こんにちは🌞

 

今日は午後から天気が崩れて「誰のせいでもない雨☔が」(中島みゆきさん作詞作曲)

が☂️降り出すと言うので、この前の火曜日に荒れ模様の風雨で行けなかったホームセンターといつものスーパーに出かけて来ました。

お陰様で降りそうな気配もありましたが、天気が少し持ち直し、自宅🏠に到着後全て

の買物した物を家に運び入れてほっかりニコニコ

 

玄関に置いてある香菜🌿ーパクチーが少し春めいて葉っぱが伸びて来ていました。

香菜伸びてます

パスタ🍝などに添えるのに良くいい香りがします👌

 

ところで、円安が進行していて、買い物に行く度に支払い額が増えているのが気になっていますショボーン

ホームセンターではネコ🐈ちゃんグッズが殆どー特に微粒子の飛散が少ない紙パルプ猫砂はあっという間に6kgを使い終わるのですが、4袋で2100円余りと値段が高いのが問題です。

またフードも35gX16袋入X3箱ー購入すると5000円余りとなり、猫砂と合計すると

7000円余りとなり、人間様用フード類合計に近い総額となり、ペット用商品が平均

すると30%位値上がりしているのに叫び驚かされます。

そして昴くんもぐもぐがお好みの国産マグロ🐟のフレークは別途居住地コンビニ🏪7で調達していることを考えると、ほぼ人間様用買物総額になっているのです。

 

ここに来て床暖房用の灯油の使用量が減って、掘り炬燵毎日使用しているので、灯油

はほぼ半額に落ちて来ました。

→ところがです→電気やガス代などは、もう優遇措置が終了して正規の価格に戻る

⤴️ことが明細に記載されていました。

と言うことは次の電気、ガス代が跳ね上がる可能性ゲッソリがあると思われます目

また車🚘のガソリン代も上がってきます。

 

以上を考えますと、小生を含めて国民の財布👛の紐が堅くなるのは、当たり前であり

給与にせよ年金額にしても物価上昇をカバーしていないのですから、景気回復を支える消費金額の増加ー継続的上昇⤴️は期待薄だと推察されます叫び

 

★25年余りのサラリーマン時代そして薬局薬店の経営に従事していた18年間には、

 日経WBSーBS東テレはほぼ観る様にして、世の中〜経済動向景気の見通しには

 注視👀する様にしていました。ショボーン

 しかしながら、リタイア後はちゃんと観ていなかったのですが、ここに来て日銀の

 金利政策の変更⤴️を機に、毎日観る様になりました。

→元々金融マンとして生きて来たこともあり、脳🧠の活性にも繋がると思い、今後も

 日々変わる経済政策や金利、為替相場、株式相場などの情報から疎遠にならない様

 にして行きたいと思います。→皆様にもWBSニュースお奨め致します👌ショボーン

 

🔵ところで、昨日は週一の居住地ホールでのカラオケ🎤クラブに参加して4曲🎶を

 唄って来ました♪

 

①「ロビンソン」〜スピッツさん

  この歌は今まで何度も唄っていましたが、昨日は出出しのキー🔑が低くなって

  しまいました。→修正しないまま〜「ルララ 宇宙の風になり」の所もファルセ

  ットで歌えるのにそのまま低めの声で唄いました♪ショボーン

 →自己評価は「まずまずマイナス➖」としました。

  得意であればいつも同じ様に安定したキー🔑で唄わないとダメですね😹(反省)

 

②「世情」〜中島みゆきさん

  この歌は自宅🏠では二宮愛さんのカバーYouTubeで練習していました。

  そして唄えるので初お披露目しました。

  ところがですーDAM のカラオケ🎤では最初から(  )書きの台詞が入って

  いてーこれ何?ーと面くらい(笑)ました。

  それからメインの歌に入るのですから、全体では非常に長くなりました。

  「自己評価」は、メインはまずまず唄えたと思いますが、台詞が長くてメインを

  唄い終わる頃には疲れてくるのでーこれっきり、これっきり🎶ーかも知れません

  →自宅でYouTubeでは唄いますがショボーン

 ※カラオケ🎤クラブメンバーでずっと歳上の女性👩‍🍼に紅麹の話をしてもご存知ない

  し、「シュプレヒコール」って知ってますか?ーと尋ねたら→「それ何?」ーと

  言われてショック🫨(笑)を覚えましたが、「人生いろいろ」ですからーこれら

  を認識〜知らなくても毎日の生活には支障なく生きられますからショボーン

 

③「たしかなこと」〜小田和正さん作詞作曲編曲ー

 この歌はずっと小田さんご本人のYouTubeで練習していました。

 今回クラブ🎤では初お披露目となりました。

 →この作詞内容全体が好きで温泉♨️で良く(笑)練習していました。

 この歌は、最初の出出しのキー🔑が大切だと思い→後の音の発声を考えてやや

 低めでスタートしてしまいました😹→その後調整もせずそのままとなり。

 スタートー「雨上がりの」〜ここが微妙に低過ぎてーもう少し高い発声で始めれば

 良かったと思いました。→上記の「ロビンソン」🎶と同じミスかも?

 「自己評価」は「まずまずマイナス➖」としました。

  次回はもう少し高いキー🔑で歌いたいと思いました(反省)ショボーン

 

 ④「青春の影」〜チューリップ

  この歌の財津和夫さんの声が好きで昔から「虹とスニーカーの頃」と並び好きな

  曲です♪

  自己満足ながらもファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

 

 以上が終了したのは16:30頃でしたが、もう終わろうと言うことになり、早めに

 片付けて終了。

 →直ぐ側のコンビニ🏪7にて、「トランス脂肪酸zゼロ0️⃣表示の食パン🍞」と

 菜の花、バナナ🍌、そしてもぐもぐ昴くん用のマグロ🐟フレーク国産を10袋購入して

 自宅🏠に戻りました真顔

 

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコニコ