こんにちは🌞

 

今朝は凄く冷え込んで3階ダイニングカウンターでは5℃となっていました。

ここ数日風も強くて木々🌲🌳が大きく揺らいでいましたが、今日はそれほどではありませんニコニコ

皆様は体調にお変わりないでしょうか?

 

ところで昨夜はサッカー⚽️の日本🇯🇵ー北朝鮮🇰🇵戦や大リーグ⚾️開幕ーソウルからの

実況中継、そしてパリオリンピック出場選手の決まる競泳🏊の実況〜この内NHKが

2つを中継していて、チャンネル切り替えながら観戦に忙しい夜でした。

 

然もその直前の夕方6時までは大相撲の伊勢ヶ濱部屋ー尊富士、熱海富士、翠富士の

大活躍で白熱、これに能登半島出身の大野里関の若さみなぎる活躍が加わり大盛り上がりの大阪場所観戦ー応援で忙しかったのです。

 

★ところが、これらに水を差す大事件ー皆様もご存知の搾取ー窃盗行為が⚾️で発生しました。

 

→やはり注目される大物野球⚾️選手などスポーツ選手⚽️、俳優や歌手👩‍🎤などには、悪意のあるアシスタントやハニートラップの女性🧕や男性👨‍🍼が近づくのです叫び

これは過去の大詐欺事件に巻き込まれた永ちゃんや映画🎬の監督の話で大金を借金までして工面→ずるするとその金額が膨らんで巨額に昇ったある有名歌手👨‍🦱など枚挙に

いとまもあり〜ませませんゲッソリ😹。

 

🔵と言うことで、小生が健康相談を18年余りやって来た薬局、薬店にも様々な方がやって来られるので基本的な詐欺被害防止策を講じていました。

 それは、

1:所謂「ツケ」での医薬品等のデリバリーは行わないことー必ず

 Cash On Deliveryーを原則としていました。

 

2:ごお客様にはご家族がある方〜女性👩‍🍼が非常に多かったのですが、問診をやる際に

 必ずご主人様他ご家族も医薬品などを服用することに同意しているか?ー

 が大事になる訳です。

 

→とは言いながらも問題になったケースは以下の2件でした。

①近隣で良くお店にやって来られた中年男性👨‍🍼〜理系男子でIT関係の仕事を自宅で

 されていて頭脳明晰な方d、当店が推奨する市販医薬品〜3本柱をお気に入りで良く

 現金で購入されていました。

→ところがです。ある美しい女性👩パートナーと一緒に住み始めてお二人で来店され

 る様になっていましたが、いつも現金引き換えで医薬品をお渡ししていました。

 ところがある時、そのアパートに元奧さんが乗り込んで来たのです叫び

 そしてパートナー女性👩‍🦱は追い出されて→薬依存症💊が推察される元奧さんがやっ

 ておかしくなりました。

 その男性はある漢方薬を元奥様が身体に合うと気に入って購入し始めました。

 ところがある時、直ぐに払うのでーと言うことで先渡して店に来なくなったのでし

 た。→近隣なので正式督促状まで作り簡易書留で送付していました。

 どうもその後元奥様は病気で亡くなり、その内男👨‍🦱も姿を消してアパートも明け渡

 しになりましたゲッソリムキー

→結局、この漢方薬代金は最終的に損金扱いにして処理しました😹

 

2:ある時、ワン🐶ちゃん大好きな女性👩‍🦱から、愛犬の自己免疫疾患でご相談があり

 このブログで推奨していました3本柱を代引きで送付致しました。

 アメブロで長い間「いいね」を着けて頂いてた方で電話の応対も非常に良かったの

 です。

 →ところがです、一緒に住んでいた男👨の柄が悪かったのです叫び

 このワン🐶ちゃん用の医薬品にいちゃもんをつけて払いたくないと言い出して

 返却するーと言い出しました。

 注文して来た女性👩‍🦱は知らん顔でしたのでキャンセルを受けることにしましたムキー

 →発送運送日ー返却運送費とダブルでお店の負担となり、マイナスの採算になり

 相談時の電話代とか考えると腹立たしくなってきますムキー

 

→お陰様でトラブルが生じたのはこれくらいで、やはり人間は表面的に愛想が良く

 ても、経済的に生活の土台が出来ていないと、「出来心でお人好しの財布からわか

 らない様に着服する人👨は沢山周りにいること」を絶対に忘れてはいけません‼️

★そしてこう言う詐欺行為をする人は、相手の気配り、気遣いにつけ込んで騙す訳で

 あり、相手の心理的ダメージなんぞ少しも気にしていないのですから叫びムキー

 

 やはり大企業であろうと中堅中小ー個人事業主であろうと、ご自分のお金は自らが

 財布の紐をしっかり管理して、会社組織ではベテランにずっとお任せするのは爆弾

 💣を抱えているのと同然ー独立してダブルチェック☑️する経理ー監査部門をしっか

 りさせることが鉄則です👀→「お一人様」にお任せは非常に危険⚠️なのです目

 ※最近成立した国家安全保障法?ーは他国ではとっくにスパイ防止法として、

  国の防衛や重要IT情報などに接触する機会のある方は留学生を含めて厳重に

  採用時に個人情報ー経歴までチェック☑️することになりました。

 →遅すぎた感はあるものの、日本🇯🇵の機密情報ダダ漏れ状態に少しブレーキがかか

  ることになり他国並みに近づきやれやれです😥。

 

 

※今日は健康情報ではなく、どこにでも誰にでも起こり得る「裏切りの構図」〜

 について僅かな事例ですがご紹介致しました真顔